あなた いったい どうして・・・・・・

旅先のホテルで夫が倒れた。
そして彼が逝って11年が過ぎた。

「日本キャニオン」で思い出した

2016-10-14 20:04:55 | 日々思うこと

北のほうから紅葉の便りが聞かれるようになって、夕食を作りながら

ちらちらと観ていたテレビで「日本のキャニオン」が映された。

数年前、五能線に乗り「不老ふし温泉」で日本海に沈む夕陽を海岸の

露天風呂から眺めたいと温泉に連絡したけれど(今は知らないが当時は

ネット予約を受け付けていなかった)1人宿泊がなかなか取れず、やっと

空きが出て秋田空港まで飛んだ。能代から「リゾートしらかみ」(4人用

ボックス席に1人で)に乗り、十二湖で途中下車してバスで十二湖見物。

もっとも有名な「青池」からの帰りのバスはわたくし1人。運転手さんが

途中でバスを停めて言ったのだ。

「あれが日本のグランドキャニオン・日本キャニオンです。しばらく

待っているから写真を撮っていらっしゃい」と。

白い岩肌の壁。ご好意に感謝して寫してきた。

温泉に泊まって千畳敷(ここで列車が20分?ほど停まって見物し、

プーと汽笛が聞こえたら列車に戻る)を見物、五所川原まで。

翌日太宰治の金木までを往復した。

昨年は「日本のナイアガラ」という吹割の滝へ。

「日本の・・」といって宣伝しているところは多い。

兵庫の竹田城址は「マチュピチュ」。木曽川は「日本ライン」などなど。

本場を見たものにとってはどれも規模が小さくて、ややがっかり。

その他、オランダ村とかハウステンポスとかスペイン村とか外国の

街並みを模した施設も多い。

「外国」の名前を冠しなくともその土地に魅力があれば人は出かける

と思うけれど。

でも「小京都」をとなえる町が日本国中にいっぱいあるのでやはり「冠」は

大切かな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十三夜の月 | トップ | 「この日の思い出」・・スマ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行は行ける時に行っておくべき (やっほ)
2016-10-14 22:36:58
なんと長閑なバスですねぇ。タクシー上がりの運転手さん?(笑)
千畳敷では20分の下車見学ありですか。
そういうのも風情があって嬉しいですね。

団体旅行だと必ず飲んだくれて乗りっぱなしの連中がいるんですよね(笑)
もっとも、酔っ払いが下手に降りてもどうせ時間など守りませんから、かえって迷惑なんですが・・・

黒部の観光ルートはその規模を大きくしたものでしょうか。
もっとも黒部は日本を代表する山岳観光ルートでしたね。

「千畳敷」って地名も多いですよね。
ほとんどが山のカール部を意味する名称ですが。

小京都とは言っても飛騨高山などはやはり小京都に値すると思いますが、
もうそろそろ小京都はやめて、他のキャッチフレーズを考えても良いと思いますね。

日本の何とかと外国の名を冠してるところは、言われて見れば確かにそうだと思います。
ただ、旅は観光だけではなく、旅館のサービスとか特別に美味しい料理とかで印象がぐっと変わったりもしますよね。
東京ドイツ村 (茉那)
2016-10-14 23:26:41
やっほさん

今テレ朝の天気予報でコキアが色づいた「東京ドイツ村」が映されました。
千葉にあるのですって。

黒部の観光ルートは1度は行きたいところですね。
富山のほうから信濃大町に抜けましたが次々といろんな乗り物に乗って結構忙しい旅でした。
ダムは見事でした。
冬の「雪の大谷」も見ごたえがありますね。

「小京都」はたくさんありすぎです。
高山も角館も・・確かに「京都」の趣はありますが町の1筋か2筋だけでまさに「小」です。
高山も「飛騨高山」で売れますよ。

わたくしの旅は旅館に早く着いて、翌朝遅く出る。温泉は2泊は連泊したい。(せっかく旅にきてあわただしいのはもったいない)

近頃はどこへ行っても似たような料理が多くなりました。
あまり特徴のある料理(ウナギとかドジョウとか、熊とかイノシシとか)も苦手なのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。