ハムぞーの「職業野球研究所」
~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~
 



いよいよ公式戦全て終了してしまいました。
ちょっと寂しいようですけど、
パリーグ東西対抗では「初芝先生」最後の勇姿が拝める楽しさ、

アジアシリーズでは未知なるアジアのチーム(韓国チャンピオンの三星ライオンズが、ロッテ国民的の古巣という事だけは知ってますが)が見れる。

また大阪ドームでは社会人選手権(行こうと思ってます)。

そして、「関口宏のサンデーモーニング」でお約束の「あれ、まだやってたんですか?(関口)」「何言ってるんですか(親分)」でおなじみのマスターズリーグ

今年はベストプレーヤーマッチ甲子園出場組vs非出場組という新しい趣向も。

などなど、それはそれで楽しめる企画があります。


さて、11月のテーマはこれにしてみました。
「我が家の、野球お宝」

いろいろ皆さんお持ちでしょうね?
ご自慢のお宝をどうぞご披露し、自慢しちゃってください!(by清水直行)
(あれは「(中州で、北野坂で)撮られちゃってください」だった・・)

ブログをお持ちの方は、記事を書いてここへTB下さい。
ブログをお持ちでない方で「折角だから見てもらいたいなあ」とおっさる方は、左端に出ているIDに「@mail.goo.ne.jp」でお送りください。
当研究所で記事にします。
※なお価格の鑑定は、出来ませんのであしからず?


皆様ご自慢の「凄いお宝」を、お待ち申し上げております。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 10 )



« 「鎌ヶ谷ファ... 06年度オリ... »
 
コメント
 
 
 
おや、一番乗り…… (青葉和)
2005-11-03 21:46:08
現時点でトラバが表示されてないので、反映が遅れているのか、ブログサーバの調子が悪いかのどっちかだと思うんですが……

ひとまず、pingは送ったつもりです。今夜中に表示されなかったら再送します。



とりあえず、プロトタイプ的な記事としてとらえてもらえればありがたいです、こんな感じでいんだーって。

そのぐらいのノリでみていただかないと以下略。
 
 
 
二番乗り~♪ (ナショ坊☆)
2005-11-03 22:48:27
こんばんは。

トラックバックさせていただきました(ドキドキ)



こういうマニアもいるんだよ、ということで…(以下略)
 
 
 
古い記事でスミマセン (おりがみ)
2005-11-04 22:47:22
あの頃、着せ替え人形やママレンジより野球盤の好きな子でした。
 
 
 
青葉和 さん 江 (ハムぞー)
2005-11-05 12:26:33
おお、カードとサインが沢山。

古いカードも見てみたいですね。笑えるものがあるかも。
 
 
 
ナショ坊☆ さん 江 (ハムぞー所長)
2005-11-05 12:29:43
おお、こちらは書籍充実。

「何十周年」というのはよく古本屋で並んでいる字体と色あいだなと、全然関係ないことを思い出しました。



社会人は、今度の大阪Dに行ってみようかと検討中です。
 
 
 
おりがみ さん 江 (ハムぞー所長)
2005-11-05 12:35:06
野球盤のはなし、いいですね。

手作りといえば、父親が竹馬を作ってくれたことがあります。さすがに子供の頃でも、すでに竹で作ったのは珍しかった時代でした。



野球盤は買ってもらいましたね。

レバー式でなく、ボタン式のバッターでした。

消える魔球はありました。落ち際を叩くと、本物なら飛距離180mくらい飛んでいきます。



巨人全盛期で、箱には長嶋文化功労者の写真が。

ソッコーで私の落書きの餌食に。

グラウンドも裏返しにして、阪神マークを書いていました。

今あれば大変なことになるかも(確実に捨てられているでしょう)。

 
 
 
Unknown (一番星)
2005-11-11 03:09:55
どうもです!

kawaharaさんのご紹介で、

僭越ながらTBさせていただきたいと思います。



野球盤のネタと、

スポーツ新聞のネタを二つもさせていただきました。



お宝…。

野球関係のレコードが多くあります。

中でもオチヤイさんの『サムライ街道』

しかも大胆にも、本人にサインいただきました。

すっげえ怪訝そうな顔なさってました…。



達川さんには球団歌『それゆけカープ』のレコードにサインもらいました。

「平常心」って書いてましたよ。

あの落ち着きの無さは何だったんだ…?



 
 
 
お宝写真 (ブラッグス)
2005-11-15 19:56:50
はじめまして。

私の中の今シーズンのベストショットということで出展させていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
 
 
 
一番星 さん 江 (ハムぞー所長)
2005-11-16 06:01:40
ご来所、ありがとうございます。



「優勝の日のスポーツ新聞」ですね。

収集と言うのはテーマを決めてジャンルを絞って集めていくのがよいと言いますが、まさしくこれはそうですね。



贔屓の球団でなくとも保存していくというのはなかなか出来ないことですね。

是非続けていただいて、後には野球体育博物館より「寄贈いただけませんか」となるまでコレクションいたしましょう。
 
 
 
ブラッグス さん 江 (ハムぞー所長)
2005-11-16 06:04:08
ご来所、ありがとうございます。



指ですか、ビックリしましたね。

ずっと見ていると、位置関係がわからなくなってしまいました。

不思議な写真です。



写真コンクールも面白そう、何か考えようか・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「ハム研ゼミナール」11月のお題を考えてみました。 (N-diary)
ハムぞー所長さんの「職業野球研究所」で、11月のお題が出ておりまして。 「我が家の野球お宝」 コレクターで自慢しいの私にぴったりだ!!(爆) ということで答えさせていただきますよ。 ☆プロ野球選手会携帯公式サイトのプレゼントでいただいた
 
 
 
原辰徳野球盤 (Laughing Gnome)
「80年代の部屋を再現する」@niftyデイリーポータル この中にある原辰徳レプリカサインボール、持っています。ちなみに田淵、石毛(共に西武)もあります(レプリカです)。 どうでもいいけど、「読者提供」の読者の人はタダで提供したのだろうか?中にはかなり価値が付
 
 
 
「11月のハム研ゼミナール」のお題を考えてみました。 (青葉和の落書き帳)
ハムぞー所長さんの職業野球研究所で、11月のお題が提示されました。 「我が家の、野球お宝」 参照:『ハム研ゼミナール~11月のお題はこちら~』 うちにお宝なんてあったかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) と、思いましたが、やっぱりこう…… 根が自慢症なので 普段、お蔵入り
 
 
 
野球盤の思い出 (記憶鮮明、文章不明)
ある雨の降る日 父と私ははげちょろけた絨毯に紙切れで作ったベースをセロテープでくっつけて並べた。 オモチャのトランシーバーの折れたアンテナをバットにして ビー玉をはじいて「野球ごっこ」して遊んでいた。 父がビー玉をはじく、私がバットではじく 転がるビー玉 その
 
 
 
『行け行け飛雄馬』 (負け犬のブルース)
以前、札幌で地下鉄に乗っていた時のこと。 前の席に座っているオジサンの顔を見て、
 
 
 
『六甲おろし』阪神タイガース球団歌 (負け犬のブルース)
阪神タイガース、2005年度セ・リーグ優勝! 素晴らしいですねえ。 自分は、 「
 
 
 
シャッターチャンス (『野球』想い)
どうですか! よく撮れてるでしょ~ 今年の夏に見に行った、プロ野球公式戦。 真っ黒に日焼けした肌が、真っ白に輝く綺麗な歯並びを強調させ スラッとした体系で、キリッとした顔立ち。 守備もバッティングも絵になる男! 彼がグランドに立つだけで華がある。 やっぱ
 
 
 
ハム研ゼミナール11月号企画に、参加してみるby支局長 (ハムぞーの「職業野球研究所」)
ハム研ゼミナール「我が家の、野球お宝」にちょいと参加してみます。 とりあえずこんなところでは如何でしょうか? まずはサインボール(扉写真です)。 日本でのMLB開幕戦の前に「巨人-デビルレイズ」のプレシ-ズンゲ-ムが有り、ただ券が回ってきたので見に行きました。
 
 
 
意外な場所で!~所長のお宝~ (ハムぞーの「職業野球研究所」)
今日20日は、日曜出勤の後ボチボチと大阪Dへ取材。 16:30よりの「NTT西日本vs王子製紙」の社会人選手権試合。 現在作成中。 編集快調!乞うご期待(映画じゃないってば) さて扉写真は、 京阪枚方公園駅から、ひらパーへ行く道です。 ここには殆どお店が無い
 
 
 
ハム研ゼミナール~11月のお題に挑戦しました。 (ハムぞーの「職業野球研究所」)
江戸っ子さち&浜っ子ちっくです。 11月のお題「お宝」について、無謀にも挑戦してみました。 われわれはブログを持ちませんので、所長に送ってのエントリーです。 どうぞご覧ください。 まずはこちらから参りましょう。 2003年プロ野球切手とファイト君シ-ルです。 フ