gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小海老草

2017-06-16 16:10:44 | お花のある生活




小海老草です。
海老のように見えますか?
写真の撮り方が上手くないのでわかるかしら?

下むいて咲くんです。雄しべか?めしべか?花の中から飛び出してますね。

今年も咲きました。
お兄ちゃんのマンションに行く途中に初めてこのお花をみつけたんです。
我が家でも買ってきて
お庭に植えたら結構背丈も伸びて元気よく咲いてくれます。

今日は28度位になって暑かったですね。
ゴミ出しの日なので
垣根の椿の枝を沢山刈り込みました。

虫がついていましたよ。

葉を少なくしたので
風通しが良くなって・・・虫が増えないのを願ってます。


たわいない一日も過ぎようとしてます。
そうそう
今日もお友達からお野菜をいただきました。

ルッコラっていう青菜です。写真明日UPできるかな!!
PCの調子最近よくないんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けさの一枚 | トップ | ルッコラ・・・・・サクラン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2017-06-17 14:16:29
春さんのお庭には、一体何種類の植物があるんでしょう?
すごいですね~!

小海老草の写真は、名前を言われないとわかりません。(苦笑)

原因は、2枚ともピントが奥の葉っぱにいってるので、肝心の花がボケてるんです。
これはこういう花の写真、あるあるです。

一度、わざと別の場所に対してピントを合わせて、それから撮りたいものに合わせるようにすると、何回かに一回はちゃんと合いますよ~。

ワタシも一つの花に対して、平均5~6枚くらい写してるんです。

ルッコラはよく聞くけど、阿蘇ではお店にないんです。
食べたら感想を教えてください!!(^^)!
Unknown (春ちゃん)
2017-06-17 17:01:15
なんかピントあってないな?と思ってました。

私、奥に合わせてるんですね。

写真も奥が深いですね。
シャレじゃないですよ。

別の場所にピントをあわせるとは。!!??
今度やってみます。





Unknown (YUMI)
2017-06-17 21:41:29
ピントは、同じ場所で何度合わせようとしても、結局奥の葉っぱにピントがいってしまいます。

それで、ワザと一度全然関係ない場所にピントを合わせて、ピントを大きくずらしてから、もう一度本命を狙ってみるんです。

そうすると、カメラが、「あっ、写したいのはこれだったの?」
・・・みたいな感じに、すっと合わせてくれるんです。

これは我流です。w


今日のルッコラだったり、たとえばりんごとか、大きな物はすぐピントが合うんですけどね。
小さいもので、小海老草みたいに広がってるのは、難しいですよね~。
Unknown (春ちゃん)
2017-06-19 10:04:14
そうだったんですね。

全然関係ない別のところにあわせて・・・
それから本命にあわせる。・・・・なるほど、そうだったんですね。

よくわかりました。

有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む