goo

奈良・多武峰(談山神社)

もうそろそろ紅葉してるかな?と思ってネットで調べてみたが、 まだまだ紅葉してる場所は少ないみたいだったが、 見頃になってる場所もあるようなので、 適当に選択して行ってみることにした。 今回行くことになったのは、奈良にある多武峰(とうのみね)。 行ってみたのはいいものの、どえらいことになってた。。。 数少ない紅葉を見るために、たくさんの人が一箇所に集まってきたため、 数十分で到着するであろう道 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

映画 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

自分が働いてる仕事と同じ業種の映画ということもあって、 前から見たいな~と思ってた映画を観てみました。 プログラマーの資格を取った主人公がある会社に就職するが、 その会社がなかなかのひどい会社で。。。 深夜残業なんて当たり前。 定時退社なんて都市伝説。 タクシー代などの経費は一切落ちない。などなど。 うちの会社とは似てる所もあったり、程遠い所もあったり。 まあ、程遠い所のほうが多かった . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

奈良散策

久々に写真を撮りに出かけてきた。 行き先は奈良。 しかも今回は、一眼レフを購入してから一年以上一度も使われることがなかった 望遠レンズを使ってみることにした。 今回行ったのはならまちと浮見堂。 昼から出かけたので、あまり多くは散策できなかった。 猿沢池にいた大量の亀。 風情のある字。 「格子の家」にて。 浮見堂。 興福寺にて。空が綺麗だった。 帰って来て写真を . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」

「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てきました。 しかも3Dで。 前々から3Dの映画を観たいと思ってて、 ホントはバイオハザードを観たかったけど、 残念ながらバイオハザードは上映してなかったので海猿を観る事に。 観てみた感想としては、 確かに奥行きが出て迫力はあるけど、 動きのある映像にはちょっと弱い気がした。 動きが早い映像になると、ブレたような感じに見えて、 かなり見づらか . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サッカーボール

今日、息子にサッカーボールを買ってあげました。 よっぽど気に入ったようで、寝るときまでボールを離しませんでした。 将来の夢はサッカー選手かな?!(笑) . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

てつじの付け麺

つけ麺が食べてみたいな~とふと思い、 先週末、シャンプーハットのてつじのつけ麺屋に行ってきました。 お店は東心斎橋にあり、お店の前まで行ってみると 結構な行列ができてました。 30分以上並んでやっとお店に入ることができたぐらいの行列。 麺は3種類あって、つゆの味は1種類。 3睡類の麺うちの1種類はT2G(てつじ)って名前だったり。。。 とりあえず3種類とも麺を注文して食べてみましたが . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

熱中症

今年の夏は、戦後最大の猛暑だそうで、 もう9月に入ったというのにまだまだ真夏のような暑さが続いてる。 今年の夏は、熱中症で亡くなっていく人が多い、 というニュースをよく見た気がする。 しかも、外ではなく家の中、 おまけに夜亡くなる人が多いというのには驚いた。 熱中症なんて完全に他人事だと思ってたけど、 昨日、ウチの実家で飼っていた犬が熱中症で亡くなりました。 14年間生きていた犬で、かなり . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プール、そしてまたプール。

夏になってから週末に家にいるのがかなり辛い。暑くて。 エアコンをつければいいんだけど、電気代が勿体無くて我慢する。 そんなときは子供の散歩がてらにショッピングセンターに行ったりして 涼んだりするが、何もすることないし、あんまり面白くない。 で、プールに行ってみようかということで行ってみた。 しかも2週続けて。 まず、先週は大阪府泉南にあるみさき公園のぷーるらんどRIO。 行ってみたのはいい . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

リフレッシュパーク市川

何日か前まで豪雨が続いてたと思ったら、 急に毎日夏日のような暑さに。。。 外に出たら暑いけど、折角天気も良くなったので、 久々にお出かけしました。 行き先は、兵庫県にあるリフレッシュパーク市川という所。 たまたまテレビで見ただけやけど、 ちょっと面白そうだったので行ってみました。 リフレッシュパーク市川の目玉は、 カブト虫が大量にいる「かぶとむしどーむ」。 林の中が網で囲まれていて . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中耳炎

ゴールデンウィークの最終日あたりから息子が風邪を引き出しまして、 数日間熱が出っぱなしの状態でした。 で、その週の週末には、嫁と僕にも風邪がうつり、 3人とも週末は寝込んでいるような状態でした。 少しずつみんな快方に向かっていってたのですが、 一人だけ素直に治らず、中耳炎を発症してしまった人がいてます。 それは、僕です。 風邪もほぼ治りかけてたので、もう大丈夫だろうと思って 会社に行ったの . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

免許証更新

来月中に免許証の有効期限が切れてしまうということで、 今日、免許証の更新に行ってきた。 前回更新してから3年経過してるので、 免許証に関してもいろいろ変わってる部分があった。 まず、手続きで一番最初にやったのが暗証番号の設定。 今の免許証にはICチップが内蔵されているらしく、 そのICチップ内の情報にアクセスするための暗証番号を 設定しないといけないらしい。 そのときは何の情報がICチップ . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

写真の旅・仁和寺

金閣寺を出た後、次に向かったのが仁和寺。 仁和寺は金閣寺と違って、桜が満開だった。 この時期にしては、予想外の咲きっぷりでちょっとビックリ。 でも、やっぱり散ってる桜も多い。。。 桜のアップ。 こうゆう写真を撮るために、 みんないい場所を陣取る。 ピンク&黄&緑。 終日500円。駐車場代より全然安い。 ハチ(わかりにくい。。。) なんかい . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

写真の旅・金閣寺

先週末は久々に友人と写真撮影の旅へ。 行き先は京都。 大阪駅からJRに乗って、約30分で京都駅に到着。 こんなに早く着くとは知らなかった。 京都駅からバスに乗って移動しようと思ったが、 バス停には既に結構な行列が。。。 とりあえずバスに乗って金閣寺へ到着。 望遠レンズじゃないので、ここまで寄るのが限界。。。 ちょっと遠目から。 もう桜も散り始めの時期になってるのに、 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もうすっかり春!?

3月も終わりに近づいてきたということで、 いつも行ってる大仙公園に花見に行ってみました。 それなりに桜も咲いてましたが、なぜかまだまだ寒い。 ダウンジャケットが手放せない。。。 そんな寒い中でも、息子はいつもどおり元気に遊ぶのでした。 気づけば1ヶ月もブログ更新してなかった。 月日が経つのはほんとに早い。。。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大浜公園

先週、舞洲の公園に行った次の日、 また行ったことのない公園に行ってみようということで、 自宅からちょっと離れたところにある大浜公園に行ってみました。 大浜公園の近くには、高速道路の入り口があったりするので、 公園沿いの道路を通ることはよくあるのですが、 公園には一度も行ったことがなかった、というか、 公園があること自体知りませんでした。 行ってみると、なかなか立派な遊具がありました。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ