うつ病と闘う公務員のブログ

平成26年11月にうつ病と診断され、平成27年4月から1年2か月間、休職。うつ病と闘いながらも再起を目指す公務員のブログ

休んでいいんですよ

2017-02-13 17:07:50 | Weblog
今日は週に1度の受診日でした。

4時半から診察開始のところを4時に行くと、だいたい1番に診てもらえます。

先生に先週は子どものインフルエンザと、体調不良で1日しか行けなかったことを伝えました。

すると先生は子育ては二人でするもんだし、子どもさんのインフルエンザで休むのはいたしかたないことです。それに体調がよくないときに無理をすると悪化の一途を辿るだけになるので、潔く休みましょうとのこと。

妻とは4月復帰を目指すことで一致しており、人事課もそのつもりでいます。

だから私の体調が少々悪くても会社には行くつもりです。

でも、でも、主治医の休んでいいんですよという一言は私を救ってくれます。

どうしてもだめなら休む、でも行けそうなら頑張って会社へ行く、それでやっていこうと思っています。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出勤できました | トップ | 行動計画書 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りだと思います (LISA)
2017-02-13 20:35:22
信頼できるお医者さまなのですね。

そう言ってもらえると安心できるのって違いますよね

私も無理は一番よくないと思うので厳しいなら行かないというのは良いことだと思います。

家族で乗り越えているのもまた私はとても良いことだと思います。とても羨ましいです。
お疲れ様でーす^^ (深山静)
2017-02-13 22:04:40
行けるときに行くでいいと思います。
人事課の制度上のジレンマはこちらには関係ありませーん!
だってTHさんが自分で病気と付き合い、一つずつステップアップして乗り越えようとしてるんですもん。
そのペースを見守るのが人事課です。
元をただせば人事課、当時の上司の采配のミスによるもです。
だからこういうときこそ全力で応援してもらいましょう!
おはようございます (さくらんぼ)
2017-02-14 07:35:20
THさん おはようございます。

昨日は 出勤なさってのですね。右折左折の思い、すごく伝わってきました。

私も他のお二人と同じ思いです。
主治医の先生のお言葉、心に届かれたこと、よかったです。

「無理をすると、悪化の一途を」・・・の言葉、ズバリ!です。

今週は5日や、4月までに、など、ご自身にノルマを与えないで下さいね。

THさんの調子を優先になさって下さい。(*^_^*)

LISAさん (T.H)
2017-02-14 13:01:50
LISAさん、こんにちは。いつも訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、無理せずに頑張って行こうと思っています。

嫁さんの理解が得られたのも最近の話です。今まではとてもギクシャクしていました。

いつも応援ありがとうございます。
静さん (T.H)
2017-02-14 13:04:11
静さん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、人事課の都合に合わせるのではなく、自分の体調に合わせることが大切ですね。思わず気づかずに行くところでした。

無理せずにやっていこうと思っています。

いつも応援ありがとうございます。静さんのお言葉はとても重いです。
さくらんぼさん (T.H)
2017-02-14 13:06:46
さくらんぼさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

いつも交差点の右左折で、家に帰るか仕事場に行くか迷います。今日も迷いました(笑)

もうこれ以上悪化の一途は辿りたくありません。なので絶対に無理をしないように行こうと思っています。焦らず、無理せずですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL