おやじボクサーの育児とボクシングとおやじファイト

おやじファイトにも出場するボクシングやってるおやじボクサー! ”あしたのリョー”
普段は温厚で超子煩悩なパパです。

スパーリング大会の結果

2009-11-09 00:55:14 | Weblog
今日はフィリアボクシングジムさんの第15回スパーリング大会があった。
イキカゼから出場の4人については次の通りの結果になた。

■バンバン(判定負け)

 明らかに相手選手の方が実力は上やったし、何発もまともにパンチもらってたけど、
 心を折らさずにフルラウンド戦いきった!
 試合には負けたけど、すごく立派やったと思うし、前回の大会のときよりもだいぶ上手になった。
 バンバンは強くなりかったら練習あるのみ!


■こうちゃん(判定勝ち)

 前回と同じ相手との再戦、この二人がスパーリングすると本当にエキサイティングな試合になる(笑)。
 出だしは相手の攻撃に応戦し、お互い互角の殴り合いの応酬で前回と同じパターンやったけど
 ここからがこうちゃんの成長が見えた。ガードをしっかりして相手のパンチを見る時間を作れる
 ようになった。これができると次は自然と相手のパンチの打ち終わりのカウンターのタイミングも
 計れるようになる。相手のスタミナが先に切れたことと、こうちゃんが相手のパンチを見切る余裕が
 出てきたことで、1ラウンド後半からは安心して観戦できた。今回は完勝と言っていいと思う。
 後は、左パンチを打とうとする時&打ち終わりに右のガードが下がるクセを直せば
 もっとパンチをもらわずに済むかな。
 それにしてもこうちゃんは連打が打てるのが素晴らしいなあ~。
 ホンマ、こうちゃんは気持ちいいボクシングするわ~。

 試合動画

■K岡くん(判定勝ち)

 こいつは凄い!なんか天性のものを持ってるとしか言いようがないわ(笑)。
 あの動きはボクシング歴4ヶ月の人間ができる範囲を完全に超えてしまってる。
 しかも、スパーリング自体が今回が初めてなんて。。。
 スウェーはできる、バックステップは踏める、ダッキングはできる、カウンターを狙える、
 パンチの迫力も抜群、ハートも強い。。。んっ、ちょっと褒めすぎやな(笑)。
 でも俺がボクシング始めて半年経った時と比べたら確実に何もかもが俺より上やわ。
 後は、スタミナとボディーの脆さを克服して場数を踏んでいけばもっと強くなる。
 彼が並みの強さではなく、モンスター級になれるかどうかは、本当に強くなる為に
 自ら辛い練習に励むことができるかどうかにかかってる。
 今のままの練習内容やったら、「強い」だけで終わるかも知らんけど、
 もっと追い込んだら「化け物」レベルになれる素質は十分あるぞ。
 あとは自分次第やな。

 試合動画

■俺(判定勝ち)

 ジムに着いたとたん、フィリアジムのマネージャさんに「今回の相手は強いですよ」って言われ、
 次に会長さんに挨拶すると「相手の子は強いよ」と言われ、超リラックスモードやったのに
 一気に緊張感が高まった(笑)。相手選手は170~175センチくらいやったかな?
 体つきも筋肉質でがっしりしていて肩幅も広くて動物に例えると「サイ」って感じ。
 しかも相手の体重は80キロ!折角頑張って75キロに減量したのに(笑)。
 こういう相手には、きっと俺のジャブがカギになるって思った。
 強いって聞いていたし、首もめっちゃ太かったから、今回はKOする気持ちは一切捨てて、
 ポイント勝ちだけを狙って試合した。そういう気持ちで試合の臨んだのは初めて。
 ということで、「ジャブ主体」、「右アッパー封印」、「しっかりディフェンス」の3点セットを
 貫きとおして、かなり安全策を取って、なんとかかんとか勝つことができた!
 でも、観る側からはあんまり面白くなかったんちゃうなか(涙)。
 こうちゃんやK岡くんの試合の方が数段面白かったと思う。
 でもまあ、玄人の人はパンチをもらわない技術をわかってくれたかな?
 まともにもらったパンチは1ラウンド開始早々の左フックだけやったんとちゃうかな?
 それにしても今回は手堅く戦ったな~。スタミナも十分残ってたし、こういう戦法も省エネで悪くないかな(笑)。
 今回勝てた要因はもう一つ。先週、先々週とフィリアさんの前トレーナーのBさんと
 内容の濃いスパーリングをすることができたこと。これが本当にいい経験になった。
 Bさんには感謝しないとなあ~。Bさんとはもっとスパーリングしたかったし、
 今日の相手の子とも、もっとたくさんスパーリングしたいわ。(試合じゃなくてね)
 そしたらもっともっと強くなれる自信あんねんけどな~。
 ちなみに、
 動画見ると試合内容よりもなんかトランクスとシューズのアンマッチさがめちゃくちゃ気になった。
 なんかカッコ悪くないでしょうか?あのシューズ、結構ぶかぶかやねんな~。
 4年もボクシングやってるのにいわゆるボクシングシューズを買ったことがない。
 今度いっぺん底が薄くてくるぶし上まで覆ってあるシューズ買ってみようかな~。

 試合動画


大会を開催してくれたフィリアボクシングジムの関係者一同様、ありがとうございました。
そして、応援に来てくれたダイスケ、T中くん、タクヤ、ありがとう!


次は西院ジムさんの大会やね~!こうちゃん、タクヤは参戦表明!K岡くんも可能性あり。
ということでT中くん、ダイスケ、思い切って参戦してみたら?

やっと動画のアップが完了した!あ~ねむたー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試合組合せ決定! | トップ | おしらせ <23日のスパーリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む