はみだし者の呟き

着いていけませぬ、この世の中に…。だから着いていくつもりはありませぬ。一人きり、道無き道を歩みます。

日本はモノづくりの国?

2017-05-19 09:51:19 | 日記
日本はモノづくりの国ではなかったのでしょうか?

私は今、ある製造機をつくるために様々な企業に掛け合っておりますが、中国企業は物凄くアグレッシブにやりとりしてきて、既に代金を支払うばかりになっていますが、それに対して同時期に掛け合ってきた日本企業は次から次へと「出来ない」「辞退します」と来るのです。

このプロジェクトには外国の大手のスポンサーが付いているので取引の信用問題ではありません、単に新しいものに挑戦するのを避けているだけなんです。

二言目には「中国製は壊れる」とか他社の悪口を言うのであれば自身がまず受けるべきだと思いますよ。

どうにもこうにも日本の中小企業は大手企業の作ったレールを辿り歩いているうちに開拓者魂というものを無くしてしまったようですが、これでは"モノづくり大国"などと到底呼べるはずがありませんよ。

世界規模の施設建設の製造責任者として重大任務を背負った私の方が、どれだけ潔いか。

まあこんなふうに日本がダメダメだから中国に賭けるしかなくなるわけなのであります故…。

かしこ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デビルマンは誰なのか | トップ | 共謀罪 »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。