ハムぞーの「職業野球研究所」
~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~
 



今年は昨年と趣向を変え、出かけてきました

人と未来防災センター

二度目の訪問です。


最初に「その時」を再現したフィルムがあります。

私は大丈夫なのですが、補佐は「もういい」とのこと・・・

まあたしかに、結構きついです。



記事を書くにあたってセンターHPを見ていたら、
持ち出しリストがありましたので紹介しておきます。
こちらから

「1次」「2次」としているのがポイントです。



毎年申し上げておりますが、
毎年「1.17」は
是非非常用品の点検を・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )



« 新コーナー「... 小ネタ一発・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
神戸の”13回忌” ―神戸で迎える『1.17』― (V-WABlogE)
今日は1月17日です。もうあれから―震災から12年たちますが、いまだに自分の中ではこの日付は特別で忘れがたいものになっています(たぶん、これからも一生そうでしょう)。 特に今年は12年目という事で、たまたま祖父が震災と同じ年に亡くなってるので気づ ...
 
 
 
忘れてはならない記憶 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
阪神・淡路大震災が発生したのは、今から12年前の今日だった。一昨年の記事「あの日自分は・・・」でも記した様に、あの日の衝撃は今でもハッキリ覚えている。未曾有の大災害によって、「被災者達の手助けを何とかしたい!」という人達の温かさを感じる一方で、 ...
 
 
 
1・17 (しっとう?岩田亜矢那)
12年目の朝は冷たい雨の中迎えた。 夕方4時頃、三宮東遊園地に着いた。 献花しようと記帳していると、隣からしきりと 「すいません、すいません」と言う声が。 声の方を見ると、おばちゃんが 「なんか、あの時の事思い出して…字書けんようになってもうて」 ポ ...
 
 
 
#1556 12年目の「1.17」。心の中の風化を止めよう。 (続「とっつあん通信」)
けさの被災地は涙雨でした。 午前5時46分。 いつものようにテレビの前で黙祷。
 
 
 
あれから12年、震災の日・・・" Sphere-Conference" (「緑」の基地プロジェクトへ、ようこそ・・・)
また、1/17という日が巡ってきて、 普通の日と同じように過ぎていく。