あなた いったい どうして・・・・・・

旅先のホテルで夫が倒れた。
そして彼が逝って12年が過ぎた。
わたくしは・・

阿蘇山噴火

2016-10-08 13:11:19 | 日々思うこと

今朝、阿蘇山が噴火して灰が四国まで届いたそうだ。

熊本では大きな地震があり、今度は噴火。この二つには関連があると

学者が言っていた。

今年は殊に災害が多い。地震、洪水。台風上陸。

三好達治の詠った阿蘇の草千里は灰にまみれてしまっているのだろうか。

********

噴火で思い出したことがある。

昔同僚だった女性が皆でお茶を飲んでいた時、ふと口走った。

「桜島が噴火して鹿児島がポンペイのようにならないかなあ」

桜島の灰が鹿児島市内に降ってきて町が灰色になり、住民は

とても大変だと言いながら不謹慎な言葉を口にしたのだ。

彼女の夫は鹿児島市出身でいずれ帰らねばならないという。

彼女は鹿児島に行きたくない。できれば向うから来てほしい。

すぐに異動で分かれたので、その後の消息を知らないが

今頃彼女は鹿児島にいるのだろうか?*****

ずっと以前ポンペイにも行ったことがある。

’79.8.24。ベスビオ火山の大噴火で町が灰で埋まった。

碁盤の目のような道路、洗濯ややパン屋、居酒屋、浴場の跡など

がそのまま残っていた。文化の進んだ街だったのだ。

火山国日本。昨年は御嶽山。我々は危うい地盤の上に住んでいる。

火山噴火の予知はできなかったと学者の弁。どうしようもない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押し入れの整理 | トップ | あら、まあ!・・・瀞八丁のこと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球も生きている (やっほ)
2016-10-08 16:07:47
この地球に生命が生まれてその命が延々と引き継がれて来た中で、
我々の時代が一番良い時代(便利な時代)に生きているのかも知れないね。

古い地層からは「オーパーツ」なるその地層からは説明が出来ない文明の遺品が発掘されて
いる事実があるという。

過去人類は4回同じ絶滅をしているという。
万物の霊長が滅びることで、青い地球が蘇るということかも知れないですね。

荒唐無稽な話かもしれませんが、理に適っているかもしれないと私は思っています。
なんて、壮大な話をしてしまいました。

何を心配しても自然には叶いません。
悲しいことですが、先ずは自分が楽しく生きながらえる事を考えましょう。(笑)
堅苦しいコメントでスマンです。
やっほさんへ (茉那)
2016-10-08 20:00:22
この地球上には、オーパーツなる不思議な物がとんでもない所から出てきたりするようですね。
予測されたところから出てくるよりミステリアスで、発掘家にとっては大きな喜びでしょう。

大きな災害に会わないでいられるのはただ「幸運」というだけで「明日は我が身」かもしれない。

せめてささやかな楽しみを考えて毎日を過ごすことにいたします。
生まれ故郷が熊本です。 (ゆう)
2016-10-09 01:11:39
と言っても、私が生まれたのはほぼ鹿児島よりの熊本県でしたが。

小さな頃に、両親に阿蘇山に連れて行ってもらって、馬だったかポニーだったかに乗せてもらったのを覚えています。

地震に火山の噴火。

火の国、熊本。

幸い、親戚は無事ですが、依然熊本を取り巻く環境は厳しいものですね。

朝6時にニュースで見て、てっきり桜島かと思ったら、まさかの阿蘇山。

水蒸気爆発で、先日の地震の影響があるようですね。

降灰が広い範囲で被害をもたらしています。

トマトやイチゴ、そして健康被害も出てくるでしょう。

治まってくれることを祈るばかりです。
踏んだり蹴ったりですね (茉那)
2016-10-09 02:27:40
熊本はまだ余震もあり、復興出来ていないのに阿蘇山噴火の降灰で大変ですね。
わたくしは遠い昔、三度行ったことがあります。火口近くまで。
いつ終息するかわからないのが不安ですね。
祈ることしか出来ないのがじれったい。
自然災害が今年は多くて日本中北から南まで、何処にいても、いつ災害に出会うか分かりません。
怖いことですね。

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。