ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

下町をゆけば~三宮から神戸~

2008-02-03 23:46:46 | 所長の「実際に、行ってみました」
スカイマークスタジアム
→いつまでこの名前?そろそろ命名権切れるのでは?

出来るだけ
(「これ以上」、と言いにくいのがチト辛い)
試合数を減らさないように、
というわけではありませんが

地元神戸を出来るだけ紹介していこう
そう考えています。


で今回は、
三宮
ご案内。

JR三ノ宮(阪神、阪急は「三宮」)
から、JR神戸駅を目指します。



出発点はここ。
天井に黄色い看板が上がっているのが、阪急
手前がJRです。

そう「高架下」を
歩いてみましょう
→ここは何故か
 あまり「ガード下」って言わないですね。



前の写真、柱に青いポスターの
貼ってあるところを左に曲がると
こんな感じ。

串カツ屋や居酒屋など
「おっさんパラダイス」な雰囲気。



この看板、台湾で見たな。
神戸まで進出してきている。



茶房ジャヴァ。
ひと世代前の雰囲気。
音響も素晴らしい。



その隣の喫茶サマンサ。
検索しても「サマンサタバサ」
ばかり出てくる。
→最初、このブランド
「奥様は魔女」のことだと思ってた。


入った勇気あるおねいさん→こちら

私も一度、
会社の人と行ったことあり。

おっちゃんがコーヒーの出前に出たとき
たまたま電話が。
先輩が
「ハイ、サマンサです」
 ・・・・・
「あ、ちょっと出前にでてますわ。
 私?客です。
 ○○さん、コーヒー一つね。
 言うときますわ」


のんきなお店です・・・



立ち食いうどん。
なぜか食べたことナシ。




。

東京駅サウスタワー→こちら
ではえらい「しゃっちょこばった」店ですが、
神戸では文字通り「ガード下の中華」。

床はワックスしてなくても
靴が滑ります・・


ここから元町までは
若い人の店が多いので省略。

ここでは決して
「靴屋の前におる」と言っては
いけません(服屋も同じ)。
靴屋だらけです・・・



元町駅下、丸玉食堂。 参考→こちら

台湾料理。
たしか昔入ったときメニューがない!ので
入り口のショーケースをいちいち見に行った
記憶が・・・

今も戦後まもなくの
雰囲気のままかなあ?



元町駅南
皆が「サ○金ビル」と呼んでました。
結構地震で痛んだそうです。
(かつてここにあった
 居酒屋のオヤジ曰く)



さてここからが本格的な高架下です。
ここからは「モトコー」と呼ばれます。

入り口にある「淡水軒」のラーメンも
おすすめ。



昔よく見た公衆電話の看板。
現役です(下に電話アリ)。

入り口付近は若い人向けの
服屋も(まだ)あります。




しかしだんだん
閉まっている店が多くなります。


写真が撮れなかったのですが
こんな
・古本
・中古の電気製品
 (ワープロもあるよ)
・ファミコンのカセットが裸で
・軍服
・よくわからんディスカウントショップ
・決して若者が買わない、マジの古着

よく船員の外人さんも見ます。
そんな不思議な雰囲気です。




別に全て
真っ暗ではアリマセン。



元町-神戸の途中には
「モダン寺」もあります。
正式名称は
「本願寺神戸別院」
教会でなく、寺です。


これでJR三ノ宮→神戸を
歩いたことになります。
ここまで商店街があります。


神戸での観戦時
お時間の許す方は
是非散策を。



<おまけ>

今日の地下鉄三宮駅。


オリの宣伝は
なくなりました!!



薄情ですね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路地裏の探検 (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-04 22:56:02
私も好きです。空堀商店街とか・・。
魅惑の魔法都市鶴橋バージョンも拙宅でお届けしたいものです。

で、宣伝なくなったんですか?
やれやれ・・・
返信する
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2008-02-04 23:02:53
「あど街っく天国」や「ちい散歩」
にだんだんなってくる・・・

いくつか目をつけているところが
あります(ナイショ)

>宣伝
大阪が本拠、と宣言したというか
神戸に喧嘩売ってるというか・・・
返信する