おやじボクサーの育児とボクシングとおやじファイト

おやじファイトにも出場するボクシングやってるおやじボクサー! ”あしたのリョー”
普段は温厚で超子煩悩なパパです。

えっ左!

2010-05-31 10:54:23 | Weblog
日曜はフィリアジムさんのシニアマッチに参加してきた。
といっても俺の組み合わせは、ちょっとした事情により
シニアマッチとは違ってエキシビション的な対戦になった。
相手は現役のプロボクサーということで、すごく緊張感のある試合になった。
しかも、予想外のサウスポー!
今回は、サウスポーっていう想定をまったくしていなかったので、
かなり動揺してしまった(笑)。

また、今回は前々日までシニア(35歳以上)の人が相手やと思っていて、
「まっ、練習せんでもなんとかなるさ」って超~楽天的に考えていたので、
今まで十何戦してきた中で、一番練習をしてなかった。
っていうか、会員さんの指導ばかりで自分の練習はまったくしてなかった。
やろうと思えばできたんやけど。。。自分に甘いな~。

結果は仲良くドロー(引き分け)という結果になったんやけど、
なんか、あの緊張感というか駆け引きはすごくスリルがあって楽しかった~。
目のフェイントなど、細かいフェイントの掛け合いもあったしね。
後から動画を見直したところ、俺のショートパンチが紙一重で微妙に
顔面を外れている場面が多かったのは、相手の目と反応の良さ+俺の練習不足が原因やね。

ディフェンについては、まあ、合格点をあげても良かったと思う。
1Rはほぼノーミスでディフェンスできたけど2Rの後半にわずかな隙を
突かれて数発パンチをもらっちゃいましたね。さすがでした。

試合をしながら相手の反応を見て、「なるほど、そうしたらこういう
パンチやコンビネーションを試せばいいんちゃうかな?」って考える余裕は
あったんやけど、それをこの本番中に試すっていうリスクは冒せなかった。

今回の相手はアマルールでは反則スレスレのダッキングをかなり多用してきた。
今思えば、ダッキングを想定して右ストレートよりも右アッパーを
もっと使えば良かったと思ったし、ああすればよかった、
こうすればよかったっていう反省点が多い内容やった。

これぐらいレベルのサウスポーを相手にした場合の俺の攻撃は
まだまだ課題というか未経験の部分が多すぎるって今回すごく感じた。
こういう選手とは「今回はこれを試そう」「次はこうやってみよう」
っていう感じで何回もスパーリングしながらレベルアップする必要がある。
そうでないと一回試合しただけやったら勉強にはなるけど、
考えたことや気づいたことを試すことができへんからなあ。
あっ、俺、選手じゃなくてトレーナーやってこと忘れてる。。。。

P.S.
相手の方のプライバシーの関係で残念ながら今回の試合の動画は公開できません。
その代わりに、俺のボクシングの盟友Kさんの華麗な試合を公開します!
いや~、Kさんは本当に力の抜けたいいボクシングしますね!
46歳のあっぱれな雄姿をご覧あれ!

今回はスタートラインジムとして、僕とKさんが参加させて頂きました。
Kさんと僕は、二人揃って最優秀選手賞まで頂きまして本当にありがとうございました。
俺の場合は「年寄りが若者相手によく頑張ったで賞」って感じですかね(笑)。

関係者のみなさん、ありがとうございました!

2010-05-30(K vs S Spar Match)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番がいい | トップ | 久しぶりの試合&ブログ更新 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (孤独の友)
2011-02-03 00:07:22
こんにちは。はじめまして。
ブログを拝見して、ボクシングが非常に合理的に、かつ、計算されて行う試合だということを
知ってビックリしました。

おやじファイトは何度か観戦したことがあります。
お名前があがりましたら、こっそり応援させて
頂きます。
初めまして。 (素人ボクサー)
2011-05-30 18:33:27
ブログ主様初めまして。知り合いがオヤジファイトに出場し、TKOしたので「オヤジファイト」関連で検索していた所、こちらに辿り着きました。
僕はボクシング歴5年ですが、仕事や結婚等で空白期間も多いのと、センスが全くないのと、努力不足で、ライセンスが取れませんでした。僕もいつかブログ主さんのように、ガチンコの試合に出たいと思います。最新の動画を拝見させて頂きましたが、お世辞ではなく上手いですね。僕は自分より圧倒的に高身長の人とスパーした事はないですが、パンチが当たらないのではないかと思いました。ならばボディを打つしかないけど、そこは鋼のように鍛え抜かれているそうで・・・。これからも頑張ってください!突然失礼致しました!
>初めまして (管理人)
2011-05-31 00:15:36
コメントありがとうございます。
ボクシングはとても奥が深い競技ですよね。
お互い、更に上手くなれるように、
頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む