おやじボクサーの育児とボクシングとおやじファイト

おやじファイトにも出場するボクシングやってるおやじボクサー! ”あしたのリョー”
普段は温厚で超子煩悩なパパです。

クレイゴールデングローブ

2009-09-07 14:16:47 | Weblog
2009年9月5日(土)
クレイゴールデングローブ大会に出場した。

この大会はクレイジムさんが3年前から、アマチュアボクシング振興を願って
開催されている大会で、本当に素晴らしいイベントやと思う。
俺は選手として出場する立場やから、何かお手伝いするっていうことが
できないけど、この大会は来年も再来年も続けていって欲しいと思う。
クレイジムの会長さん、スタッフの皆様には感謝感謝である。

さて、試合やけど

今回は結構緊張したな~。って言っても試合が始まるまでの話やけど、前回の試合の
トラウマがあって、「体が動くかな~」とか「スタミナはもつかな~」っていう内向きの不安が
緊張をもたらして、それに加えてエアコンがOFFやったから、暑さに弱い俺にはこの蒸し暑さに
影響されて、なんとなく体調が悪いような、体がダルいような感覚になって、余計に緊張した。

そこで、
アップは早々に済まして、洗面所の蛇口から頭にずーっと水をかけて頭を冷やして、
グロービング直前までエアコンの効いている場所で腰を下ろして、動かずにリラックスすることにした。
直前の試合が始まって、グロービングを終えると、もう臨戦態勢。

リングに上がると覚悟は決まる。

やっぱり、相手は俺よりも背が低くて、がっしりしている。
ゴングが鳴って、とりあえずジャブ、ジャブ。当たりはしなかったけど、
ジャブにカウンターを合わせる気配がなかったのと、強引なステップインの気配も
なかったから「問題なさそうかな~」って感じた。
一度だけ相手が前に出てきたけれど、冷静に動きを見てカウンターを取ることができたので、
そのカウンターできっと相手選手は少し戦意を喪失してしまったんやと思う。
それからは、俺が仕掛けて相手が下がるっていう楽な展開になった。
相手のガードは高かったけど、その隙間に右フック、右アッパー、左フックを
効果的に差し込むことができた。
1Rの途中で相手セコンドがタオルを投入して試合が終わってしまったから、
心配していたスタミナ面は改善されたのかどうか今回の試合ではわからんかったけど、
左右の速いコンビネーションが自然に出せたから動きは悪くなかったと思う。
ミット打ちを頑張ってきた成果が出たんかなあ?

でも、リングに飛んできたタオルを見つけて、「終わった~」と気を抜いた瞬間に
相手のパンチを被弾したところがちょっとカッコ悪かったかな~。

それにしても俺の体は本当に右アッパーが好きな造り?になってる。
練習の大半はジャブと左フックで、右アッパーはマスではあんまり打たへんし、ミット打ちで
ちょこっとやるだけやのに、スパーリングになると勝手に飛び出てくる。
マスやミットで散々練習してるショートの左フックは全然試合では出せずに、ほどんど
練習しない右アッパーが連発できるのは、世にも奇妙な現象である。。。。


試合が終わってから相手選手としゃべろうかなと思ったんやけど、気が付いたら
どこにもいなくて話ができへんかったのが残念やなあ。
どれくらいのキャリアでどれくらい試合してるんかとか色々聞きたかったなあ。

この大会は、粋風の高稲さんや、おやじボクサー仲間のKさんも出場して
運良くみんな勝つことができた!

Kさんのボクシングは立ち姿というかフォームが綺麗。
力任せにフックを大振りするようなこともなく、リラックスして基本のワンツーで
試合を組み立てる。初心者のお手本になるようなボクシング。
Kさんを見てると俺もまだまだ頑張れるような気がしてくる。

高稲さんは戦前の本人の予測どおり、判定負けかKO勝ちかのどっちに
転んでもおかしくないスリリングな展開に。。。
最後は、パワーの違いを見せつけて見事レフリーストップ!
フッカーの高稲さんはアマチュアルールとは相性が良くない(笑)。
本人もそれを十分分かっているから、今後の課題はフックの角度の微調整と、
右ストレートをもっと使うことかな~。
フックは手の甲を上に向けて人差し指から小指の第一関節から第二関節までの
「面」を相手に当てるような意識でマスしたりサンドバックを打つと
反則をとられにくいアマチュア対応のフックになっていくと思う。

Kさんの試合

俺の試合

Tさんの試合1
Tさんの試合2
Tさんの試合3


セコンドを手伝ってくれた方々、応援に来てくれた方々、ありがとございました。

さあ、明日からまた練習や!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供ってやつは(笑) | トップ | 鉄アレー ワンツーシャドウ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り急ぎ… (sss)
2009-09-07 15:39:22
圧巻の勝利おめでとうございます。素晴らしい試合でした。強かったです!
>取り急ぎ… (ハルパパ)
2009-09-07 18:17:36
sss?さん
ありがとうございます。
もうちょっと長い時間やっていろんな動きを試してみたかったです。
これからもまだまだ頑張りますよ!
緊張 (高稲@粋風)
2009-09-07 20:40:32
平井さんが緊張していたとは、はじめて知りましたw右アッパーは圧巻でした!相手のガードをすり抜けるアッパー!そしてダウン取った後、ニュートラルコーナーを出ないようにめっちゃ注意されていたのも面白かったですw
今日からフック練習します~♪
>緊張 (ハルパパ)
2009-09-08 09:53:16
ははは、めずらしく緊張しましたよ(笑)。
今回は試合前より試合直後の方が体調良かったです(笑)。
次はいつ試合に出れるかな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む