ハムぞーの「職業野球研究所」
~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~
 





暑い夏に、いっそうの熱い嵐を呼び起こす。



そう

ヤツの名は・・・



「お絵かき甲子園」
~あなたの記憶と技術?に挑戦!~


**************************************************

昨年ご好評いただきました、「お絵かき甲子園」
今年も開催したいと思います!!


企画はいたってシンプル。
テーマに沿った絵を「一つの条件付」で描いていただきます。


ルールは下記の通りです。

参加資格:我と思わん方は、どなたでも。
     下記のルールを守って応募くださる方なら、歓迎です。

承諾事項:作品について多少のツッコミがありますので、それに耐えられる方(笑)。
     
     作品について、このイベントの記事で当研究所ブログ上にアップすることを承諾いたける方。
     また選考に残った作品は、研究所にて晒すもとい発表し栄誉を称えますので、それらを承諾いただける方。
     メール応募の方も、研究所ブログ上にアップしますので、それを承諾いただける方。
     (そのほかの利用は、いたしません)

ルール:「実物や写真を全く見ずに、お題の絵を書く」

    これは守ってくださいね。この企画のキモですので・・。
    画法は自由です。
    絵を描いてデジカメで写そうが、パソコン上で描こうがOKです。

    エントリーは、
    ブロガーは自分ちに記事を書き、ゼミナールにTBください。
    エントリー用の記事がありますのでそちらにお願いします。
    こちらから
    記事を読んだ方が、貴方のブログを訪問することになり、アクセス増?

    ブロガーでない方は、研究所へメールしそれに作品を添付。
    (これは数件まとめて当所で記事にし、皆さんに見ていただきます)


    それともう少し・・・
    1)誰を描いたか判るように、できれば説明付きで。
      例:「必死にファウルに逃れる、しゃもじ振興会長」
        「大リーグボールを投げる、星飛雄馬」

    2)絵に関する自己評
      例:「大好きなスンスケ投手を、思い切って描きました。」
        「描きやすさから、選んでみました」        

      上記の説明を入れてください。
        

お  題:「ピッチャー」
      「バッター」
     ※「投げているところ」「打っているところ」でお願いします。

     
     ・古今東西、どの選手でもOK。
     (誰かわからないほどのマニアックなのはどうも・・・)

     ・漫画の登場人物でもかまいません。
 
     ・両方描かなくても参加可能です。


<みほん>
    
     1)悠然と構える、小笠原(日本ハム)
     2)マウス絵でーす。本人が見たら怒ると思います・・・


    
     1)力投するランディー・ジョンソン(ヤンキース)
     2)本人が見たら外交問題に発展するかも・・・  
       ちなみにDバックス当時のユニになってまーす。   



期  間: ~7月28日(ごろ。29日の朝パソコンを開けるまでに応募ください。
     まあその辺は鷹揚ですけど・・)
     そのあと選考作業(やりとり含む)に入り、
     8月からのゼミナールで記事にする予定です。

審  査:実行委員長および顧問にて慎重に
     (「マンガのダンナ」カネシゲタカシ画伯が、前回に続き就任)
     協議審査し?「大賞および顧問特別賞」を授与。

賞  品:なし
     では寂しいので、

    
     顧問から「豪華」優勝旗贈呈。


最後に委員長から、
「絵心がないので、ちょっと」としり込みしている貴方!
そういう貴方こそ、大賞への近道。

この企画にぴったりの方です。これは技術コンテストではありません。
ウケた人が勝ちです!
とキッパリ。


皆様、どうぞふるってご参加ください。

追加:「私うまいから、応募やめておこ」
   大丈夫です。顧問がいますから。
   すごいテクの方も見逃すことはないでしょう(と思います)



<これは宣伝です>
よかったらワンクリックを↓
ランキングへ
最近、順位が下がり気味で・・



皆さんも美術館めぐりをするが如く、気軽く訪問していただき、是非「創作意欲」を沸かせていただきたい、と。
また、創作意欲の刺激された方は どしどしご参加くださいね。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )



« オリ近打線機... 第2回お絵か... »
 
コメント
 
 
 
きましたね~ (りさ・ふぇるなんです)
2006-07-12 20:19:35
この9連戦と三者懇談で忙しい時に・・(笑)

また家族総動員してウケを狙いに行きます。



ところで





いきなり見本がハードル高すぎなんですけど



。・゜・(ノ∀`)・゜・。
 
 
 
W受験生も参加させます (おりがみ)
2006-07-12 23:49:18
一番の問題はおっとをどう参加させるかだわ・・・。
 
 
 
りさふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2006-07-13 05:29:28
お忙しいところ「参加表明」ありがとうございます。

実は参加4名、計算してました・・・



特に

「リーサルウェポン」のJr.君、新人賞に輝いた天然素材の伸び具合を楽しみにしています。

(というか伸びないほうがいいのか?)



>ハードル高すぎ

え、そんな・・・・
 
 
 
おりがみ さん 江 (ハムぞー所長)
2006-07-13 05:36:18
これまた早々の参加表明、痛み入ります。

これで7名参加宣言いただきました。



問題はおっと選手の参加ですね。

昨年の「庶民的ホッシー」を思い出しました。

是非又見てみたい選手の一人であります。





お手すきの日曜日

「ねえ、お父さん。アンダースロー投手ってオーバースローより体力消費が大きいって本当かしら?」

などと質問して体の動きをイメージしてもらい、



「ちょっと描いてみてよ。でアンダースローって言えば誰をイメージしてるの?」

などとキャプション部分へ誘導するというのはいかがでしょうか?



無理の無い範囲で?ひとつよろしくお願いします。
 
 
 
人物画は大の苦手の ((まめ)たぬき)
2006-07-17 16:44:52
私なんでその下手くそさを前に打ち出してw

・・・ってやばいなあ。

もんだいは(まめ)たぬき息子たちがのってくれるかどうかですがw
 
 
 
(まめ)たぬき さん 江 (ハムぞー所長)
2006-07-18 06:27:07
「決意表明」ありがとうございます。



「マウンドでの躍動感」や「打席での素晴らしいスイング」が全く伝わらない、

それを待ってるんですよ。



意外にグランプリに近いかも。

さあ息子さんもご一緒にどーぞ!!

(誘い方は上記のコメント返し参照されるとよいかと)
 
 
 
告知 (りさ・ふぇるなんです)
2006-07-18 13:11:46
とりあえず、告知上げときました。

作品はもう少しお待ちアレ。

ややこしいので告知記事はTBしないでおきますね。
 
 
 
きた……! (青葉和)
2006-07-18 16:02:29
ケド、めっちゃテスト期間ど真ん中直球勝負です、むきゃー!







……テスト問題の隅にでも書いてみるかなぁ(ぇ



ということで、一応頭数に入れておいてください(^^;
 
 
 
りさふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2006-07-18 23:08:21
告知ありがとうございます。



未だ作品が届かないので、少し心配な今日この頃

「暑さと雨に参ってるんやあ」と勝手に思っております。



球児たちの挑戦をお持ちしています。
 
 
 
青葉和 さん 江 (ハムぞー所長)
2006-07-18 23:14:15
>テストの隅に

そうそう思いつきと気軽さがいいんです。



「自打球が当たって走り回るちゃらを」なんかどうですか?

ただ自分が見たいだけかも・・・

 
 
 
ちび息子@弟参戦! ((まめ)たぬき)
2006-07-28 19:09:41
Jr.に挑戦ということで描いてもらいました。
 
 
 
(まめ)たぬき さん 江 (ハムぞー所長)
2006-07-30 12:40:03
了解しました。

大量3名参戦、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
おえかき甲子園その① ミーティング (記憶鮮明、文章不明)
ハムゾー所長のブログがたのしー企画を立ててくださいましたー。 輝け!第2回おえかき甲子園 昨年マスコットを見ないで描くに続いて、参加させていただきまーす。 しかし、今年は家族の反応がイマイチ。 うえ「え~??ピッチャーとバッター??」 した「 ...