Bridge Cafe&GuestHouse in Tiger leaping Gorge 虎跳峡でカフェ館を

だんなは漢族とナシ族のハーフ。
地元の食材を利用したBridge CafeとG・Hを営業中!

木曜日はニョッキ

2010-06-04 21:45:19 | 手作りご飯&スイーツ
イタリア、特にローマ子は木曜日はニョッキを食べる習慣があるとか、ないとか。
で、私もほうれん草入りのニョッキを作りました。

木曜は学校の授業が半日で終了するので、ならば、と、息子がまだ小さいので、
私も半日でお願いをして、現在月初めの週を除いて、木曜日は半日だけ登校しています。
最初の週は委員会活動があるため、私も参加。
昨日は6時限目に活動があったので、ほぼ、普段と変わらない時間に帰宅したものの、
それでも30分くらいは早いので、ずっと前から作りたかったほうれん草入りニョッキを作ることに。

いざ作ってみると、ジャガイモゆでて、つぶして、裏ごして、ゆでたほうれん草をミキサーにかけてまぜ、
卵、小麦粉、塩、胡椒などで味付けし、
固まったら棒状にして、それを適当な大きさに切って行き、フォークで模様つけて…と、
かなり面倒なことに。
わかってはいたのに

そんな感じで、結局少し早めに帰ってきたのに、夕食を食べたのはいつもと変わらぬ時間で、
すでにおなかをすかせている息子は相変わらず大声でさけびまくり…ごめんね~、待たせて。
やはりこんなのは週末に作るしかなさそう。
美味しくできたからいいけど。
ちなみに今日もニョッキでした。

今仕事が面白くて、やればやるほど、やりがいがあるというか、そういう時期です。
朝息子を保育園に送るときには顔見知りの生徒に「おはよ~」と笑顔であいさつし、
なんかそういう何でもない日常がとてもいとおしく感じます。

とは言いつつ、ビザの申請にも入り、帰国準備は着々とすすんでいます。
あとはチケット。

香港経由か、上海経由か、北京経由か、はたまた関空から昆明まで直行便が飛んでいるので、それに乗るか。。
ベトナム航空のシンガポール行きが安かったので、ついで、とは言えないけど、
シンガポールに寄ってから、昆明という手も。
いつもながら、考えちゃいます。どういうルートで帰るか








最新の画像もっと見る

コメントを投稿