仮日記

「人魚草子」
のんびり制作中♪

新作のスチル絵師様を募集中!

2017年05月20日 | 制作日記

■新作のスチル絵師様を募集中です!
お願いしたかった絵師様のサイトが行方不明のため……。
林ノ助様……何処へ。

流血要素有15禁乙女ゲー「月闇ノ瞳(仮)」のスチル絵師様を募集中です。
◇総枚数 9ぐらい(差分含めず
◇サイズ 800*600
◇締切日 のんびりと1年後ぐらいをみていただければ……。
 ※納品方法は一括でも分割でも可能です。
◇料金 フリー配布のため薄謝(3万円でお願いしたいです。
◇締切日 六月末日
◇応募先 kumakuma131◇hotmail.comorメールフォーム


・攻略キャラの立ち絵は【有料素材】を使用します。
・主人公も【有料素材】を使用し、メッセージ枠の左端に配置します。
・できれば、立ち絵の作風に寄せて描いていただきたいですが、
 ぶっちゃけ髪型と瞳の色と服装が一致してて、
 誰だかわかればご自分の作風でOKです。ex.「願いごと」

攻略キャラと主人公の【有料素材】についてはお手数ですが
別途お問い合わせください。

※※※応募要項※※※


1.PNorHN(フリガナ)

2.Q1.16歳以上ですか? A.yes/no
※15禁の制作可能な年齢に達しているか知りたいです。

3.Q2.ゲーム制作に関わった経験がおありですか? A.yes/no
※シェアでもフリーでも企画が頓挫していてもOKです。

4.サンプル
※作風がわかるサイトや作品があればURLを教えてください。

5.ご希望するお礼のお支払い方法
 Amazonギフト券(郵送)or銀行・ゆうちょ振込み

6.ご連絡先(メルアド)

以上です。→どうぞご応募よろしくお願いいたします!!


この記事をはてなブックマークに追加

次はゾンビで!

2017年05月17日 | 制作日記

■進捗

とりあえず、制作中に購入した未読の小説マンガを楽しんでます。
次はハードルの超高い恋愛モノなので、せめて……せめてもの抵抗でゾンビ要素をぶち込みたいと思います。大好きなイケてる屍が書けるならシナリオの加筆&修正も進むはずです(たぶん・滝汗)。
問題はやっさんがホラー大嫌いですの。ゾンビ映画みるくらいならゴキ●リONして炊いた炊飯器からホカホカご飯(そんなシチェの小説が新井素子作品であったはず。足のギザギザが歯にひっかかっちゃうんですよ、確か)よそって食う方がマシという剛の者です。
誰がスクリプトやるんだって話です。あとテスト……る。


この記事をはてなブックマークに追加

お……めでたくないorz

2017年05月12日 | 制作日記

■進捗
「GIFT」に恋愛要素(たぶん、候補はヴィックのみ)を微妙に追加するか悩んでます。アンケートをしてるので答えてくれると嬉しいですって書いた後で、その項目を入れ忘れてたことに気づきました。そういえば、「ストライク」と打つと「strike」と変換してくれるイマドキのPC。どうやっても「アンケート」が英語にならないので不思議に思ってたら、アンケートって……英語じゃなかったんですね。サイトのメニューちゃんと英語だ! やっさん、すげぇ!
「GIFT」へのご感想&ご意見ありがとうございます。本公開では「○穴」は「穴」でもOKにしますね。うわーん、せい様、ありがとうございます。チートな【例の言葉】は本公開の際、ゲームに組み込みますんで!

■その他
先日、お蔵入りしたシナリオが二ケタになりました。わーいわーい、すごーい! 企画から携わったもの、メインキャラや一キャラだけのもの、シナリオ提出済みのまま音信不通のもの、シナリオ&システムは完成して(恐らく)絵師様の作業待ちのもの……いろんな頓挫(一つぐらい未があって欲しい……)パターンがあります。一番古いのは八年前ぐらいです(汗)。ゲーム制作って大変です。主にBL(18禁)が多いので迷ってましたが、二ケタ記念にBL18禁→設定を大幅に変更して男女モノ&15禁(ちゅーはOK?)ぐらいにして自力で完成させようかなぁと思ってます。絵は市販でスチルはあるか不明です。


この記事をはてなブックマークに追加

■い、今頃ボイスリピート機能の追加を知った件

2017年05月08日 | 制作日記

■「GIFT~ギフト~」のバージョンアップについて

本日、公開最終日です。ダウンロードありがとうございます。
実は昨晩、久々にLMの雛型更新したところ、念願のボイスリピート機能が……バージョンアップで追加されてました。メッセージ枠にも回想(ログ)にもリピートボタンが簡単につけられるじゃないですか!? でえぇぇぇ!? そんなん知らんかった……つか、知った次の瞬間には「GIFT~ギフト~」の作業再開してたよ……。
ちなみにやっさんはとっくに知ってた模様(驚)。が、デバ作業の最終段階にきて面倒臭い不具合が起こるようなことはしたくない&伝家の宝刀「何も訊かれてない」ので黙ってたらしいです。……それはそれで正解だったかも(雛型更新したところ、キャラ名の画像がメッセージ枠を変更すると大幅にズレてしまう現象が発生してます←この件は「メッセージ枠を変更しない」という原始的な方法で解消させました)。

今作はせっかくのパートボイスつきなので明日、臨時公開するver.1.01ではメッセージ枠&ログからボイスリピートできるようにします。余分に作っちゃって肩身の狭かったキャンデー(左)がここにきて大変身です。うれしい。


この記事をはてなブックマークに追加

進捗状況

2017年04月29日 | 制作日記

■「GIFT」について
テストプレイ完了です。
5月5日から7日の限定公開になりました!
攻略情報はサイトを更新していますので、ご参照ください。
流血表現が微妙なので12推でいきたいと思います。

■「はんぶん」について
制作ツールの変更に伴い、サイトおよびふりーむさんから一時、下ろしています。


この記事をはてなブックマークに追加

子供の日に公開できそうです!

2017年04月25日 | 制作日記

■「GIFT」進捗
……ネタはハロウィンだけども。
四月一日のネタも微妙にネジ込んでるけども。
ハム助さんは大好きな炊き立てご飯を我慢して、今のところ103gをキープしてます。
そのハム助さんですが……今朝、小屋内の階段から転げ落ちて右親指の爪が根元からパッキリいっちまったです。何食べても、基本ションボリ顔になってます(泣)。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ノートのファン掃除

2017年04月15日 | 制作日記

夏に向けて作業しやすいようにノートのファン掃除(ノット分解)をしてみました。エア+掃除機+マチ針で隙間からホコリ(ハムの尻尾×10個分ぐらいの量)を取っただけですが、ファンが無音に……。長時間、使用するとめっちゃ熱くなる背面が素手でさわれるよ(汗)。横着しないで、もっと早く実行すればよかったです。
今回、掃除したのは四年使用のノートなんですが、十年以上、掃除してないヤツがあるので分解掃除でどんだけホコリが取れるのかワクワクしてます。
本当、デバ作業中って掃除したくなりますねorz


この記事をはてなブックマークに追加

第n回作戦会議

2017年04月09日 | 制作日記

■進捗状況
「GIFT」のデバ作業は順調に遅延中ですorz
いつになく作業途中で、つけ加えたい要素が出てくるんです。
お陰様でスクリプト担当のやっさんに御迷惑を……(滝汗)。

「こんなに制作時間かかるとは思わなかったです、はい」

「恋愛要素、全ヌキしたくせに遅延スか……」

「ねー何でだろうねー?」

「今度tureのシナリオ全修正とかいいやがったらブチコ○ス」

「そんな……まさか、まさか……。
  でも、登場キャラ一人ほど増やしたいなぁとか」

「はぁ!?」

「大丈夫大丈夫大丈夫、回想シーンしか出番ないから!
  その辺の修正は自分やりますから!」

「まっ、そんなら好きにすれば。
  クイズパートのデバ作業、今日ぐらいで終わんよ」

「すげぇ、ありがとう!
  ……で思ったんですが、下僕ズの表情変化ほしいなぁとか」

「今いうか!?」

「揺れるだけなら風鈴でもできる!!
  いいや綺麗な音が鳴る分、風鈴の方が下僕として優秀ですよ」

「風鈴とか意味わかんねぇスよ!」←今ココ

追記:ハムたんの体重が101gに!! じゃこをやめたら痩せたハムよ!


この記事をはてなブックマークに追加

「GIFT」公開はGWになりそうです。

2017年03月31日 | 制作日記

■進捗
すみません、四月一日祭りの参加は無理でしたorz
五月の連休には公開できるかと思います。「GIFT」体験版upしてお茶を濁そうかと思ったんですが、短編なのでそれもなぁと……。

甘い物を控えてるせいか、ハム助の体重が102gまで落ちました!
↓痩せて見えるかつ男前な角度!!


この記事をはてなブックマークに追加

予定より半月遅れです

2017年03月21日 | 制作日記

■進捗
「GIFT」は半月遅れで明日っからデバ作業でするorz
クイズパートをぐるぐるするのは、「そは改」の育成パート並みにしんどそうです(滝汗)。その後、ハム友にテストプレイをお願いしたり、上がってきた修正を反映させたり何だりで、完成はもうちょっとかかりそうです。短編なのに……時間かかるのは真相エンドを変えたからです(自分が悪い)。ここにきて「GIFT」は全年齢でイケるんじゃないかと思ったり思わなかったり。ありゲーこと「願いごと」が12推なので、そちらに合わせた方がいいんじゃないかというのは、やっさんの意見です。

■その他
一時期、110gになっていたニックことハム助ですが、最近は甘いモノを控えてるので105gで落ち着いてます。肩に乗せるとほどよい重みで母親には大好評。歴代ハムの例にもれず、混ぜご飯とじゃこが大好き。おめめも性格も真ん丸よ!お嫁さん、欲しいなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

「GIFT」の例の言葉は忘れないでくださいね。

2017年03月07日 | 制作日記

■「人魚」進捗
先日いただいた空に加え、姉、姉彼の紹介イラストを一式様に描いていただきましたので、登場人物にアップしました。姉ちゃん、すごい麗しいです。糸部がラフより150%増しでイケメン。これで金髪碧眼なら浄水器とか羽根布団を騙されて買ってもいいとまで思いました。だが、壺は断る。

■「GIFT」進捗
武川様、紅葉様、只野様にボイスデータをご提出いただきました!
巧い方はお仕事も早いと感動しきりです。やっさん、データ聴きながら狂喜乱舞で話し合いできんとです。組み込みは完了してます。で、シナリオが修正の嵐orz


この記事をはてなブックマークに追加

「GIFT」CV選考発表

2017年03月03日 | 制作日記

■「GIFT」CV選考発表しました!

上手い方ばかりだったので、私とYachiさんの二人でうんうん唸りながら選考しました。レオン兄さんはなかなか決まらずに最後には胃が痛くなる始末……。また、久し振りにCV募集をかけたため、いろいろ不備があったり何だりでご応募いただいた方には、本当にご迷惑をおかけしました。
発表のときは何か……キャラはこーゆー風に演じてもらいたかった的なものとか、選考の決め手とか、書かなきゃなんですよね? すみません、ちょっと力尽きてしまって……一言ですorz

レオンハルト 紅葉美兎 様
決め手:かわいい!
ヴィクトール 只野タカノブ 様
決め手:やさしそう!

武川鈴子様に儚げな美少女のアリーセをお願いしております。
追記
うおー、動作確認Ver.へのご感想ありがとうございます!
ご応募の方でなくてもDLくださって大丈夫ですyo♪


この記事をはてなブックマークに追加

【追記】ありがとうございました!

2017年02月23日 | 制作日記

■しんちょく
「GIFT」のCVにご応募くださった方には受理メールをお送りしておりますので、未達の方はサイトのcontactよりご連絡をお願いいたします。こんなうまい方がなぜ、うちに!? という感じで難航中(汗)。現在、水面下の作業中で眠いです。

■2/28「GIFT」キャラボイス本日で締切です。
現時点までで受理メールは送付済みです。
レオンハルト役にかなりご応募いただきまして、大変ありがとうございました。というか、やっさんと私とでレオンのボイスイメージに隔たりがあることが判明しました。それが一昨日です。やっさん「可愛いあほの子なボイス希望」で、私「チャラっぽいお兄ちゃんなボイス希望」。道理で選考が進まないはずだわ(汗)。


この記事をはてなブックマークに追加

動作確認ver.とか。

2017年02月16日 | 制作日記

■「GIFT」の進捗とか
先日、男性キャラボイスの募集をかけましたが……なんと、応募者様がいらっしゃいました(泣)。一人もこなかったらどーしょーと地の底まで落ち込んでいたところだったので、めちゃくちゃ嬉しいです。ご応募くださった方には受理メールをお送りしておりますので、未達の方はサイトのcontactよりご連絡をお願いいたします。
★ご質問への回答です。制作中は現在、「はんぶん」と「GIFT(4月完成予定)」です。「人魚草子」はエンドスチル待ちです。レオンハルトは十代男子で女性のご応募可です。首のペンダントは犬笛です。

キャラの情報があまり晒せないので、動作確認ver.を急遽作成しました(byやちさん)。
急遽ということでテストしたらフツーにキャラ名を間違えてたり、バグッたりしてて、アップするのに手間取りました。いや、主に自分が悪いんすけどね……。
これで作品全体の雰囲気とかキャラの性格とかキャラ間の関係性とか、ちょろっとプレイしていただけると言葉よりもわかりやすいと思います。ボイス有は本当に序盤も序盤、えーと、レオン兄さんが「離れの教会に行こうぜ!」の前までです(どーゆー説明だ・汗)。

http://firestorage.jp/download/e373b5f5ac4c41146d1f0c323e01dae2eebcaccc
ダウンロードパスワード【gift】
保存期間 7日間

追記 うちのハム105gになりましたorz


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の悪夢のハナシ

2017年02月11日 | 制作日記

ハム助が真っ黒に汚れていたのでウェットティッシュで全身をふきふきして、ようやく綺麗になった♪と思ったら、
「うわ、ぷよぷよ過ぎる! こんな子、うちのハムたんじゃない!?」
という悪夢を昨晩、見ました。
あんまりに驚いたのか、実際に飛び起きてハム小屋にハム助がいるか確認しちゃいましたよ(汗)。
そのときに撮ったのが下の画像です。小屋越しです。
あれ? 夢のなかのハムよりぷよぷよ?
「やっぱり夢のなかで見たハム助は本ハムだったのかも……」
と反省しましたorz


この記事をはてなブックマークに追加