あなた いったい どうして・・・・・・

旅先のホテルで夫が倒れた。
そして彼が逝って11年が過ぎた。

「この日の思い出」・・スマホで思いだした

2016-10-17 18:35:00 | 日々思うこと

10月15日、スマホがピッとなった。

見ると「この日の思い出」と出ている。開くと’08年10月15日に

岐阜県側から福井県側へ白山スーパー林道を通ったときの写真だ。

(今、この道は名称が変わったらしい)

弟夫婦の車で途中白川郷を見て紅葉狩りをした。

Google フォトに入っている写真である。

そのうえ10月に旅先などで写した写真類も現れた。

’07年10月7日カナダ・メープル街道に義妹と行ったときの写真など。

以前はデジカメで撮った写真をPCに入れ、さらにCDに移していた。

その前はアルバム。昔のアルバムは納戸の棚いっぱいに並んでいる。

最近はデジカメも持たなくなった。大した写真を撮るわけではないので

行った記念にスマホで少しだけ撮ってくる。

スマホで撮った写真が何もしなくてもPCに入り、こうして

「この日の思い出」なんて昔の写真を見せてくれる。

便利になった。楽にはなった。機械に弱いわたくしにとっては

デジカメの写真をPCに入れるのも結構面倒だったのだ。

でも、なんだか不思議で、訳が分からなくなったりもしている。

ことの仕組みは理解できなくても、すべてあなた任せ。***

今、「有識者会議」のライブ映像がスマホに入ってきている。

便利ですねぇ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本キャニオン」で思い出した | トップ | 急須の注ぎ口のキャップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンプンカンプン (やっほ)
2016-10-17 23:11:00
いいですねスマホ、手放せないですねぇ。
わしゃ、外部に写真や書類預けるの、嫌ですわ!
保存の写真や書類は全てPCのハードディスクに保存ですわ。
写真が3万枚ほど入っているかなぁ!まだまだ余裕があります。
普段は電源オフにしています。

ハードディスクの記憶容量は時代と共にメガ単位からギガ単位、今はテラ単位と容量が天文学的数字に増えています。
っていってもチンプンカンプンですが・・・

思い出の写真を見せてくれるの、いいですね!
Gooブログも一年前の今日投稿した内容が登録してあるメールに届きますよね。
毎日でなく定期的ですよね確か、ちょい見てゴミ箱ポイですが。
メールがあまりにも多くてポイ捨てするのも大変、追いつきませぬ・・・
やっほさんへ (茉那)
2016-10-17 23:46:59
機器が賢くなって、容量も増えて、どうしてそうなるのかもよくわかりませんがその恩恵を受けていることは事実です。

将棋の九段だったかの人がちょろちょろスマホか何かを見るために席を何度も外したとか。自分の頭より機器の力を頼りにしたのですから驚きでした。

PCがなかったころはどうしていたのだろうと今となっては不思議なくらいです。
調べ物はネットを頼り、辞書も時刻表も・・いらなくなりました。

でも、PCもスマホも、ガラケーさえも縁なく過ごしている人は結構いるものです。(先輩は国立大の英文科卒ですが
PCは打てないものと決めています)

そうですね、ゴミ箱へポイするのも毎日しないと溜まるばかりで大変ですね。
余計なものに囲まれて過ごしているということです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。