歯磨きや虫歯予防などについて

歯磨きや虫歯予防などについてです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯医者さんって怖いところ?最近の歯医者は違う所が多い!

2016-11-08 08:43:30 | 歯磨き粉や虫歯予防
歯医者さんでの治療は皆さん好きですか?
できれば歯医者さんにいきたくないこどもには虫歯の恐怖を教えているのに
自分がいざ虫歯になると歯医者さんには行くのはちょっと、、、

あの独特な雰囲気がいつも苦手で、でも痛くなってしまうと夜も眠れません。
そんな私も歯医者嫌い人間の一人でした。

しかしこどもを出産し、親に虫歯があると子供も虫歯の
リスクが高くなることを知り歯医者さんに数年ぶりに通うことになりました。

久々訪れた歯医者さんは主治医の先生が女性ということもあり子供の頃の
歯医者さん=痛くて怖いところというイメージが一転し、本人の希望に
添った寄り添う治療のできる場所へと変化しているんだなと感じることが
できたのが治療前からの大きな変化でした。

子供がいるとなかなか治療に通うことができない場所ですが遊びの
スペースが併設されている歯医者さんや、保育士さんが常駐しているような
歯医者さんもあるとテレビで拝見し、時代が変われば顧客の声が届く
治療する場所から、歯に関することを相談や予防のために通う場所へと
歯医者さんのありかたが変化してきているように感じました。

インプラントやホワイトニング等歯の持っている美しさや
歯列矯正といった治療だけではない美の一端を担う歯という存在を
再度認識し、自分の歯を守るだけでなくこどもの歯を守る意味でも
半年に一回の定期検診が大切なんだと感じています。

現代は虫歯に対する世間の知識が増えこどもの虫歯が減少してきている
一方、虫歯があっても歯医者さんにつれていってもらえない子供さんが
いると新聞の記事で拝見した際、唯一防ぐことができる病気?なのに
と心が痛くなった経験がありました。

子供の歯は親が守る。毎日の歯磨き習慣だけではカバーできない汚れは
プロの歯医者さんに任せる。

そんな子供に寄り添ういきつけの歯医者さんがだれしもあるような環境を
作れることが虫歯根絶への一歩なのではないかと筆者は思います。
時代が変われば歯医者さんもかわる。

そんな私は現在虫歯親子で0本です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知らない人が多い!?歯磨き... | トップ | 虫歯予防の為に心がけていること »

歯磨き粉や虫歯予防」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。