ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

日野リレーフォーライフ参加して思ったこと

2013年10月30日 | 日記

今年は大好きな人達3人も亡くしました。

 

ひとりは父の妹 綺麗で素敵な叔母でした。

 

そしてブログで知り合った介護福祉士していた素敵な女性…hiroちゃん41歳

6月に自宅で家族に見守られ旅立っていかれました。

一緒にお留守番していた犬の空も葬儀参加できたとパパさんから聞きました。

 

そして もうひとりは…

 丁度2年前の11月何時も行く 温泉で知り合った綺麗で若い女性Mさん

 

何時も行く温泉は免疫力アップすることで有名(大きな風邪引かなくなったよ)

アトピー患者や体力弱い人 癌患者さんなどなどが行く療養の温泉。

 

癌を患い不安で一杯の気持ちを打ち明けてくれ 私の知り合いで美容師で

癌患者さんが治療で髪の毛抜けたときのサポートしている人がいるのでと紹介した。

 

何人かの患者さんが集まっていたので 患者でもこんなに元気に明るく踊れるのよって事を

伝えたく元気になるチームを結成したと聞いた。

 

去年から沢山練習して日野市のリレーフォーライフに参加した。

 

彼女も治療しながら 笑顔で自分の出来ることを頑張った。

彼女は治療してつらい事があっても 素敵な笑顔でみんなに元気をくれた。

そして 皆も彼女に温かい気持ちを注ぎ元気をあげた。

 

そんな彼女も今年の4月 桜の花が散ったのを追うように

素敵なご主人と幼い娘さん二人残し 31歳で旅立っていった。

 

彼女を受け入れてくれたチームの皆にも感謝している。

 

そんなで 紹介してそのままではなく どんな仲間達だったんだろうと知りたくて

しかもチームのリーダーさんが日野RFL実行委員で参加していると聞き是非!と思い参戦した。

 

会場では彼女のご両親とお子様 妹さんも参加していて 

私とあまり年の差がないくらいの両親、泣きながら彼女の話をしてくれた。

親として自分の子どもが癌を患い 先に逝ってしまう辛さ 悲しさがヒシヒシと感じ泣けてきた。

 

開会…暑い中 毎度の政治家さん3名達のお話し…治療中の患者調子悪くなるよねぇ~

そして学生の演奏!!暑い中ご苦労様、そしてありがとう。

 

ウォークは私が彼女の遺影を持ち歩いたが 手を合わせていた政治家さんもいたが…

何となくわざとらしく感じていた。

舞台出る前の打ち合わせ 皆頑張った。

出る前は当然 これでしょう!…色白ではなく一番右の色黒の猫の手が私

かなり無理がでている私↑            ↑高校生と言っても変ではない姫

 

この日は楽しく笑って 自宅に戻り素敵な一日を過ごした。

 

このあと…翌日の最終ファイナルウォークで癌患者のみが歩くように言われ歩いたらしい。

15名位でまるでさらし者のような気がして 歩いている途中でも笑顔で嫌だと文句言っていたとリーダーがブログに書き込んだらしい。

 

そうしたら日野市の民◎党議員さんからブログ削除するようにメールが来たそうだ。

 

役員なのに悪口を書いて愚弄したと…別に悪口ではなくがん患者としての本音だったのに

同じ役員のがん患者さんは議員さんと同意権ってことだったみたいだが…

10年過ぎたらそりゃ~勝ち組でみんなの前威張って歩けるかもしれないけど…

治療中や転移再発している者は 見世物辛いよぉ~って言っていたが 本当だよ。

 

戦っている患者をちゃんとサポートしてあげなきゃ~

 

それがさ 同じグループで見世物みたいで嫌だったよってみんなの意見 

書いただけで役員は降りてくれブログは削除って??

 

馬鹿な私も考えてしまう…ここって中国?

 

皆に被害を及ぼされる事とこんなに頑張って練習して作りあげたチーム

他のリレーフォーライフに参加したい時

妨害されると心配になり 彼の言うことに応じたってことだった。

 

恐喝かい!

 

まったく…リレーフォーライフに対して私はもう少し癌患者のことを考えての催しと考えていたが

裏で政治家が入り 地域で力のある役員も参加して票に結びつかない不穏分子は削除

 

びっくりだよ!

 

癌患者皆が票集めに

利用されているって事かね。

 

純粋にこのイベントを日本に導入し 

つくばで始めの一回を催した癌患者の人たちは今何を思っているんだろう。

きっと違う方向に向くのを嘆いているよ。

 

ふたりにひとりはがんになり 三人にひとりは癌で人生を全うする 明日はわが身ってことを

某議員さんにも思ってもらいたいね。

 

そして 全く関係ないと思っている人たちも 自己検診は必要だ。

 

 運がいいことに 私はビビリンボーなので 医者へ行くことは抵抗がなく

もう来なくても言いと言われながら病院へ行っている。

 

 

実は知り合いが癌発症 検診行かなかった 自分は大丈夫だと思ったと悔やんでいる。

 

彼女にはまだ初期だからと大丈夫と病院に付き添って

Drの話を聞いて治療方針を聞いているが

 

このブログ見ている方々…検診しようぉ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿