Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

鎌倉・光則寺 ヤマアジサイ(1)

2017-05-14 22:19:28 | 鎌倉・ヤマアジサイ

今日はそろそろヤマアジサイが開き始めているのではないかと思い、鎌倉長谷・光則寺へ直行。
境内に並べられた鉢の数は、昨年に比べるとかなり少な目でした。
花守さん曰く、今年は蕾のつかない鉢が多いとのことです。
が、、、出番待ちの鉢に蕾が付いているのが結構あったので、
最終的には120~30品種くらいは、今年も見ることができるのではないかと期待をしています。
今日撮ったのは25品種、花色はまだ見ごろというわけではありませんが、
咲き始めから見ごろを迎え、終盤を迎えるまでの変化を楽しむのが私流…
と言うことで、しばらくお付き合いください。
 
クレナイ
まだ、装飾花は開いたばかり、色も白です

 
花笠

 
瀬戸の月

 
池の蝶

 
酔湖(すいこ)姫の両性花
 
酔湖姫の装飾花

 
白雪姫

 
奥多摩コアジサイ
今年は少しピンク色です

 
三嶺(みうね)の月
かなり濃いピンクで装飾花は八重になっています
 
三嶺(みうね)の月
こちらは青系、植えられた土によって色が変化するので、
二通りの色を楽しむことができます

 
ミヒラ
装飾花が3弁なのが特徴ですが、4弁や5弁など変化があります

 
ねじれ葉
葉が捩じれているのが特徴ですが、、、

( 撮影日:2017年5月14日 )

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉・新緑のころ 海蔵寺 | トップ | 鎌倉・光則寺 ヤマアジサイ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。