~越後岩船~ 濱若通信

濱若通信Web版です。
通信の他に濱若関係話題・思った事など何でも更新していきます。

平成28年 岩船大祭 ~本祭り~ Vol.4

2016-11-14 07:16:17 | Weblog

平成28年 岩船大祭



あんや角からの上台は、

スペシャリストのこの二人。

もう一丁♪ (カメラに気づいて格好つけバージョンwww)

取締、頑張ってるよ~

アピールさせてもらいますw

あんや角から八日市方面へ。

佐久間ガソリンスタンド付近で篤信會とすれ違い。



まぁ、色々ありますが、これも祭りw

町はずれ最後のもみだし。

濱若ガールズ(濱ガールじゃないよw)もニッコニコ♪

屋台を半時計回りに定木を切ると、

帰り囃子。

この上町の折り返し。

昔から篤信會、濱若の双方が協力し合い、折り返している。

人数も一気に増え、賑やかさも増す。

ゆっくり進む屋台もいいのですが、



やはり、帰り囃子での曳行は賑やかですね~



あんや角まで行くと通り囃子となり、祝儀をいただいたお宅へもみだし。

ワクイの角を曲がり、帰り囃子。

「晩げのまま上がり」となります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特殊部隊 ーTNTー の活躍 (蟹工船)
2016-11-14 14:09:27
祭り屋台も新田町を過ぎ、上町の原太次平商店に

近づく辺りで濱若若衆、特殊部隊 ーTNTーが動い

た。屋台の上台に若衆が上がり、F1のピットでタ

イヤ交換のようにあっという間に屋台の提灯つけ

終わってしまっていた。まさに有言実行だった。

素晴らしい。
夕方の帰り屋台に活気付く (濱若一番)
2016-11-14 21:40:35
濱若特殊部隊 ーTNTーによる屋台提灯つけと手提灯つけ完了し、下濱町屋台の上台にイケメンがふたりが登場する。會長経験者が上台に乗るなんて贅沢なパフォーマンス。今年の濱若會長は凄い。會長冥利に尽きる。上町あんやの角から晩げのままあがりまでの屋台曳行がほのかな提灯の明かりに華やかな屋台絵巻が繰り広げられる。途中、濱若若衆が帰り屋台の下大町、篤信會の紅白の綱に加勢に入ったり、下大町屋台が矢内さんのあたりをかわすと今度は下大町、篤信會の若衆が下濱町屋台、濱若の紅白の綱に加勢に入り、蔓柏の紋とい組の紋の法被が入り乱れ、綱を左右に揉み、帰り囃子の笛や太鼓や囃子の音色と「よいさ、よいさ、よいさ」の濱若若衆の掛け声と屋台上台からのホイッスルの「ピーピー、ピーピー、ピーピー」の音に帰り屋台の動きに勢いが増す。「恵比須様」も見送り「雲と麒麟」も提灯の明かりで一際目立つ祭り屋台に見えた。岩船祭りを堪能する。
Unknown (濱若@イケメン)
2016-11-18 09:08:11
蟹工船さん

特殊部隊 -TNT-
見ていただけましたか!
F1ピットとはありがとうございます!この工夫で少しでも運行遅れ防止に役立てています。

濱若一番さん

今の世、「會長経験者だから」「取締だから」
何々だから~と言っていれば祭りは成り立ちませんからね!
人の減少でいかに皆が楽しむことができるかを考えなければいけません。
祭礼のどの仕事とってもそうです。
何か変化を起さねば、祭礼の存続はありえないと考えています。
濱若一番さんにも当年はご協力いただきありがとうございました!

コメントを投稿