日々がさら

一日一日を大切にしたい、そんな願いを込めて。

傷つく、傷つける

2006年06月06日 | こっそり
傷つくこと。傷つけること。傷つけられること。

いつでも、自分の判断で行動すること。それを自分自身に課していても、判断の鈍い自分は、周囲の人々を傷つけているのだろう。

できない、と思えば動きが止まる。現実から逃避する。ぐるぐると考えがまとまらず、堂々巡り。

何が一番大事?家族。子どもに説明のつかない行動はダメ。
何が一番大事?大好きな人たちと笑って話ができること。うしろめたい気持ちでは付き合えない。
何が一番大事?自分の気持ち。自分に正直に考える。少しでも不安があったら、よく考える。


人のために、好きな人のために、困っている人のために、私は行動したい。その行動は、良い結末を迎えなければならない。先に見えているものが、はっきりと私が描く結末と違っているならば、それは私が行動すべきものでない、と判断する。

強い感情を向けられれば、私は傷つくしかない。感情には感情で返す?そんな強さは持ち合わせてはいない。良い感情であれ、悪い感情であれ、私はその中に身を置く事はできない。毎日の平凡な生活の中に、自分を自分と意識しない幸せがある。



久々のブログ更新です。思いを連ねてみましたが、自分にもよくわからないものになりました。これからもっともっと元気になって、空白の日々の記録をも埋めていきたいと思っています。
中断していた期間、閲覧数が「0」になることはありませんでした。待っていただいてるんだ!と、とても励みになりました。ありがとうございました。

まずはリハビリ。おいおい自然な形ですすめていきたいと思っています。