gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

徳川家献上品の海老せんべい

2017-07-24 14:35:21 | おやつ

えびせんべいです。/・・・・坂角総本舗からでてます。
徳川光友公の時代に
漁師たちが(愛知県東海市)浜辺でとれたての海老のすり身をあぶり焼きにして食べてたのが美味と絶賛されて
徳川家献上品となったというおせんべい。

すごく素朴なシャキッとしたお味です。
私の職場時代の先輩が大好きで
事あるごとに頂いて賞味してたおせんべいです。
あの時代、懐かしいな~。

東部デパートで買ったよ。
たまに食べたくなるの。

・・・・・・・・


それから
お友達がいらっしゃるとコーヒーはもちろんですけど
お茶もいれるんですよ。
そのお茶の温度のこと。

熱すぎて香が出ないんです。

魚河岸銘茶って…(魚屋さんと間違えたんです。)
これを買いました。
お茶屋さんですよ。
魚の粉末のお茶ではないですよ。
丁寧にいろいろ教えてくださってお茶は色が
大切だそうです。

きいろが美味しい。・・・緑のお茶がおいしいと言うのは勘違いだそうです。



肝心の温度ですが・・・・
70~80℃が適温と伺いましたよ。
やっぱり美味しかったです。

まだまだ
知らないことだらけ・・・・・っていうか?
なんとなく過ごしてきた日常のあれこれでした。


明日は
卓球です。
無理なくがんばろ~~~う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2017-07-25 10:29:14
徳川家献上のおせんべい・・・おお~・・!
春さんのお好きなモノって、何気にセレブです☆

お茶も、こうやって見るだけでも美味しいのがわかります!
そのほのかなにごりがいいですよね!
「にごりほのか」ってペットボトルのお茶がありますね(笑)

春さんのところへお邪魔して、おせんべいとお茶を頂きたいです(*^。^*)
Unknown (春ちゃん)
2017-07-25 17:55:49
いつも来てくれるお茶飲み友達が何度のお茶なの?
こりゃ熱いよ。って。言われてたの。
でも、全然気にしてなかったの!


確かにポットのお湯をさらに
沸かしていたので
最悪のようです。

結構、いい加減なんですよ。
確かに熱くっては香はでませんね。

おせんべいほんとに美味しいんですよ。
いつか会える
機会があるような気がしますよ。

不思議なご縁ですものね。
体調管理して
長生きしなくちゃね。

コメントを投稿