ハンマーがふりおろされる、ような希ガス

客観は少数の確信犯が作るわけですよ

思想とは何か?その2

2011-07-19 01:30:12 | 地域とグルメ
しかしここで考えなければならないのは「君の思想は片寄っているよね~」と発言したとき、その人は何の根拠をもって相手が片寄っていると判断したのかということである

その人がすごい読書家で様々なテキストを客観的に読みこなしていて 多様な価値観を知りつくしている
その上でないと片寄った思想だと判断できないと思う

でもそんな人はまあ身の回りにはいないですよ

それでは何を根拠にしているかというと、漠然とこれが中立だよとされているものがあって、そこからはずれていると片寄っている思想になる

そういう漠然と中立なものはテレビが流している。流している総量が多いだけなのだけど客観的かつ中立的なように一般人には感じさせてしまう(なおテレビは少数が多数に向けて発信しているから少数が確信犯的に客観を作っているのかもしれない)

「私は無思想です」と言った場合、それは「私はテレビしか見ていない」と同義なのかも

もちろん無思想も片寄った思想のひとつであるよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿