B型hanaの気まぐれダイアリー

毎日の小さな発見や出来事も『縁』だとしたら。。。縁て不思議だけど、とっても素敵☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震の防災対策情報☆

2011-05-01 | Life


(=゜▽゜)/ ウィッス!!


今日から5月突入デス 

気まぐれなB型、珍しく連日の~~~。

と、お気楽な登場をしてみたものの、今日は朝から地震速報が多くて落ち着かないですねー





というのも

しつこいほど書いてますが、昔から本当に大の地震ダメダメ女。。。





小さくても相変わらず余震が続いているし、

居候させてもらっている和室も家具に囲まれた状態で寝てるので

ホント毎日ヒヤヒヤ 



ちょっとした揺れを感じたり、警報がなるたびに


((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))



ホントに恐いーーーーー





しかし、ワタシよりも恐い思いをしたはずのダーは案外冷静でして


パニックになるのが一番危ないから、できるだけ冷静にね


と言われるんですケド。。。









たまたま友達のゆみゆみもワタシと同じような感じなので、

最近のメールのやりとりは「防災&地震関係の情報交換」になっている今日この頃デス。




東日本大震災から1ヵ月半たちましたが、今回の地震はあまりにも大きく

今までに予想されていた大地震も誘発する可能性が大ということなので、

今回の経験を活かしながら防災意識を高めて

日頃から防災用具や避難場所などの防災対策をしておくことが大事かと思い、

震災以降いろいろな本やネットで研究していたら




防災とは関係ないんですが、

こまめにチェックすればもしかしたら少しは役立つかも!!!


と思えるような 地震予知になるかも?! みたいなサイトを見つけたので

ここ最近毎日チェックしてるサイトを ご参考までにミナサマにもお知らせしますネ 






1、強震モニター 

このサイトはリアルタイムで日本の地表の動きが見れるサイトです。
主に左側を見ているのですが、濃い青や緑位ならば生活振動の範囲らしいので問題ないそうですが、

黄色以上になると地震になるので要注意デス


ちなみに、たまたまのぞいた時に黄色&オレンジになったので
急いでTVをつけたら 直後にそのエリアの地震速報が出てました  ヒャ~ッ




2. 緊急地震速報 SinnalNow Express 

これはストラジー株式会社というところから出ているPC用 無料ソフト

色々なサイトの書き込みで別名「カエル」と言われている地震速報。

書き込みによると気象庁の速報やTVよりも早く通知がきて良い!という意見が多かったので、

少しでも早く地震を察知できるなら!と思って今朝ダウンロードしたんデス。



震災当日は携帯に入ってこなかった。。。ということもあったので、

今回この「カエル」は震度2以上ということで設定したら、



ホントにピロピロ通知きました!!!

それと同時に強震モニターみたら震源地エリアがみるみるうちに緑→黄色へ 


その数秒後にTVの地震速報が出たので、

やっぱりこの2つのサイトは常時起動しておいた方がよさそうです!


と書いていたらまたがピロピロ 




コチラの方が詳しく説明してくださってるので、
ミナサマも防災にこの無料ソフトをダウンロードしておくのもいいかもしれませんヨ




それとは別に、ゆみゆみ情報で知った


3.みゆ吉さんのブログ


4.イオンさんのブログ


体感で地殻の動きを感じとってしまう特殊能力をお持ちの方が

少しでも地震予知になればと発信してくれてるブログです。
今回の地震や余震などもビンゴではありませんが、
当たっていたものもありましたので
こまめにチェックしながら自分なりの地震対策をするのもいいかもしれません



それと最後になりますが、地震のお役立ち情報 

こちらは実際に阪神淡路大震災を経験した方が書かれたサイトで、
ご自身の経験からの防災対策お役立ち情報デス。


いつくるかわからないものに対してビクビクしすぎるのも自分を苦しめるだけなのでダメですが、
天災は忘れた頃にやってくるということを心して
日々防災意識を高く持って準備しておけば何もしていないよりは効果があるかも!


ということで、まだまだ落ち着かない日々ですが、
お互いに気をつけながら毎日を楽しく過ごしましょうネ~~ 




まだまだGW真っ只中!!!

いよいよ明日は3週間ぶりにダーがアラビア~ンの国から帰ってくるので、
明後日はさっそく興奮して鼻を広げるであろうダーを見るために現場に行ってキマス 爆
プラス、5日は新年会ぶりにアメ友と飲み会なので、
今年も楽しいGWになりそうな我が家デス♪


どうぞミナサマも気をつけて、楽しいGWを過ごしてくださいね

Have a wonderful holiday~~~~




ヾ|* ̄ー ̄|* ̄∇ ̄|/"マタネー♪






ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記念すべき年ですね♪ | トップ | おどろいたー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL