日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

ホッ。

2007-11-12 17:24:54 | うちのわんこ
ご心配戴いたアトムのおでき。

              これね。

金曜日に菌の培養の結果を聞きに行って参りました。
結果から言いますと、細胞診(患部をえぐって検査)はしなくて済みました。
心配で仕方なかった悪性腫瘍では無いようです。

ホッとしました。
今後は前回頂いた塗り薬を継続して塗ります。
おできの大きさも前回より一回り小さくなっていました。
そしておでき周辺の脱毛箇所にも産毛が生えてきているそうです。

菌を培養していたボトルの中はスンゴイ事になっていました。
ボトルの中にはオレンジ色のゼリーのようなモノが入っていて、そこにアトムの患部から毛を抜き10日間様子を見ていたのですが、オレンジ色は赤に変わりカビが生えたようになっていたんですよ。
病名は仰いませんでしたが、人間で言えば『水虫』のような真菌の一種と伺いました。
一体アトムはどこでこの菌をいただいたんでしょうねぇ。
謎は残りますが、とにかく安心しました。
やっぱりアトムは元気が一番です!

本当にご心配頂いて申し訳ありませんでした。有難うございました。

今日もアトムの寝込みを襲ってお薬ヌリヌリしまーす。
(起きてる時だと舐めちゃうんですよ)
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里親募集のアイリッシュ/デー... | トップ | 恐ろしや~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅみ)
2007-11-12 19:22:49
アトム君、悪性のものでなくてよかったね。
もしかして・・・って悩んでいるのならやっぱり病院かな。

水虫のような菌だとするとリングワームかな~
http://www.pwpwp.com/sick-dog/ghij/g07.htm
アイリーが出産後かかってやっぱり鼻の頭から脱毛。
耳の毛が抜けるって、長い耳もバリカンで刈られちゃったわ。
でもお薬で治るから大丈夫だからね。
やっぱり体力落ちたりしたからかなぁ~って思ってたけど
土の中に菌がいるっていってたから、
わんこだものクンクンするでしょうよね。

那須オフで、私ったら確認もしなかったけれど
みんなに会えるって思ってから、アトム君いないわ~って
アイディちゃんたちもいなかったわ。
また次の機会にお会いしましょうね♪
Unknown (まこち)
2007-11-12 22:27:41
とりあえず、大したことが無くて良かったですね。

アトム君、ちゃんと薬を塗ってもらって、治すんだよ~。
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2007-11-12 23:40:19
心配していただいて有難うございます。
安心しました。
リングワームって言うんですね。
サイト見てきましたが、そんな感じですねぇ。
1日2回塗る薬を頂いているのですが、起きているとペロペロ舐めちゃうので眠っている時限定で塗っています。だから1日に1回しか塗れないときもあって…。ちゃんと塗ってあげなくちゃね。

オフ会行けなくて残念でした。
アレ君も行けなくなっちゃったしね。
でもアンディに会えたでしょ?
ゆぅみさんは生のアンディ初めてでしたか?
アンディパパさん、ママさんともお話できましたか?
とても素敵な方達ですよね。
次のチャンスには是非!お目にかかれますように!
ななちゃんと仲良くなりたいわ。
まこち様 (はな&アトム)
2007-11-13 06:21:01
お陰様で大変な事にならずホッとしました。
ありがとうございます。

アトムは薬すら食べようと塗るはじからペロペロしてます。相当眠い時を狙って薬を塗るのも面倒ですよぉ。
食いしん坊も程々にしてもらわなくちゃね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL