~越後岩船~ 濱若通信

濱若通信Web版です。
通信の他に濱若関係話題・思った事など何でも更新していきます。

お囃子の強化

2011-10-15 14:54:56 | Weblog

近年、お囃子や太鼓の技術が低いと思われる

やはり、昔の様に怖い先輩と言う存在がないとダメなのかもしれない
いや、それだけではないことは確かであり、
今の子供達を甘やかし過ぎたのも大きな原因ではないのかな。

数年前より、町内役員会において、
「濱若に指導を任せるならば厳しい指導をさせていただきます」
っと言った事を記憶している。

注意して怒れば翌日から来なかったり、ふてくされたり。
そんな状況でしたが、ここ数年は良くなってきたかな。
技術は別として。

でも今のままではお囃子は衰退してしまい、いずれは・・・
なので、先日、区長にこう提案しました。

「月に1度でもいいから練習させたらどうか」

明確な返事や意見はもらえませんでしたが、再度、祭礼反省会の時にでも
提案したいと思います。

そんな現在のお囃子や太鼓を見て、心配してくれて自ら指導してくれたのが、
333のJUNちゃん


見事なバチさばきでした

しかし、中学生ともなると、なかなか良い感じなんだよね

Photo by shozzy

練習も後2日
しかも明日は最後の練習「足揃え」です
子供達には頑張って欲しい

昨日はパッツのサイズ合わせ

※プライバシー保護の為、モザイクをかけております

練習の後、大太鼓を叩くshozzyさん

Photo by shozzy

どこか懐かしく、そして嬉しく
ともに年を重ねてきた世代、これからも濱若の為に頑張ります

ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭礼準備あれこれ | トップ | 磐船 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coo)
2011-10-15 22:17:27
ですね…。
うちら子供の頃とは、だいぶ変わりましたね…

しかし伝統は守っていかないと


やっぱshozzyさんカッコイいっすね~
勿論、@イケメン君もせぇ

それどなんぼモザイクかげでもcooにはわがるっせ
パッツ履いだイ゛ゲメン

Unknown (濱若@イケメン)
2011-10-16 12:14:34
変わってるよ
そう伝統は守り築くものなのだよ

勿論、@イケメン君もせぇ

付けたしかっ

モザイクはせぇ、の部分だげかげでにゃんせ
じゃ、今度は顔かぐさねで体にモザイクかけますわ
太鼓叩き (濱若一番)
2014-03-23 06:13:20
太鼓叩く時、肘をピーンと張って上からバチを振り下ろすとすんごくカッコよく見えるよね。太鼓の音色も上手くなればなるほど音もものすごく良い音に聴こえてくるよね。
バチさばき (蟹工船)
2014-03-23 09:14:01
そうそう、スナップ効かせて当たる時に「てーん」って感じかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL