気分、気ままに・・・♪

オフタイム・・・ホッと一息つける楽しい瞬間をダイアリーにしてみました。(^^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東北に元気を送ろう!「共同写真展」のお知らせです。

2011-06-13 00:01:07 | きままなログ


みなさま、たいへんのご無沙汰でございます。


前回の義援金開設のお知らせに多数のご協力、コメント、お問い合わせ等いただきまして

たいへんありがとうございました。


その後・・・返信もままならないまま・・・本日となってしまいましたが・・・

すでに長明さんからも書込みいただいておりますので、


この場にて再度、ご協力いただいたみなさんに重ねて御礼申し上げます。




さて・・・早いものでもう6月になってしまいましたが 


みなさんは、いかがお過ごしでしたか?! 



私は・・・あいかわらずせっせと極寒の地・知床に通い・・・

最近では、只今マイブームのハングルのレッスン?!・・・に忙しくしてます!(笑)



そうそう・・・そんな中、先日・・・長明さん&なみちゃんに会って来ました!

震災後初めての再会でしたが、二人とも何かと忙しくもとっても元気そうで 


久しぶりにじっくり話が出来て、楽しいが飲めました。 




さて、そんな長明さんのステキな写真も直接見ることのできる

写真展が開催されます!! 


『東北に元気を送ろう!共同写真展』  at 野口英世記念会館 

入場料:無料 (Admission fee:Free)

開催期間:2011.07.16~7.31 (Dates:July6,2011 to July31,2011)

開催時間:午後0時~午後8時 (Time:12pm to 8pm)

開催場所:野口英世記念会館 (Place:Hideyo Noguchi Memorial Hall)

HPのURL: http://photo110716.image.coocan.jp/ 





この中で「南三陸水中写真展 ~北の海の仲間たち~」

に、私も5点ほど出品します!!


良かったら、ぜひ見に来てくださいませ!!



志津川の写真もたくさん見れますよ~~~!!


取り急ぎ・・・本日は告知でした!!


ぜひ、みなさまの応援をヨロシクお願いします。


<コンペイトウ by 北の海>
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

愛する海の復興を願って!!

2011-03-18 23:48:06 | 南三陸・志津川
 


日本中が驚いた、あの東北地方太平洋沖地震
から今日でちょうど1週間が経ちました。。。


今回、被害にあわれた被災地の皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。


又、何度となく続く余震や、福島原発、輪番停電と、

心休まる事の無い日々を過ごされている方も多いと思います。


かく言う私もその1人 

先ほどまで・・・停電中でした。


でも・・・私には家もあり、食べ物もあり、健康な身体もあります。

生きていられるだけで・・・それだけで幸せなんだと、改めて考えさせてくれたのもこの震災でした!




今回、私のホームグランドである「南三陸町・志津川」が・・・

地震による津波の被害で町全体が壊滅状態!!

何度となく通いつめたあの大好きな海が、町が、場所が・・・

面影もなく瓦礫の山となっている映像を見て、ただただ号泣しました。



そして、いつもお世話になってる「グラントスカルピン」の関係者とそのご家族のみなさん

全員の無事がわかったときは・・・安堵感で涙がとまりませんでした。


ホントに無事でいてくれて、生きててくれてありがとう!!と言いたいです。




そんな、大好きな南三陸町・志津川の海、そしてグラントスカルピンにぜひ復興してほしい!
頑張ってほしい!

微力ながらも今、私に(私たちに)何ができるか?

少しでも、力になれれば・・・

そんな思いで、まずは自分の出来ることから・・・と、


今日このブログでみなさんにお知らせとご協力をお願いしたいと思います。


<お知らせ①>
「グラントスカルピン復興支援の義援金口座」を開設しました!

七十七銀行 札幌支店 普通預金5206553 口座名義「グラントスカルピン」 
*お振込み手数料は各自負担にてご了承下さいませ。

誤解があるといけませんので、ここでこの口座開設の主旨をご説明させていただきたいと思います。
この口座は、営利目的のもでもなく、ダイビングサービスグラントスカルピンの口座とも関係ありません。
クチバシカジカやダンゴウオ、オコゼカジカ、スナビクニン、ウミクワガタ などなど・・・
書ききれないほどの愛らしい生物とその生息する水中を、ダイビングや水中写真を通し教えてくれ、
私を何度も感動させてくれたのが、南三陸町・志津川の海であり、町に1件しかなかったダイビングサービス「グラントスカルピン」です。
そんな、グラントスカルピンにぜひともこの被災から立ち上がって、再び私たちにあの素晴らしい海を日本中に世界に伝えて欲しい!!
そして再び、一緒に潜り、クチバシカジカやダンゴウオ達に逢いに行きたい!!
そんな、気持ちを同じくするダイバー仲間の声から、少しでもあの海の復興に携わる「グラントスカルピン」に役立ててもらえれば・・・と言う主旨でこの口座を開設しました。
あくまでも、グラントスカルピンを支援する有志で構成される任意団体の口座です。
ですから、公的基金と違い振込手数料も各自でご負担いただくこととなりますが、それも義援金!とご理解・ご協力いただければ幸いです。



本件については、関係者の方より早くからたくさんのお問い合わせをいただいており、ありがとうございました。
又、口座開設が遅くなって申し訳ありませんでした。
ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたします。


このような主旨にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひともご協力をお願いいたします。




<お知らせ②>
ダンゴウオの写真集が出ます!!

「不思議可愛いダンゴウオ」
佐藤 長明 著 
定価1,470円(本体1,400円)河出書房新社 3月23日発売
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309272405


志津川のアイドル、ダンゴウオ好きにはたまらない1冊です!

ぜひ購入して楽しみましょう♪



<お知らせ③>
3月21日(祝)あさ10:30~テレビ朝日を必ず見てください!!

『 地球の目撃者 』 ←詳しくはクリック!

カナダ、ベインズ海峡で撮影された、10億匹のニシンの大産卵シーンは見たことのない大迫力!!必見です

もちろん志津川のシーンもあります♪ ぜひ、見てください!!



<おしらせ④>
「グラントスカルピン掲示板」へ、ぜひ励ましの書込みをお願いします。

http://9008.teacup.com/nsgs/bbs



長くなりましたが・・・以上です。



最後に・・・先日、救援物資をたくさん用意していただいたり、成田まで運んでいただいたり、

いろいろ手配したり支援してくれた仲間に、心から感謝いたします!!

本当にありがとうございました。

一人では出来ないことも・・・多くの人の助け合いで、出来るし叶うって事も実感しました。


小さい頃から、「人は一人では生きれない!人という字は支えあって、助け合って生きていくんだ!」って教わりました。


助け合いの文化と精神を持った日本人に生まれて、ホントに良かったと私は思います!!


頑張れ、ニッポン! 頑張れ、グラントスカルピン!! 




1日も早く・・・この子達にあえる日を夢見て・・・


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急告知!!『 北の会 』今年もやります♪

2011-01-27 02:20:46 | 南三陸・志津川

<志津川を泳ぐ激レアなホテイウオ>




もう、1月も終わろうとしているのに・・・
何言ってるんだか・・・って感じですが




みなさま、大変遅くなりましたが・・・


本年も、どーぞよろしくお願いいたします。 



そして、そして、先日は誕生日祝いのメッセージやらメールやら、

たくさんいただきありがとうございました。


この場をおかりして、重ねて御礼申し上げます。



さて、さて、今日の写真は・・・


先日、初潜りに行って来た志津川の「泳ぐホテイウオ」です!(笑)

ずーーーっと、口をプカプカ開けて泳いでました。このコ

コレって・・・かなりレアですよねっ!


めったに出来ない経験ができ、年始から楽しいダイビングとなりました。





では、いよいよ・・・本日の本題です!!




例年ダイビングフェスティバルに合わせて開催していた

「北の会」ですが、

今年も開催することになりました。



しかも、今年は趣向を凝らし楽しいイベント盛りだくさんです!!


フォトバトル職人「古菅氏」企画のフォトバトルあり、割引ダイブチケット販売あり・・・

お楽しみプレゼントやサプライズ企画もあるようなので、


ぜひともみなさん参加してくださいませ!!




ちなみに・・・僭越ではございますが・・・

私、今年も幹事をさせていただきます。



しかも・・・フォトバトルにもバトラーとして初参戦しちゃいますっ!!


このブログと写真展以外で、人前でお披露目する事は・・・ほとんどなかったので


ある意味・・・コレ「超・レア」です!!(笑)


ぜひぜひ、このブログをご覧いただいてるみなさま、応援に来てくださいませっ!!


会場でお会いできるのをお待ちしております。


参加表明は、このブログに書込みでもOKですし、

「グラントスカルピンHP内告知」より、直接連絡いただいてもOKですよー!!


もちろん、志津川に行ったことの無い方でも、全然問題ありませんので♪


楽しいこと間違いナシの会ですので、ぜひお誘い合わせの上ご参加くださいませ。



以下、詳細はmixiより転記します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年度のフォトバトルチャンピオン
佐藤長明さん率いる、志津川のダイビングショップ、
グラントスカルピンさんの飲み会、題して
「北の会」が開催されます。
毎年ダイビングフェスティバルに合わせて、
やっていたのですが、今年はこの日にやる事に
成りました。そして、フォトバトルもやってしまいます。

【出場バトラー】
佐野しゅんじ
阿部秀樹
金子剣一郎
野村昌司
小黒恵司
内藤公子

どんな写真が炸裂するかこうご期待です。

当日はグラントスカルピン恒例の割引ダイブチケットも
予約販売致します。
また、素敵なプレゼントもあるようなので、
お友達も誘って来てください。

【日時】2011年2月18日(金)
    19時30分~
【場所】もちろんBOX
【会費】7,000円

定員に成り次第締め切りと成りますので、
申込はお早めに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

シークレットツアー!!

2010-12-30 00:22:48 | 知床・羅臼

<於尋麻布港(おたずねまっぷこう)のゴメ>



今年もいよいよあと2日となってしまいました。


まだ、やり残したことがたくさんあるような・・・


毎年のことですが、クリスマスが終わると・・・

あっという間に翌年になってしまう気がします。。。



まぁ・・・ジタバタしてもしょうがないって事で!



部屋の大掃除とともに、このブログも少し整理してみました。

カテゴリーを撮影地に変更しました。

こうやってみると・・・この数年で北の海がずいぶん増えたのが良くわかります。(笑)




さて、今日は先日の知床・羅臼「シークレットツアー」の様子をアップします。



この時期限定のこのツアー!!

今年ももちろん参加しました♪・・・狙いは・・・もちろん




大量の・・・「トド」さま 


12月海況がよければ船で沖に出て・・・


彼らと思う存分遊ぶことが出来ます!!


去年バッチリ遊んでもらえて、初めての出来事に大興奮だったけど


あの感動が忘れられず・・・再び参加しちゃいました。


果たして・・・結果やいかに・・・  









今年も期待を裏切らず・・・昨年以上に大量なトド様たちが・・・


我らの周りにわらわらとやってきてくれました!!


しかも去年よりも水が良い!!



「なんだか・・・南の海みたい~~~!」


って綾子ちゃんは言ってましたが・・・


陸上は午前中雪が降ってて、一面真っ白でしたが・・・


潜り出した頃には薄っすらと太陽も出てきて、だいぶ明るく感じました。







フレンドリーなトド達が、我らの目の前で勝手にEXILEばりのパフォーマンスを見せてくれます!!


これぞまさに・・・『トドザイル』!!(笑)


しかも、それがサイコーでっ!!



私たちはほとんど動かず、ただただカメラを構えてしゃがみこんでるだけで


彼女達(このトドは、ほとんど♀なんです。)から、興味深そうに近寄ってきてくれます。


ポートに移っている自分の顔が珍しいのか・・・


覗き込んでくるんだけど、それがけっこう迫力あって・・・


可愛いんだけど、体長2メートルの巨体が近寄ってくると、ちと怖いくらい!!です。





<トドと撮影している私です。>


こんな感じに・・・!!


撮影している私とトドをpukapukaちゃんが撮ってくれました!


ありがとう!!>バディ?のpukapukaちゃん 




やっぱり今年もバッチリとトドさまに会えたし、


しかも・・・こればかりじゃなく・・・




我ながらの引きの強さに、更にテンションは上がったのでした!!



ずーっとずーっと見たかったこのコ・・・






<シマフクロウ(お母さん)>


初めて野生のシマフクロウを見て、またまた大興奮!!



その凛々しい姿と、鋭い力、そして美しい毛並みに・・・





しばし息を呑むほど感激し興奮しました!!






<シマフクロウ(お父さん)>


翼を広げるとかなり大きく、とにかくカッコイイんです!!




先日テレビで見たのと同じ光景が、今ライブで見れてると思うと・・・


興奮MAXになってました!!


雄も雌も親フクロウは見れたし、あとは子供のフクロウも飛んでこないかなぁ・・・




なんて、勝手なことを思ってたりしたら・・・ 




<シマフクロウの雄(下)と雌(上)>


なんと、父さん&母さんがペアになってくれました!! 


父さんフクロウが加えてる餌は、この後子供に食べさせるために運んで行きました!!


でも、母さんフクロウはこの場で直ぐに自分が食べちゃいます。



子供に餌を運ぶのは、どーやら父さんの仕事のようです。



子供のフクロウは最後まで出てきませんでしたが、


ワクワクしながらカメラを構えているだけで・・・


あっという間に時間が経ってしまいました。



シマフクロウもトド同様に「願えば叶う!!絶対に見れるよっ!!見れない気はしないっ!!」 


っと、鼻息荒くポジティブシンキングでしたが・・・


こんなにバッチリ逢えると、ホントに今年は(も)強運だったと、この運に感謝したいと思います!!


ホントに1年の良い潜り納め、撮影納めとなりました。



今回ご一緒したボンビーズの仲間と、現地でご一緒した皆様、エログリーン長谷川船長、そして関さん・綾子ちゃん・ゆうこさん、


いろいろとお世話になりありがとうございました。



そして、このブログをいつもご覧いただいてる皆様、


今年も1年間ありがとうございました。



来年もマイペースでの更新となると思いますが・・・


またチェックしてやってくださいませ。



来年も「願えば叶う」をモットーに、いろんなシチュエーションを求めて各地に行きたいと思います!!


来年もどーぞよろしくお願いします。




では・・・みなさま良いお年を~~~ 



<モデル;羅臼の千春











コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

海中イルミネーション

2010-12-16 05:00:21 | 南三陸・志津川




              



もうすぐ、クリスマスですね!

今年は、あちこちでキラキラと綺麗なLEDのイルミネーションが目立ちますね。






実は・・・海の中でも見れちゃうんですよっ!



ほらっ!!こんな風に・・・ねっ!


金色にキラキラと輝いてて・・・


街頭のイルミネーションにも負けないくらい、とっても綺麗です!!






これ、実は・・・「アイナメの卵魂」です。


しかも産みたて!!



アイナメの卵はこの時期何度か見てるけど、



こんな風にちょっとクリスマスを感じさせてくれる光景に出会えると・・・


ファインダー越しでジングルベルが聞こえてくるようでした!(笑)










11月29日に志津川で撮影したものです!



産みたての卵はホントに息を呑むくらい綺麗です!!




だいたい毎年この時期、11月下旬から12月頃見れます!!



で、先日2週間ぶりに再びココへ行って見たら・・・



どーなっていたかと言うと・・・・














こんな風に・・・すっかり稚魚が見えてました!!



でも、まだまだハッチには時間がありそうです!!



そうそう、今回再び志津川に行ったのは・・・




もちろん、ハッチ狙い!! 



この時期の志津川は・・・期間限定の「シロザケの遡上」の撮影が大人気です!!



もちろん、この日もたくさんの人が折立川へと向かっていました!





が・・・私は海へ



目指すはアイナメのハッチシーン 


っと、鼻息荒く向かいました!!



さて・・・結果はいかにっ









ありました!ありました!



今にも孵化しそうな卵魂が・・・



ほらっ!卵の膜が半透明になって・・・あっちでも、こっちでも・・・



               



今にもが飛び出してきそうです!!



長明さんの・・・「あと10分前後で始まるよ!」のスレートどおり




待つこと10分・・・



あっ・・・ 始まりましたっ!!



でも・・・飛び出してくのが・・・早すぎる・・・


シャッターが・・・間に合わない・・・









なんとか押さえた・・・アイナメ稚魚の1枚です!!


自分のでは100匹以上のハッチを見てるはずなんですけどねぇ・・・





なかなかココ足場が悪く・・・ 浅瀬なので超ウネウネして・・・


実はピント合わせるのも、シャッター切るのも、かなりの困難を強いやられ 



そんな中で・・・ファインダーに収まっただけでも、良しとします!!(っと自分に言い聞かせる




アイナメのハッチは2008年12月にも1度撮らせてもらってます!!




何度見ても・・・ハッチのシーンは感動の連続です!!



今回、ボンビーズとも久しぶりに志津川でご一緒出来て、ハッチの感動も分かち合えたし大満足です!!



いつもながら・・・ながあきさんには脱帽です!!



いつもありがとうございます!!



では最後に・・・今回の私のお気に入りショットです!







感動的な・・・孵化の瞬間でした!






まだまだ・・・志津川でこんなシーンが見れますよっ!!


今週末はお客さんがあんまり入ってないと言ってたから・・・チャンスかもっ!! 


ほらそこで迷ってるあなた、、、お急ぎ下さいっ!!(笑)



ぜひ、感動的なハッチの瞬間ゲットしてきて下さいませ!!





















コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

北の海の最終日 -陸撮-

2010-12-04 12:50:07 | 知床・羅臼

<国後島をバックにトド岩の夕景>





2本目のダイビング後・・・


まだ15時過ぎだというのにもう、西日から夕景へと色を変えていきます。



太陽が沈みかけたこの頃が、空も海も青からうっすらピンクに変わってきて・・・


私の大好きな時間です。

残念ながら、この時間はあんまり長くは続かないんですけどね・・・





さて、本日はお約束の陸上編!!


携帯&D700で撮った写真を混ぜながら・・・


今回の、羅臼での食と最終日の過ごし方をログって見たいと思います!!




今回お世話になったお宿は「うみねこ屋」さん


ダイバーでもあるご主人と奥様のお二人でやられてる、アットホームなお宿です!



そして・・・ご飯がとにかく美味しい



<旬満載のいくら丼>



1日目の夕食は・・・

たっぷりのいくら丼と、イシモチのお刺身、ハモ焼き、カニの外子などなど・・・


あまりのご馳走を目の前にして興奮し・・・

ちょっと、携帯手ぶれしてます!!ごめんなさいっ



詳しくは・・・ご主人のブログでも、この日の夕食がチェック可能ですよっ!



あまりにガッツいて食べて・・・すべて間食できなかったのがちと残念!


<タチ鍋>



2日目の夕食は・・・


なんとお鍋でした!


「タチ」 って・・・なんだか分かりますかぁ


見れば分かると思いますが・・・実は・・・「白子」のことです!!


ぷるんぷるんの白子がたくさん入った鍋は・・・超絶品でした!!


あーーーーーーーーっ、もう1回食べたいです!!


ホント、美味しかったです。大変ごちそうさまでした。




<宿の窓から夜中に撮影した漁火>



実は・・・この夜はレディースだけの鍋パーティー


だから・・・延々と女子会は続き・・・


も進む進む・・・   


で、酔い覚ましに窓を開けてみると・・・


目の前で・・・こんな漁火のシーンが見れちゃったりするわけです。


超贅沢な1晩でした!!




さて・・・朝起きたら・・・いよいよ最終日!! 


最終日はダイビングはナシなので、いつもならば観光船ですがこの時期は出ておらず、


の時間まで、どこに行こうか検討した結果・・・


綾子ちゃんお勧めのプランをたどってみる事に・・・決定!! 











まず向かったのは、「三友牧場のチーズ工場」 


住所でナビをあわせ・・・広大な畑の中を延々と走り・・・


なんとか、無事到着!! 







なんだか、可愛らしいじゃあないですかっ!! 



そう思いながら・・・写真を数枚撮りつつ



そっと中に入ってみると



ありましたっ!!ありましたっ!!







綾子ちゃんお勧めのチーズ達♪ 



右上が、「グランド・マ・チーズ」フランスでも人気の代表的ソフトチーズです!牧場ならではの手作りチーズらしいです!!
     

左上が、「マチョカバロ」 籠の中にあるのが、「山のチーズ」と新発売の「ダブルクリームのチーズ」  


すべて手作りなので、お値段もちょっと高級ですが・・・


私は、グランド・マ・チーズと山のチーズを購入し、ルンルンで工場を後にしました!!



ちなみに・・・どちらも超美味です!!



山のチーズ・・・にサイコーですっ!!






この後お決まりの「養老牛温泉」へ 




心も身体も温まったところで・・・いざ、次なる目的地へ  








養老牛温泉を抜けて・・・しばらく進むと・・・右手に見えてきます!!


この・・・「牛」・・・の文字  



綾子ちゃん曰く・・・「牛の丘」 


話には聞いてたけど・・・ほんとにこいつがいきなりに飛び込んできた時には・・・笑いましたっ!!








前に回ってみると・・・こんな感じ! 


綺麗に刈り取ってある「牛」の文字に・・・感動すら覚えました!!



やっぱり北海道・・・遊び心にもスケールの大きさを感じます!!





そして、「牛の丘」?を堪能した後・・・次なる目的地へ 



これまた、国道から山道へ入ってからが長い長い・・・ 





<神の子池>



ナビでもココが出せなかったので、なんとなく地図を見ながら来ましたが・・・


なんとか暗くなる前に、やっと到着した時はホッとしました!! 


摩周湖に隣接している「神の子池」


最近は観光バスも止まるとか!! 


私は・・・たぶん始めて来たと思うのですが・・・



話の通りとても神秘的で綺麗な池でした!! 






濃いブルーがとっても綺麗です!!


良くは知りませんが・・・名前からして神聖な池のような気がするので


パワースポットでもあるのではないでしょうか



勝手にパワーを貰ったに違いないと思い込んで・・・この場を後にしました!! 



その後は・・・そろそろ女満別空港へGO 









途中・・・こんな夕景も拝みながら休憩しつつ 



楽しかった羅臼&北の旅を振り返ってみたりもしました。 


そして無事に空港到着!!


〆は・・・空港前のラーメン屋「一心」でラーメンと 


最高の至福の時でした! 




最後になんといっても・・・この日のヒットはこの夕景  





空を真っ赤に染めていく夕焼けに・・・


綺麗過ぎて・・・しばし呆然 



なんだか、ご褒美を貰ったような幸せな気分になりました!! 



毎回・・・海も陸も大自然の凄さを教えてくれる北海道!



やっぱ、これからも通わなきゃっです!! 













コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ベストシーズン到来!!

2010-11-25 17:31:13 | 知床・羅臼

<羅臼のイカ釣り船>





大変ご無沙汰してました。


気がつけば・・・もう、11月も終盤・・・


しかも・・・あと1ヶ月で今年も終わっちゃうじゃないですかっ!


あれやこれやと仕事が忙しかったりして、全くブログも不活動状態でしたが


久しぶりに開いてみたらUPの仕方がだいぶ変わっていて・・・



かなりビックリしてるところです。






7月以来・・・全く潜ってなかった訳ではないんですが・・・


実は北の海には全く行けてなくて・・・


気がつけば・・・ドライスーツも6月以来着てないじゃないっ!!



そんな状態で・・・大丈夫か???・・・っと思いながらも、


先日、久しぶりに羅臼に行ってきました!!



<ロウソク岩から見る漁火>



ちょうど、イカ釣り船が最盛期を迎えてて、土曜日を除く毎日日没前にたくさんの船が港を出て行きます!








翌日の朝方まで漁を続けるの漁火が、この時期限定でしか見れない1シーンです。



さて・・・海の中はどうかと言うと・・・


5ヶ月ぶりのドライスーツに・・・まず1本目はドキドキ


お決まり?のちょっとしたトラブルはあったものの


7度の水温もそんなに寒くは感じず、なんとかウォーミングアップは終了!!





<トクビレ>


お次のナイトでやっと感を取り戻し、落ち着いて撮影もできるようになりました!




この日のナイトはなんと、ゲストは私1人だけっ!!



関さん&綾子ちゃん&羅臼の海を独り占めでした!!



トクビレもゆっくり撮れるから、犬のような真正面顔撮りにも挑戦したりして・・・


円らな瞳がキュートで大好きです!!






<アツモリウオ>


だいぶ大きくなって、ちょっとくすんで来ちゃってる敦盛くん



でも、正面顔は何度見ても凛々しくてカッコイイ!!



夜だから?なのか・・・凄く近寄っても全く動こうとしないコイツ!


あんた、いつもそうだっけ?!






<ヒメイカのペア>


翌日は前日のリベンジで再び同ルートへ!!



この時期多いヒメイカのペアは綺麗な環境にいることが多く



被写体には事欠きません!!












水深5~6メートルのところに、このヤドカリとウミウシが一緒にいて


減圧にもちょうど良く、結構粘っちゃいました!!


ただねぇ・・・タンクが軽くなってるから、少しのうねりでも身体を持っていかれて



身体を固定させるのが至難の技!!



あーーーーーーーっ!そうだった、そうだった!!


羅臼の海は・・・足腰鍛えないといけないんだよなぁ・・・


そして・・・当然、翌日は筋肉痛





<ミズダコの抱卵>



今回のヒットはミズダコの抱卵 


岩影に大きなミズダコが抱卵中で、


ミズダコが大きいのもさることながら、その卵の大きさにもビックリしました!!



なんだか・・・ブドウみたい・・・





ふと、近くに・・・卵魂が一房・・・






<ミズダコの卵魂>



中では今にもハッチしそうなミズダコベビーたちが・・・ギョロギョロと私を見回します。







こうやって見ると・・・イカ?!って言われても・・・信じちゃいますね! 私 



卵では・・・全く区別がつきません。。。






<オオカミウオ>



やっぱりコイツに逢うと北海道の海だなぁー♪と思わされます!


他にも、ココでしか見たこと無いヤツいっぱいいるんですけど・・・ね




今日のオオカミ君は全然逃げようとせず、私のカメラをずーーーーーっと凝視してました!!



なんだか・・・もの言いたげでしょ


なんて言ってたんでしょうかねぇ・・・?!それがとっても気になります。






<オニカジカyg>



ラストはオニカジカのチビちゃんです!



一緒にあったホタテの稚貝も綺麗な赤で、オニカジカとともにとっても画になります。



ファーストダイビングでのレンズトラブルもこうして、翌日すべてリベンジすることができました!



残念ながら、お目当てだったヤドリイバラモエビは見れなかったけど、


その他多数オンパレードだったので、大変楽しい海の中でした!!



明日から旅立つ我が友人へ・・・少しでも参考になれば幸いです








そして・・・漁火&満月&夕景も楽しめて・・・



美味しい料理と楽しい会話に



日頃の疲れも吹っ飛ぶ、最高の贅沢となりました。






さて、トドもいよいよ第一陣がやってきたようです!


来月が・・・楽しみです










・・・愉快な陸上編へつづきます!

















コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶりの里帰り

2010-08-01 11:18:41 | 沖縄・西表島



暑中お見舞い申し上げます。 



みなさま、連日猛暑が続いておりますが・・・いかがお過ごしでしょうか?


そして、大変ご無沙汰してましたが


私も・・・なんとか元気に生きてます。

*毎度の事ながら・・・ボログですいません。 >シ○ーさん 




気がつけば・・・7月も終わってしまい・・・


もう8月じゃないですかっ!!


ぼやぼやしてたら、今年もあっという間に終わっちゃう・・・


なんてあせりながら、やっと重い腰を上げて・・・
PCの前に座り、写真の整理もしてみる気になりました。


正直・・・もっと早くやりたかったんだけど・・・
なかなかね・・・







さて、7月に西表に行ってきました。



去年は仕事の都合で泣く泣く断念したので、2年ぶりの西表!!

宿泊先は、もちろん我が心の故郷・・・「琉夏」 




琉球建築のしっとりとしたたたずまいと美味しい料理でのもてなしが、

なんとも疲れた心身を癒してくれます。










お天気も良くて、毎日サイコーに楽しいダイビングもできたし。



なんといっても・・・水着でダイビングするのは・・・超久しぶりで!!・・・(笑)



去年バーゲンで買った水着2着も1度も着ずじまいだったし・・・





なのに、何故か今年も1着新調しちゃったから、
おニューの水着3着も引っさげて、



めっちゃ気合が入った状態でルンルンで西表に向かったのでした!!








水温は28~30度、気温は31~32度 


この時・・・梅雨明けした関東地方を含めた、内地の気温はなんと36度・・・


はっきり言って、西表のほうが涼しくて快適でした!


もう一つ快適だったのは・・・何と言ってもウエットスーツ!

日頃ドライスーツの私には、なんとも言えない開放感でした!!



でもね・・・



習性って怖いですよね!!



何がって・・・


すっかりドライスーツに慣れてしまった私は、

超久しぶりにウエットスーツで潜ったら・・・

水中で、少しマイナス浮力になったのでエアーを入れようとした時

何故か・・・胸のあたりを手でつまもうとしちゃうんです!


そう・・・ドライの吸気バルブの癖・・・ですね!


しかも、浮上の時・・・エアーを抜くのに・・・何度も左腕を上げてしまい・・・


あ・・・違った  と、何度も呟いてました!!(笑)



すっかりウエットスーツでの潜り方を身体が忘れているのには、驚きでした!!







注;キューピーちゃんは、ちゃんとビキニ着用してますよ。





今回お世話になったサービスは、


もちろん、サカナさん率いる・・・「ミスターサカナダイビングサービス」


上記写真の通り・・・船の上でも、相変わらずの「エロじじい」っぷり炸裂です!!(笑)


名物のブリーフィングは・・・下ネタ交じりのおやじギャグ満載だし!

水中でも、スレートに下ネタのコギャグ挟むし!


いつも、マスクに水がガバガバ入ってくるほど、笑わせてもらいます!!



いつも楽しいダイビングをありがとう!!




<ユキンコボウシガニ>



今回の水中でのヒットは、このコ


「ユキンコボウシガニ」 



以前、セブで見せてもらったことありますが、

西表では今回、初めてでした!!



しかも、帽子を2つもかぶっているなんて・・・結構レア!!


なんだか、頭が重たそうで可笑しかったけど!!



この子を見つけてくれたのは、ゲストで来ていた麻酔科医の「なおこ先生」


なおこ先生、ありがとうございました!!








今回、私が1番ハマッタのは・・・テンジクダイやイシモチの口内保育!


生みたての卵を加えている子から、子のこのように今にもハッチしそうな子を加えているのまで多数います!!




時折、卵を口からブハッと出すシーンがあるんだけど・・・


なかなかそこにシャッターチャンスを合わせられない 


ずーーーーーっと粘ってみたんだけど・・・マトモなのがなかったので、

次回またリベンジしたいと思います!!






そうそう、今回ビックリした事がもう1つ


水温30度だと・・・当然寒くないからダイビングタイムも長くなるわけで・・・


90分以上潜っても・・・なんと1度も水中でオ○ッコしなかったんですよ!!


凄いでしょ

・・・ 当たり前?


でも、今までの私には考えられない事だったんだけど・・・

たぶん、、、日頃ドライで鍛えたから我慢できたんだと思いますよ!!(笑)


って・・・どこ鍛えたんだぁ?って感じですが・・・ねあはははhっは!!







以上、楽しかった西表ログでした!!

サカナさんはじめスタッフのみなさま、
ご一緒したみなさま方、今回も本当にありがとうございました。




何度行っても・・・期待を裏切らない「西表」


自分の家以外に・・・そんな心の故郷があるのって良いですよね。


また、来年行けるまで・・・頑張って仕事しようって気にさせてくれる、


そんな私のパワースポットでもあります!! 






さて、今日はこれから銀座に「南極の夏」 写真展を見に行ってきます♪


あの、羅臼常連ドクターK氏の素晴らしき写真を拝見し、

いろんな刺激もらってきますねぇ~!!



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

マ~ブル♪マ~ブル♪マ~ブル♪マ~ブル♪・・・・

2010-05-17 13:00:00 | 知床・羅臼

<知床五湖>





タイトル見て・・・のぞきに来て下さったそこのあなた!!



今・・・思わず・・・




「 マーブル チョコレート♪♪ 」




って・・・口ずさみませんでした??



ふふふふっ・・・心の声が聞こえましたよっ!!






さて、さて、



またまた超・ご無沙汰でございましたが、


GWに行ってきた羅臼のご報告です!!



トップの知床五湖でもわかるように、今回は滞在中、毎日とっても天気が良く


気持ちの良い青空が広がり、日中は暑いくらいでした!


って言ってもこれは陸上のお話



ダイビング中の水温はマイナス0.5度~零℃


真冬と・・・あんまり変わらず・・・


ヒートテック3枚重ねに通称:モコモコインナー(IW3000)を着てホカロン張りまくって入っても・・・40分もすると・・・ガタガタと震えがきます。。。



ですが・・・今回も、海の中は寒いけど・・・気持ちは熱くなれましたっ!!




だって・・・ね。


めったにお目にかかれない・・・こんな子が登場しちゃったんですものっ!!





<通称:マーブルちゃん>






このコは、ダンゴウオ科の一種で「コンペイトウ」の稚魚ではないか?!と言われているそうです。


まだ、正式には特定されてないようですが・・・




この体色の特徴から「マーブル」の愛称で呼ばれていて、


羅臼の海でも「超・レア種」、見れたらラッキーな魚の1つでした!! 





私も関さんの写真でしか見たことなかったから・・・


今回めっちゃ嬉しかったです!!









こんな、コラボも撮れちゃったりして!!


撮ってるときは、エビとのツーショットと思ってたんですが・・・


実は・・・コレ・・・良く見るとエビが2匹・・・




結果オーライ♪ 



なんと・・・マーブルとの3ショットのコラボでした!!











まだまだ、驚きは続きます!! 




今度はマーブルちゃん泳いでます!!



しかも・・・このコは別の個体です!!



結構・・・泳ぐ泳ぐ泳ぐ泳ぐ



なかなかに着底してくれず・・・




体長1センチ足らずのコイツと・・・ファインダー越しの追いかけっこをしばし楽しみましました。(笑)








せっかく泳いでくれるんだったら・・・


真正面から狙おうと・・・構えるんですが・・・



なかなか正面を向いてくれない。。。




って言うより・・・正面で構えると・・・を嫌ってか、クルッと向きを変えちゃうんですよね。




やっとのことさで、押さえたのが上記1カットです!!




ピン甘は・・・お許しをっ!!









このコも別の個体です!!



頭の模様が・・・まだ線になってなくて、水玉模様みたいでしょ♪




可愛いから・・・このコともずーーーーーーーーーつと睨めっこしちゃいました。




今回、マーブル三昧で合計4個体ぐらい見ることができました!!


ホント 



今回も知床ダイビング企画の関さん&綾子ちゃんのガイドのお陰です!!



感謝!感謝!ありがとうございました。



私の頭の中は、マーブルチョコレートの歌とともに・・・マーブルちゃんで一杯になりました。




あ・・・・



でも、やっぱコイツを忘れちゃいかん、いかん!! 




<ナメダンゴ抱卵中>


羅臼のアイドル『ナメダンゴ』も現在しっかり抱卵中です!!


もう、しっかりが見えて来てるし。。。


6月になると・・・ちびちびの天使のナメ達に逢えるんですねっ!!



楽しみだなぁ~~~



今回、ご一緒したみなさま・・・ありがとうございました。


また来月、天使のナメとホテイのチビ・・・そして知床開きでお逢いしましょう!!(笑)








最後は、今回のお気に入りの1枚!!




千葉画伯に教えてもらった、黄色いナメダンゴ



ナメにしては珍しく・・・じっとして殆ど動かず、カメラ目線でポーズ取ってくれました!!











では・・・続きは・・・またそのうちっ!!

















コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 初・羅臼 ~陸上編~

2010-03-30 00:21:25 | 知床・羅臼
 
<早朝・・・部屋の窓から見た国後>




先日、今年初めての羅臼に行ってきました。


今回はなんと行く時から一苦労・・・


何がって・・・



みなさんもご存知のとおり、出発日の3月21日(日)は


日本全国、もの凄い低気圧が来ていて


朝、5時頃の関東地方はもの凄い風で・・・


1歩外に出ると吹き飛ばされそうな勢いの竜巻状態でした。 



この時、1番困ったのは・・・


前の晩に用意してあった、関さんのお誕生日祝いのを持っていたこと。。。



大風に飛ばされる勢いの中、なんとか駅へ到着 


リムジンで羽田へ直行したから、電車が止まってるなんて全く知らず・・・


羽田に着いたら、が欠航してる便が多く・・・



でも、女満別便は○だったから、って思ってそのままゲートへ


なんの心配もしてなかったんだけど、羅臼の先発隊から次々に『大丈夫?』の 



はて??? 


ゲート前でTVのニュースを見ると、電車が全線ストップしてるやん!!


これにはびっくりしたが、まぁ・・・来れて良かった♪


っと、楽観


結局、私の乗るは30分遅れただけで、無事に女満別へ到着!!

さすが、ANA(エアドゥとの共同便だったけど) 

JALは欠航だったらしい。。。


っていうか、2便からはANAも飛ばなかったらしい。。。


やっぱ・・・ある意味・・・私って強運?!


道路もたいした雪もなく、いつもの時間には羅臼に到着


みんなには、ホントびっくりされたけど・・・


無事に行けてよかったです♪


みなさん、大変ご心配いただきありがとうございました。



で・・・私が一番心配だった・・・は・・・ 





プレートが、ちょっと崩れてたけど・・・


なんとか、無事でしたよ!!


この日の晩にみんなで美味しくいただきました!



今回、海は荒れ気味の中でしたが、なんとか3本潜れました!


そんな海のは、また後ほどで・・・



今回、宿泊したのは『うみねこ屋』


ご主人もダイバーで、アットホームなステキな宿です!!



トップの国後は部屋から早朝に撮影したもの!


海岸沿いに建ってるから、波の音とゴメ達の声で目が覚めたりします。







こんな餌を争う姿もみれちゃったりします!


結構、もの凄い迫力に圧倒!!


春から夏にかけて雛も生むそうで、それも是非見てみたいなぁ。。。




                   




さて、最終日・・・いつもなら観光船に乗るんですが


時化で、船が出れず 



どーしたものかと思案していたところ・・・一足先に帰った


ボンビーズの2人「まるふ&H葉嬢」が、虹別でエゾフクロウのペアを見たとの事!



こりゃあ、行かないわけにはいかん!



って、事でさっそく場所を確認!


綾子ちゃんから教えてもらいながら、地図でいろいろチェックしてると、


そこへ2人からが入った! 





実に・・・わかり易い?(笑)   地図をありがとう!! 





もちろん、ナビにはちゃんと虹別のセブンイレブンをセットしたよ!(笑)





そして、ちゃんと着けたよ!! 




教えてくれて、ありがとうねぇ~!!






<エゾフクロウのペア>



きゃ~~~っ♪ かわいぃ~~~~♪


思わず、さけんでしまった!!



この子達、夜行性だから・・・昼間はこうやって


ずーーーーーっと寝ています。





なかなか目を開けてくれないんですが・・・





たまぁ~~~~にっ!









ちょっとだけ・・・ 目を開けてくれるときもあります!


その時は・・・すかさずシャッターを切るべし!



とにかく、ずーーーーーーっと眺めてても飽きないくらい


ムクムクで可愛いですよっ!!  



ぜひ、羅臼の帰りに時間があれば立ち寄ってみてくださいね♪





で、この後は直ぐ近くの養老牛温泉『だいいち』に寄って、旅の疲れを癒します!!



ここの温泉は、たくさんの露天風呂があって、とってもゆったりできます。 


なんと、ココにこんな可愛い子がいるんですよ!



<エゾクロテン>


ロビー前から、こんな可愛い数匹のエゾクロテンを見ることができます!



またまた、動きが可愛くって・・・ずーーーーっといても飽きませんよ!(笑)



これも、ボンビーズの2人に教えてもらいました。


重ね重ね、さんきゅー




今回、ひょんなことから一人旅となりましたが、

道での運転もだいぶ慣れ、


とっても楽しめました!! 



ご一緒した皆様、羅臼でいろいろお世話になった皆様、


本当にありがとうございました。



やっぱり・・・楽しいから、ますます羅臼通いはやめられませんねっ!!



また次が待ち遠しい今日この頃です。。。




<私の大好きな・・・女満別空港近くの風景>
















コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加