ねこのいない日々(旧 ねこと暮らす日々)

相棒のダメ猫に先立たれ、ひとりになったダメ人間が過ごすダメダメな日々を綴ります。ロードバイクでたまに河川敷を走ってます。

今日の犬

2017-09-19 23:03:26 | 日記
妹が連れて来たトイプードルのそらくん
すっかり我が家に馴染んでしまいました。
私もとても気に入られてしまいました(困)



まあ、カワイイのですが、メンドくさいですね。
最近、私はチリチリくんと呼んでいます。
(個人的には、もっとショートカットにしたいです)

炊飯用土鍋を買いました

2017-09-18 15:48:40 | 買い物
もう随分前から、家で炊いたごはんが美味しくない状態が続いていました。
炊きあがりのごはんも光ってないし、食感も味も良くない。
お米がよくないのかなあ・・・と思いつつも
ずーっと美味しくないごはんを食べてました。

炊飯中の炊飯器をよく見ると、今まで上がっていた湯気があんまり上がっていない。
2001年製なので、そろそろ寿命なのかもと思ってました。



でも最近の炊飯器はとても高い。
安いのもあるけど、せっかくなら美味しいご飯を食べたい・・・
と思うので、余計に新しい炊飯器を買うのに迷ってました。

そこで、電気炊飯器は諦めて 炊飯用の土鍋を買いました。



電気炊飯器のように
炊きあがりまで完全お任せではないので
ちょっと不安でしたが、意外と使い方は簡単でした。
自分なりに微調整は必要だけど、美味しくご飯が炊けました。
(改めて、電気炊飯器がダメなっていたんだとわかりました)

食欲の秋に向けて、ごはんを食べ過ぎないようにしたいと思います。