~越後岩船~ 濱若通信

濱若通信Web版です。
通信の他に濱若関係話題・思った事など何でも更新していきます。

10月16日の物語@足揃え

2016-10-18 00:08:06 | Weblog

10月16日と言えば「足揃え」

祭礼前の最後の練習。

いや、練習というよりは、日頃の練習の成果を當宿で町内の方々に御披露目する日。



午後7時前には子供たちが続々と。



町内の方々には勿論、当日飾った恵比須様の前での御披露目となります♪



1番太鼓から開始。



笛吹も勢揃いで普段はCDメインですが、この日は全て生演奏です。





練習初日からみれば上達した子供たち。



その様子を鬼の指導官「mee-to-」が見つめています。

當宿や区長、



濱若會長も真剣にお囃子を聞き入っていました。



そんな方々をよそに・・・

副會長はwww



取締はw



まぁ、誰もが何かで頑張っているわけでw

ご愛嬌w

1番~7番太鼓まで終わり、最後は帰り囃子。

足揃え2016@帰り囃子



後は祭礼を待つばかり。



みんなで記念撮影。



「足揃え」終了後は當宿で御馳走になり、

まぐろっちゃってますがw



その後、公民館へ移動。



もはや祭りの話題でみんなニッコリちゃん!




ピーチ船長特製の牛筋鍋に♪



玉寿しのラーメン(濱若ver.)



まぐろう用意オッケーっすねw



ではイッテみよーw

THE MAGUROU

メッシもMAGUROU

MAGURU



MAGUROU



MAGUROU



KING OF MAGUROU




日付も変わって10月18日になりましたね!

さぁ、祭礼の始まりです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日の物語@恵比須様の... | トップ | 町内対抗バスケットボール大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太鼓とお囃子の最終チェックする日『足揃え』 (濱若一番)
2016-10-18 18:38:20
10月16日は下濱町区は足揃えの日。
他町内の一日早い足揃え。
毎日、公民館で子どもたちの太鼓やお囃子の稽古を見てきた大人たち。
区長をはじめ、町内の皆さんにお披露目し、ようやく安心して見てられるレベルまで到達出来、大人たちはホッと安堵し、最後は當宿『カクキのキーさん』ご夫婦と子どもたちが祭神『恵比須』の御前で記念撮影。子どもたちの祭りの稽古の成果を期待したいと思います。
楽しい今宵は足揃え (蟹工船)
2016-10-18 19:59:33
太鼓やお囃子の稽古の成果を町内の大人たちに

披露する足揃え。今宵は當宿宅。

一人ひとりが主役の下浜町の人びと。

祭り近し、自然に笑みがこぼれてくる。

大人も子どもも待ち遠しさを感じる。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL