あなた いったい どうして・・・・・・

旅先のホテルで夫が倒れた。
そして彼が逝って12年が過ぎた。
わたくしは・・

仲秋の名月

2016-09-15 12:34:45 | 日々思うこと

今夜は仲秋の名月。あきらめていたけれど予報によると何とか今夜は

見られるらしい。毎年無月や雨月になることが多いのだ。

薄は手に入ったものの萩はだめだった。

午前中にコンビニでお月見団子を買ってきた。(ちゃんと売っていた)

これで我慢してもらおう。

義母は里芋の形に造ったお団子と小粒の里芋を甘辛く煮て13と7個

お月様に供えていた。(どちらが13でどちらが7個か忘れた)

わたくしもそれに倣って毎年煮ていたけれどこちらに来て、里芋の形

をしたお団子なんてどこにも売っていない。

それに夫はお団子は元より里芋も好きではなかった。

芋名月と言うらしいけれど市販のお団子だけで里芋はパス。

お月様もお許しになるだろう。

後は月の出を待つのみ。

もしかしてうさぎの餅つきが見られるかも?(ただのクレーターで

夢がついえた日からもう何年も過ぎた)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ごまかし」頻発 | トップ | お食事会(99回) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年はスーパームーンでしたね (やっほ)
2016-09-15 14:51:02
今夜お月さんに何とか顔を出してほしいですね。
茉那さんのお住まい地域とはズレがあるのでしょうが、
どんより曇り空でお月さんは望めそうにないです。

子供の頃はお月さんに餅つきうさぎが肉眼でくっきり見えたものです。
年を増すごとに見えなくなってしまってしまったのはなぜだろう?・・・それは、
周囲が明るすぎるということと、大気が汚れているからですね。
それ以外の理由は考えられませぬ(笑)

用意したお供え団子、無駄になりませんように!


期待したけど (corona404)
2016-09-15 18:43:53
外へ出てみました。今、18時40分で当地方はお月さんは顔を出していますが、霞がかって鮮明度がなく残念です。
corona404さんへ (茉那)
2016-09-15 18:56:12
コメントを拝見してさっそく外へ出てみました。

同じく、お月様の姿は見られますが、やはり霞の中です。
こういう月を何と呼ぶのでしょうね。

十五夜を楽しみにしたいところですが台風の影響もあるようで期待薄。
残念ですね。
やっほさんへ (茉那)
2016-09-15 20:43:23
7時ころはぼんやり霞んでいましたが、今、8時半に窓の外を覗いてみたら美しく輝くお月さまを眺めることができました。
お団子をお供えした甲斐がありました。

先ほど「もうあきらめた」と思ってお抹茶立ててお団子を少しいただいてしまいましたが。

昔は夜道を歩くとお月様が一緒に歩いてくれましたけれど、最近は意識して月を眺めることも少なくなりました。

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。