ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

投げれども、投げれども

2011-05-26 07:28:41 | ~from the director ~
日本ハム・武田勝、先発試合が5試合連続完封負け


日本ハムの武田勝投手が23日、横浜スタジアムで行われた交流戦の横浜戦に先発し、
7回5安打2失点と好投したが、打線の援護がなく5連敗で5敗目を喫した。
 勝ち運とツキに見放された登板が続いている。これで武田勝が先発した試合は、
5試合連続完封負けで、パ・リーグ記録を更新した。
 武田勝は「調子自体はいつもと変わりませんでした。
自分のペースで投げられたと思います。
ただ、先制点を与えて自分にプレッシャーを掛けてしまった」と振り返った。







・味方への盆暮れ付け届けを忘れていた?

・ロッカールームでのイタズラがバレた?

などとしょうもないことを、考えてしまいましたが

(勿論冗談です)

どうにもタケカツ、勝てません。








打撃の査定は絶対的なものだけど

(勝利打点なんかは微妙だが)

「勝ち星」は非常に相対的。

一球で勝ちとかもありえるし、

タケカツのように1点で抑えても

味方が無得点では、勝ち投手になれない。








5点取られた試合は

しゃあないけど

そのほかの試合は、

勝ちで査定してやって・・・





ここはひとつ、

球団フロントさん、よろしゅう

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澤村投手 (giants-55)
2011-05-26 10:27:09
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)


好投すれども、何故か勝てない。ジャイアンツで言えば、澤村投手がそんな感じですね。巡り合わせが悪いのだろうけれど、武田投手は本当に気の毒。そう言えば嘗ては、西本聖投手もそういった巡り合わせが多かった様に思います。逆にライバルの江川卓投手は・・・。
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2011-05-27 07:07:52
>沢村
好投しているということは、
守備のリズムもいい→打撃好調なはずなんですが
不思議ですよね・・

>江川
私が思い出すのは、ラインバックや加藤博一に打たれたデビュー戦や
ホームランを打たれて首をかしげる姿です。
しかし(当然)実績は凄いんですよね。

嗚呼、高卒で即座に入団していれば
(その頃が一番凄かったでしょう)
どれだけ勝っていただろう、と思ってしまいます。
たられば (giants-55)
2011-05-27 21:09:41
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。


「たられば」を言っても詮無い事では在るのですが、名選手と呼ばれる人程「たられば」で考えてしまうもの。「清原選手が若い頃からもっと自己節制していたならば、王さんのホームラン記録にもっともっと近付けたのではないか?」というのも其の一つですが、「自己節制した清原選手よりも、野放図な彼の方が好き。」という人も居るでしょうし、プロ選手としてはどういう在り様がベターなのかは難しい所。

「江川投手も高卒でプロ入りしていたら、途轍も無い記録を残したのではないか?」と「たられば」で夢想したりはするのですが、意外に淡泊な面を見せたりしていた彼を思うと、高卒入団していても余り変わらなかったのかもしれないなあと(笑)。
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2011-05-29 17:30:33
>江川
勝ち星の積み重ねもさることながら、
(名球会には入れたでしょう)
高校時代の彼のストレートが、プロのバッターに
どれだけ通用するか見てみたかったのがあります。

ご承知かと存じますが (ハムぞー)
2011-05-29 17:31:58
今日、久々の勝ち星
7回を無失点に抑え、勝利しました。
やはりスコアは、1-0・・・・
良かった! (giants-55)
2011-05-29 20:44:44
書き込み有難う御座いました。

武田投手、久し振りの勝利本当に良かった!唯、相変わらず援護点が「1点」だけというのは・・・まるでジャイアンツ打線の様な(苦笑)。

御立ち台では「好きな野球だから、悩めたり次に進めたりする。」と武田投手は言ったそうですね。自分の様な凡人だと、どうしても打線にぼやいたりしてしまいそうですが、そんな所を噯にも出さないのは立派!
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2011-05-30 22:51:22
ヤレヤレ、お待たせ久々の勝利でした。

いい意味で「淡々と」投げるタケカツ。
「これで味方がプレッシャーから開放される」と
言ってましたね。
確かに、これは言えてますわ。

次の試合からはもうちょっと?
点を取ってくれますよ。
巡り合わせの悪さ (giants-55)
2011-06-03 01:25:04
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

先日、澤村投手も何とかかんとか2勝目を挙げました。「投球間隔の悪い投手の場合、野手の打撃にも悪影響を及ぼす。」と良く言われますが、武田(勝)投手といい、澤村投手といい、投球間隔は決して悪く無く、寧ろ良い方なのに・・・。

チーム打率が著しく悪いジャイアンツの場合は判るのですが、ファイターズは良いのに、本当に巡り合わせが悪いとしか言い様が無いですね。
giants-55 さん 江 (帰ってきた所長)
2011-08-15 22:15:37
大変遅くなりまして、失礼いたしました。

さてこの記事の後ですが
タケカツはボチボチと勝ちに繋がってきましたが
澤村はなかなか勝ち星が延びません。
どこがどうなんでしょうか??