たぬきのいいわけ

ぽやや〜んと生きていたい。

錦市場食べ歩き

2011年04月30日 15時47分38秒 | おでかけ
この間、久しぶりに錦市場に行ってきました。目的は食べ歩きです。(笑)
コーラスの付録まんがを読んでから、「これは、わたくしが行かねばなんとする!」くらいの勢いで計画してました。

京都駅から地下鉄で四条まで。地下道から大丸に入って、高倉通りに出て、いざ錦!
まずはいつも通り、寺町通りに抜けるまでお店を見て回りました。

うふふ、見つけました見つけました、お目当てのマグロのカルパッチョ串にイイダコのうずら卵串!
残念だったのは鶏鍋の鳥長さんが月曜日なのにお休みだったこと!が〜ん!(TдT)

そこから引き返しながら、食べましたよ、それりゃもういろいろと。

イイダコのうずら卵串は甘辛く煮たイイダコの頭の中に、うずら卵が入ってる串で、数店のお店で売ってて、150円のところと、200円のところがありましたので、食べ比べてみました。
私は味の濃い200円のが好みでしたが、とーちゃんは150円のほうが薄味で素材の美味しさが感じられたそうです。ふむふむ。


「木村」さんのマグロのカルパッチョ串は角切りのマグロのカルパッチョが3切れ串に刺さってます。
店先にレモンが置いてあるので、好きなだけ絞ってかけられます。
他にもイカ、サーモン等があります。私はカルパッチョ、とーちゃんはマグロのヅケ串をチョイス。
さすがに鮮魚屋さんのだけあって、生臭さ全くなし!美味い!1本180円は超お買い得!


玉子屋さん(たぶん「田中鶏卵」さん)では、なんとだし巻き玉子を一切れ串に刺して売ってましたので、う巻きを食べました。
お出汁が効いていて、そうそう、京都のだし巻きはこうやないと!ってあらためて納得の味。


鱧の照り焼き串目当てで行ったお店「魚力」さんで、鱧のフライ串と遭遇!
天ぷら串も普通にありましたが、とーちゃんはやはりフライを選択。
炭火で炙って温め直して下さるのです。その間に、鱧の骨でお出汁を取ったお吸い物を試飲させてもらえたりと、いたれりつくせり。
温まったフライに、玉ねぎのドレッシング?ソース?をかけてもらっていただきました。衣がカリッ、中の鱧はふんわり。
フライ、ありです!フレンチに出てきそう、っていうか絶対京都のどっかのフランス料理やさんのメニューにあるんやろなあ。


前にきしちゃんとも行ったたこ焼き屋さん「カリカリ博士」でネギ蛸を。
すっごい熱くて6個がなかなか食べられず。
ここのお店、声優で歌手の水樹奈々のサイン?書?(半紙に筆で「笑顔」って書いてある)が飾られてます。来店したのかな?


手焼きせんべいを売ってるおせんべい屋さん「寺子屋本舗」さんで、七味のぬれおかきの串を。
ここも、前にきしちゃんときたところ。


チョコレートコロッケがウリで、この日も修学旅行生で大人気のお惣菜の「井上」さんで、ぐぢの唐揚げを。
この手書きPOPが「知ってしまったおとなの味」っていうのにつられて。
美味しかったけど、冷たかったのが惜しかったな。
揚げたて熱々だったら、もっと感激したかも!


同じくお惣菜屋さんの「平野」さんで白玉えんどうを。
これが私好みの味で美味しかった!エンドウ豆の餡に白玉団子が3個入って1カップ130円。
餡が本当にいい塩梅!甘すぎず、塩が効いています。
ちょこんと桜の花の塩漬けがのっかてて、えんどう豆の餡の鮮やかな薄緑と桜のピンクが可愛いのです。


食べたのはこんなもんだったかなあ?
後はいつも通り、「有次」さんで長居したり、焙じ茶の匂いに引き寄せられてフラフラと、あっちを彷徨い、こっちを彷徨い。

今回お持ち帰りに買ったのは鱧皮のきざんだもののみ。
とーちゃんの好物でした。初めて知りました。晩ご飯にポン酢で食べたら美味でした!また買います。


画像が一枚もないのは、撮ってないからです!
とにかく、食べ歩きに集中したかったので!(笑)
今回、家からおにぎり握って持ってきました。片手におにぎり、片手に串と、
携帯手に持てる場合じゃなかったので。わはは。
ネット検索するとたくさんの方が、レポートされていますし、画像も紹介されてますので、
気になったら検索してみて下さい。(他力本願)

いやあ、錦はいつ行っても面白いです。(^O^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 桜散歩いつものコース | トップ | 黄砂 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは。 (ひさ)
2011-05-01 23:00:23
いやぁ、写真がなくても想像出来ちゃう図でした。
ほんと、よく食べたねぇ。
しかも、ちょ楽しそうだしぃ
我が家では、有り得ない食べ歩き。
ちょっぴり羨ましいかな
次回、行った時にどこか気になる店があったら寄ってみようかなぁ。
次男が食べたがるかもね。
ほんと、楽しそう&美味しそうな日記でした
>ひさちゃん (はる)
2011-05-02 00:04:24
ありがとう!(^-^)/
錦市場の食べ歩きは安いのに美味しいです!私みたく、いろんなものをちょびっとずつ食べたいけど、資金が無い人には打ってつけ!(笑)
でもね、我が家もひさちゃんちみたいに、焼き肉屋さんに行ったり、イタリアンに行ったりしてみたいよ〜。(T_T)
こっちこそ、羨ましいっす〜。
うひ。 (ひさ)
2011-05-02 11:25:39
無い物ねだりっちゅー事かしら
長男も、あんまり食べないからねぇ。
間食するとご飯が食べられなくなったりするし。
次男も二歳を前にがっつきがなくなってきたよ。
満腹中枢が整ってきたのかねぇ?
父ちゃん、楽しそうにツーリングしているみたい。
いいなぁ、旅行気分
>ひさちゃん (はる)
2011-05-02 11:35:52
旦那さん、連休を満喫したはりますね〜。
ひさちゃんも連休後半戦頑張ってね!
Unknown (ゆみ)
2011-05-02 18:56:57
烏丸に事務所があったころ、錦市場は近かったのに、そんなに行かなかったよ〜!

せいぜい、お昼に冨美屋さんで鍋焼きうどんを食べたくらいです。

楽しそうやなぁ・・・・♪
>ゆみちゃん (はる)
2011-05-02 19:03:56
錦、早くに終わるしね〜。
この日、大丸の地下にも行ったよ!
また、伊勢丹とも違うから、超わくわくしたよ!(笑)
次回、ペーパームーンさんのミルクレープを買いに行くわ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。