気分は上々!

日常の出来事、感じたこと、いろんなことについて。

現在妊娠5ヶ月です。

2008年02月05日 22時49分45秒 | 日記
現在妊娠5ヶ月です。
といっても妊娠してるのは当然僕ではありません。嫁です。

月日が経つのはあっという間で、早くも5ヶ月が経過し、
米粒ほどの大きさもなかった赤ちゃんがどんどん成長していってます。

で、今日は約1ヶ月ぶりの定期健診でした(僕は病院についていってませんが)
そして今日は赤ちゃんの性別がわかる日だったのです

その結果は・・・

まあ、その話は置いときまして。


産婦人科に定期健診に行くと、超音波検査をしてもらい、
その検査結果の写真がもらえます。

なかなか見る機会もあまりない写真なので、ちょっと紹介します


まずは妊娠発覚初期(妊娠4週目)の写真。


赤丸で囲んだ部分は胎嚢たいのうと呼ばれるもので、赤ちゃんが入る袋です。
妊娠するとこの袋ができるそうです。

続いて妊娠5週目。


1週間前に比べてだいぶ胎嚢がでかくなってます
この時期になると赤ちゃんの姿が確認できるらしいのですが、
なぜがその姿を発見することはできませんでした。

そして妊娠6週目。


ついに発見しました
ちゃんと成長してました
でもその形はまだまだ人間とは程遠いものです。
ちなみに妊娠7週目までのお腹の赤ちゃんは胎児たいじとは呼ばずに胎芽たいがと呼ぶそうです。


ちょっと長くなってきたので、続きはまた次回。
性別の結果もまた次回報告します





最新の画像もっと見る