Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

北鎌倉・東慶寺 皐月花葉のころ

2017-06-18 21:34:05 | 鎌倉

ヤマアジサイの様子は気になっていましたが、少々疲れ気味でしたので撮影には出かけませんでした。
午後から雨になり、数年前でしたら雨の紫陽花を撮りに出掛けるところですが、、、時には休養も(^^ゞ
ということで、10日ほど前に撮影をした東慶寺の花々をアップしたいと思います。

 
 
 
本堂裏の崖一面に絡んでいる「イワガラミ(岩絡み)」
画像の右端に太いゴボウのようなものが根の始まりです
このたった1本から30年かけて崖一面に根を張っていったのだそうです
 
5/31に行ったときはまだ両性花は蕾でしたが、
この日は半分程度が開花をしていました

 
 
墓苑手前の崖一面のイワタバコ
ちょうど見ごろでした
 
奥の墓苑でもたくさん咲いていました

 
紫陽花や花菖蒲が咲きはじめていました
 
白蓮舎で頂く、こまきの和菓子と抹茶
  
 
 
 

今日アップをした画像は6/7撮影ですので、
イワガラミやイワタバコ、花菖蒲はすでに見ごろは過ぎてしまっていると思います。
でも、境内や山門前の階段脇の紫陽花は色づき、彩りを楽しむことができるはずです。

( 撮影日:2017年6月7日 )

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉・光則寺のヤマアジサイ... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。