ハムぞーの「職業野球研究所」
~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~
 



かつて、オリンピックで野球が行われ

ある方の

「金メダルしかいらんっ!」

の言葉通り、

日本はメダル無しに終わったのは

記憶に新しいところです。

というか「無かったことに」している方も多いのでは?




それよりも

女子ソフトボールチームの

金メダル


こちらのほうが

読者の皆さんの記憶に残っているでしょう。





しかし、ロンドン五輪では

様々な事情があるのでしょうけど

両競技とも採用されていません。




2016年の五輪大会に

「ソフトボールを復活させよう」運動が

行われているとのことです→こちら(音出ます)



いきなり、デカイ上野投手の写真が

出てきます。





ネット上で見た

「上野投手は、村田兆治の娘だ」という与太話を

一瞬信じたことのある筆者です。






閑話休題・・・・

かたや、こちらは野球です。




野球のキャンペーンは→こちら(音出ません)


「気合の違い」を感じます・・・




気を取り直して・・・




WBCで野球が盛り上がったといっても

かき集めてきた16か国。

それも日韓だけというウワサも・・




予選に予選を重ねて

32か国の大会を開くサッカーW杯に比べ

全然話が違います。




ルールの違い
※サッカーは「線の中でする、相手のゴールに入れる、手を使わない」
 だけ知ってれば、すぐ始められる・・


道具の違い
※サッカーはボール1個で22人がプレーできる。野球は道具が沢山必要

などもあり

国際的にみるとプレーしたり見たりする人口が

サッカーに比べ圧倒的に少ないです。




野球が生き残るためには

地球規模で新たなファンを獲得しなければ

ならないと思います。




米国が中国にコーチを派遣したりするのも

市場開拓のためなのです。

メジャーリーグ放送を見てもらい

グッズを買ってもらうため。




レアルマドリーが高給取りを集められるのは

レプリカユニを全世界に売って

その分を取り戻しているからと

聴いたことがあります。




お金の話に走ってしまいましたが

プロだろうがアマチュアだろうが

存続するのに金がかかるのは

避けようがないことです。




国内のリーグのためにも

国際的な視野が必要なのです。




たとえば「阪神vs巨人戦」を

アジアの人たちが夕食時に

テレビを見ている図を

想像してみてください。




アジアに衛星で配信すれば

放映権料が見込まれます。

それで競技の運営は

大きく楽になります。



だから、メジャーは

中国に触手を伸ばしているのです。

人口が違いますから。




国際化すること

これが競技の生き残りの道だと

思います。




野球もソフトボールも

その点では、運命共同体ではないでしょうか。

その割には、野球の上記HPはちょっと・・



五輪は

そのための足場であると

思うのです。






今日は読者の皆さんにも

ちょっとその辺を

考えてみていただけたら、と思います。





私の駄文と違って

直球な思いをご覧いただいたほうが

よろしいかと思いますので、

そちらをご紹介して、この辺で。

  ↓ 

  ↓

呼びかけ人→こちら

コメント ( 12 ) | Trackback ( 3 )



   よろしくお願... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (りさ・ふぇるなんです)
2009-04-14 12:24:39
素晴らしい記事です。ありがとうございます。
ソフトボール協会は資金集めにも積極的に動くそうです。(BackSoftballのグッズを作るみたいです)
ソフトボール協会の基本姿勢は「野球とは違う事を認識してもらう」です。
いつまでたってもオリンピックや国際大会に不真面目なメジャーリーグ(・・と、その下のNPBやら各国の団体)と運命共同体になるのは真っ平ご免って事でしょう。
正直外された一番の理由は「メジャーが本気じゃない」からで、ソフトは巻き添えを食ったようなものですから(アメリカが王者独占しているからなんて詭弁に過ぎないと思っています)

野球との一番の違いは団体が「一枚岩」だって事でしょうね。
これまでは色々あったんですが(^^;)この局面に来てやっとガッチリスクラムが組めたような感じです。

よろしくお願いします。
 
 
 
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2009-04-14 20:24:34
拙宅の駄文をお褒め頂き
お恥ずかしい限りです。

>運命共同体
たしかに取り組みは絶対ソフトのほうが
断然上なのは、とてもよく判りました。
(HP見ただけで一目瞭然)

しかしソフトだけ復帰というのも
それもちょっと・・考えにくいので
ソフトサイドからは「うーん」でしょうが
「共同体」ということになるのかと。

野球はご存知のように
プロとアマの統一した団体が
サッカーのように、ありません。
(URLのような事件が起こりです)
 
そこがすべての原因と思います。
運動がうまくいけばと、願ってます。
 
 
 
野球 (giants-55)
2009-04-14 20:57:03
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

ボールを蹴る習慣が在っても、投げるという習慣が無い国も在ると言いますね。野球を世界的に普及させる為には様々なネックが在るでしょうが、道具や設備に御金が掛かるというのも大きい。唯、様々なネックが在るにせよ、野球そのものに触れる事で魅せられて行くケースも在るでしょうし、先ずは地道に“普及活動”を行うのが重要でしょうね。嘗て“ムッシュ”がフランスで指導したなんていうのも、非常に意義深い事だったと思います。

そもそも野球熱が高い国では在った韓国。彼の国の英雄・李選手がジャイアンツ入りした事で、韓国ではジャイアンツ戦が放送され、かなりの視聴率を稼いだとか。何処の国にも「おらが国の英雄を見たい。」という思いは強いだろうし、野球先進国では無い国から才能の在る人間を呼んで、懇切丁寧に指導&育成。そして日本のチームで活躍出来れば、やがてはその選手の母国で中継を・・・なんて事も出て来るかもしれません。どんな世界でも一朝一夕に上手く行く事は無く、やはり地道に取り組んで行くのがベターな気はしますね。
 
 
 
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-04-15 07:12:52
>ムッシュ
今に思えば、早くにそのようなことを
はじめてたんですね
只、本人は意義とかいうより
「頼まれたからやったんですわ」くらいの
ことかもしれませんが・・

>李承ヨプ
ソウル駅コンコースで
街頭テレビに人々が足を止め
スンちゃんがアウトになると
「アー」といいながら
足早に立ち去っていくのでした
(URL参照)

NPBは
アジアにコンテンツを売ること
またそのための方策を
もっと考えていくべきでしょう。

頭越しにメジャーリーグが
押さえる前に・・・
 
 
 
「女子野球」も御注目→ (ぷう)
2009-04-17 22:41:44
まいどです。

「野球」も「ソフトボール」も「男女」で五輪復活を目指す!?

http://joshiyakyuu.jugem.jp/?eid=66

ほなまた。



 
 
 
ぷう さん 江 (ハムぞー所長)
2009-04-19 11:18:11
はーー、これは知りませんでした。
正直、小さい記事ですし
世間の扱われ方もそうですし。

復活ってありますが
女子野球は五輪種目でしたか?

 
 
 
やけに遅いレス (ぷう)
2009-04-27 01:18:59
まいどです。

> 復活ってありますが
> 女子野球は五輪種目でしたか?

オリンピックの種目は,男女とも出場するのが原則のようです。ただし,野球とソフトボールは例外として「男子:野球・女子:ソフトボール」となっているようです。

私の書き込みの

> 「野球」も「ソフトボール」も「男女」で五輪復活を目指す!?

ですが,正確には

「野球」も[男子だけではなく女子も含めて]「ソフトボール」も[女子だけではなく男子も含めて]「男女」で五輪復活を目指す!?

ということです。

ほなまた。
 
 
 
ぷう さん 江 (ハムぞー所長)
2009-04-27 06:47:05
>オリンピックの種目は,
 男女とも出場するのが原則のようです。

 知りませんでした。
 またひとつ「試験に出ない知識」を
 ゲットということで。


話はすこしズレて、
東京五輪が開催地になると
「地元の強み」で
復活へのアドバンテージと思いましたが、
どうも「地元の熱心さ」で他都市に負けている
ようです。

フツーならシカゴと思いましたが
アメリカ経済のダメージも大きいし、
南米は、私の眼中にないし、
スペインは、この前やったところやし、
ますます、読めません・・・
 
 
 
無理無理ww (4bwb)
2009-05-16 11:10:41
北京五輪野球代表監督・発言集

「サッカーはTシャツと短パンでできる競技。野球の方が厳しい」

陸上は?水泳は?レスリングは?

「(レアルの人気選手である)デビッド・ベッカムよりこっち(野球)のほうが人気がある」 (03/8/5)

多分ベッカムのほうが知名度あります。
ひいては英国ロンドンにも喧嘩売ってます。

「スポーツ全体を応援しています」(08/4/7 「カンブリア宮殿」にて) ↓
「IOCはなぜ野球を五輪から除外するのか、この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって
楽しませているようなスポーツ競技は野球の他にどれくらいあるだろうか。」

た~くさんありますよ~。

「そういう部分でいうとたとえば馬術やヨット(セーリング)は
ほんのひとつまみの競技人口で、一体どういう人達が本当に見ているのだろうかと思う」 (08/04/23 自身HPにて)

今のIOCのロゲ会長 ヨット競技で3回五輪出場
現スペイン国王 フアン・カルロス1世陛下 ミュンヘン五輪でヨットの選手

IOCに喧嘩売ってます。
上のベッカム発言と合わせて、スペインへの援護射撃もしちゃってます。
野球復活どころか、東京五輪そのものも消滅させる気でいます。
 
 
 
普及どころか衰退を食い止めるほうが先では?w (ああ)
2009-05-16 11:12:18
野球組織図
http://www.japan-baseball.jp/japanbaseball/img/i_japanorg.gif
アフリカ野球普及計画(笑)
http://www.catchball.net/vision/img/vision_visionmap.png

●アメリカ 草野球が衰退、各スポーツ人口増加の中で毎年1%減少。
http://narinari.com/Nd/2008079887.html
● ロシア 野球存続の危機
http://www.japantopleague.jp/column/europenews/europenews_0046.html
● オーストラリア 1989年にAustralian Baseball League (ABL) が8チームの加盟により発足。
しかし、財政難により10年後にリーグごと買収され、IBLAが発足するに至っている。しかしIBLAも2002年を最後に休止となった。
●カナダプロ野球 アッという間に解散
http://www.narinari.com/Nd/2003071016.html
●カナダの子にとっては、野球は退屈
http://www.futureglobe-edu.com/0911kidsandbaseball.html
●台湾プロ野球 観客離れ+
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200709180073.html
●台湾 プロ野球チーム八百長で除名処分!身売りも出来ず解散
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1225143329/
●中国 野球は蚊帳の外「スピード感がなくて退屈」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1219320412/
● プエルトリコプロ野球 最近の観客動員減を理由に解散
http://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2007/08/post_7b7b.html
●イスラエルプロ野球2007年開始で、2008年シーズンで中止
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shoeless/monthly/200807
new!
●ニカラグア野球リーグ 中止 2008-09 Season suspended
http://en.wikipedia.org/wiki/Nicaraguan_Professional_Baseball_League
 
 
 
もう3か月切りましたよww (VIP)
2009-05-16 11:13:09
■2016年五輪正式競技追加候補ランキング(2008年12月19日(金)の「すぽると!」より )
フランス レキプ紙
上・・・ゴルフ、7人制ラグビー、ソフトボール
中・・・空手、スカッシュ
下・・・★野球、ローラースケート
   ↓
【五輪】16年五輪:追加2競技は開催地決定前の来年6月開催されるIOC総会で選定―早期絞り込みに戸惑いの声も[11/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1226672403/-100
   ↓
当初はこの際に採用競技を絞り込む計画だったが、約2カ月後にベルリンで開く理事会に先送りした。[2009.3.25] ←2か月の延命措置www
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090325/oth0903250946005-n1.htm
復帰を目指す野球とソフトボールを含む候補7競技を8月13日の理事会で絞り込み、10月の総会で決定する。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/235368/
※つまり最短であと3か月後に野球の五輪競技完全削除が決まる。しかもその可能性が非常に高い

東京都が提出する計画書にも野球が含まれていませんw
ttp://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2007/12/keikaku.htm



五輪野球競技完全削除まであと90日(09/5/16現在)

 
 
 
お三方 江 (ハムぞー所長)
2009-05-16 18:18:11
情報提供、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、
五輪競技復帰への道程は
かなり厳しいようですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
"Back Softball 2016"~あの感動に、また会いたいから~ (にわか日ハムファンのブログ)
正直、2016年の五輪に関しては、むしろこの話の方が気になってたりします。
 
 
 
2016年オリンピック野球&ソフトボール競技復活キャンペーン<5/1までTOPにおきます> ((仮称)野球ファン応援団)
<注>当該エントリーは4/16に初期UPしております。 ←右の方クリックすると音出ます ・2016年五輪、野球・ソフトボールなど7競技が候補に 国際オリンピック委員会(IOC)が2016年夏季五輪で実施競技に加える競技の候補に、復活を目指す野球とソフトボールな...
 
 
 
4/26【生観戦】女子ソフト2部リーグ[湘南ベルマーレ5-4YKK]@厚木及川球技場~Back Softball 2016 (阪神タイガース世界一への道~あさちゃん。スポーツ)
【Back Softball 2016】 昨日の悪天候とは違って、今日は風は強いけど雲ひとつない好天です。 ということで、ウチからクルマで20~30分位行った所にある厚木市及川球技場に行きました。【「広報あつぎ」関連記事】 ちょうど一年前に行ったときより人が増えてますね。 ...