あら、まあ!・・・瀞八丁のこと

2016-10-11 21:02:21 | 日々思うこと

夏になる前、義妹と秋になったら瀞八丁へ行き川下りしようと

話し合った。

9月に入ってもお天気が悪く延ばし延ばしになっていて一昨日そろそろと

紀伊勝浦「浦島」の山上館を検索したらなんと「9月1日から半年ほど

休館」となっている。

紀伊半島へは何度も旅している。名古屋からも大阪からも。

一周したことも3度ほどある。もちろん「浦島」にも宿泊した。

古いけれど「忘帰洞」で知られた旅館である。

前は山上館に泊まれなかった。今度はぜひにと思っていたのだ。

息子が小さかった頃の春、夫の運転で3泊で出かけた。

わたくしは今度こそ「瀞八丁」へ行きたいと思ったが、息子が

「潮岬」を希望した。親の2人は彼が生まれる前や仕事仲間と

何度も行っていたけれど子供には初めての土地だった。

夫が「じゃんけんして決めるんだな」という。

わたくしが負けて「潮岬」になり、また「瀞八丁」は行かれなかった。

それ以来、勝浦まで行ってもここへは縁がなかったのだ。

紀伊半島は結構不便な土地である。

大阪から「白浜」は近くても「勝浦」は時間がかかる。

名古屋からの特急も本数が少ない。どちらからも電車は不便。

義妹は那智の滝へ行ったことがないというのでプランに入れて

いたのだが。。。

「山上館」にこだわることもないか(?)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山噴火 | トップ | 季節の変わり目の家事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那智勝浦ですか (やっほ)
2016-10-11 22:43:18
近くて遠いところですね。
東京から「伊勢那智号」という汽車に乗って帰省していましたが、
三重の「多気」というところで鳥羽行きと勝浦行に切り離されていました。
一度行って見たいとは思っていたのですが、これから行く機会はあるかなぁ~、
ってところです。
陸の孤島って感じですからねぇ、まぁ志摩も同じようなものですが。(笑)

ところで茉那さん、旅館で豪華料理食べきれますか?(笑)
量を調整してその分安くしてほしいですね。
ミミッチイ考えのやっほでした。(^_^;)

行きたいと思ったところはこだわっても良いのでは・・
”新装営業開始”を狙うべき!
やっほさんへ (茉那)
2016-10-11 23:27:35
紀伊半島は大きな半島ですからね。
結構風光明媚で見どころも多いのですけれど、交通の便が良くないですね。

伊勢、志摩はもちろん、紀伊長島、鬼ケ城、熊野、那智、太地そして潮岬などいいところがいっぱいあるのに和歌山へは行ったことがないという方が多いようです。
世界遺産になって熊野古道は有名ですがバスツアーででも行くのでしょうか。(熊野古道は三重県でしたっけ?)

やはり新幹線誘致を願う県が多いのが頷けます。

確かに豪華料理は半ばほどで箸が鈍りますね。
肝心のメイン料理が食べられなかったりして(笑)。
あぁ、アワビとサザエが食べたくなった!

コメントを投稿