風に誘われて・ひ・と・り・ご・と

                 風にあわせて一歩ずつ、見たもの、感じたものを気の向くままに・・・・・

トムトジェリー

2015-05-13 21:56:36 | 日記
近所のどら猫がウチのレンガの通路の上でくつろいでいた。
腹ばいになって寝ているように見えた。

いつも自分の家に帰るのにウチの庭のネコミチを通る。
この前はウチの門から入ってくるのに出くわして、顔を見て逃げたけど。

見てないところで大きな顔をしてっと思い、ガラス戸を大きな音を立ててあけると逃げた。

すぐそのあとに気付いた。
猫は獲物を狙ってたんだ。

腹ばいになってたその先はモグラの穴だらけなのだ。
庭のあちこちにモグラが掘り上げた土の山ができている。
レンガの横がモグラのトンネルの出口なのだ。

猫とモグラ。トムとジェリーを思い出した。お隣の隣の飼い猫が可愛く感じた。

連休あけに。

2015-05-11 21:31:48 | 日記
ジャスミン


あっという間に5月も半ばになった。
GWって何なの?
計画立てて消化している人には良いけど、訳がわからないまま過ぎて、、、
四月末から記憶が消えてしまう。

母の日が来て、しばらくはひっそりと。
母の日にブーケをもらった。
私も母に花をあげたいなと思いながら、何にも用意しなかった。
ごめんね、お母さん。いつも会いたいと思ってるよ。お庭の花を持って行くからね。、、そのうち。

『沖縄の枯葉剤』たまたま手に取った本。
沖縄と枯葉剤の結びつきにベトナムじゃないの?と思ってとりあえず借りてきた本。
衝撃だった。自分が何も知らなかったことが。本土では取り上げない沖縄の報道、沖縄に関心を持たなかった自分自身、考えることを突き付けられた。
高校、中学でも受験に出ない近現代史はサラッと終わってしまい、社会に出たら改めて学ぶこともない。
ベトナム戦争の時、沖縄には枯葉剤のドラム缶があり取扱は沖縄の基地従業員が素手で取り扱っていた。ダイオキシンの被害が出てからもアメリカは存在を認めない、保証もしない。日本政府はアメリカにモノ申せない。
今、私たちは大変な時にいるんだ。情報社会と言いながら私たちは本当のことを知らされてないし、これからは尚、知る機会が無くなってくる。これが直接戦争などに結び付くわけではないと思うが、居住まいを正し周りをしっかりと見ていなければならない。
気付いた時は遅いのだから。
今まで生きてきたことも虚しい気がする。


相変わらず草は元気。
ヒョコット伸びてきたアマリリス。こんなところに頑張ってっと踏みつけないように目印の棒きれを立てた。
でも今日は棒の下に何も見えない。草に埋まってしまった。

紫外線、虫、雑草、手指腰痛、切っても切れない季節。