うつ病と闘う公務員のブログ

平成26年11月にうつ病と診断され、平成27年4月から1年2か月間、休職。うつ病と闘いながらも再起を目指す公務員のブログ

リハビリ出勤再開1日目

2017-05-15 14:06:54 | Weblog
さぁ、いよいよ迎えたリハビリ出勤の再開の日です。

朝もバッチリ自然体で起きることが出来ました。

以前のような嫌な汗もでず、動悸や不安もなく、リラックスした状態で朝を迎えました。

出勤は原付バイクなのですが、人事課と新しい課への手土産を持ち、いよいよ出勤です。


市役所向かいにある公文書館という建物でのリハビリ出勤&本復帰なのですが、出勤すると人事課長とばったり出くわしました。

人事課長に調整のお礼を言い、手土産を手渡しました。

そして人事課長とともに中に入ると、参事、嘱託職員さん、臨時職員さんの3名が私を出迎えてくれました。

机にはまだパソコンがなく、パソコンは後日設定して持って来てくれるとのことでした。

参事は私が来たことを喜んでくれており、『正職員はわし一人だけやったし、渡りに舟とはこのことや』と喜んでくれました。とっても感じの良い参事さんでした。

参事と一緒に本庁にも入り、総務次長兼課長兼館長に挨拶をしました。

その総務次長兼課長兼館長もうつ病での休職経験のある方です。私に対して、ボチボチでええしゆっくりやりやぁ、とアドバイスをしていただきました。

今日の仕事は予算書を見たり、館内の案内をしてもらったり、大雑把な仕事の内容をレクチャーしてもらったりして時間が過ぎて行きました。

帰りには人事課参事が来られ、『疲れたやろ』と声をかけてくれました。

全然大丈夫ですと答えた私に、『疲れたはずやし、今日帰ってからと明日はゆっくり休んで』と話されました。

皆さん、私に対して本当に良く接してくださり、本当に嬉しい限りです。

明日は休んで明後日に出勤です。でも明日にでも会社に行くのは十分大丈夫なくらい元気は有り余っています。でも最初からアクセル全開でいかず、ボチボチやっていこうと思っています。なんせ2年間のブランクはでかいですからね。周りへの感謝の気持ちを忘れずに新入社員のつもりで頑張ります。

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プール開き | トップ | やっぱり、グッタリ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2017-05-15 15:41:51
こんにちは。
力の入ってない素敵なスタートになりましたね♪
なんだか、文章から笑顔が伝わってくるようです。
私も嬉しいです。

参事さんもですが、総務次長兼課長兼館長さんという方が病気のことをよくご存知で本当に心強いですね。
やっぱり疲れてないようでも遅れてドンときたりしますから、
「元気が有り余ってる感じ」でいいと思います。

んんんん・・・私も頑張らないといけないですねぇ(笑)
まっころさん (T.H)
2017-05-15 16:01:42
まっころさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

応援していただいて本当に嬉しいです。

疲れていないように感じてたのですが、お昼御飯を食べたあと急に疲れがやってきて1時間ほど昼寝をしました(笑)

気持ちは元気でもやっぱり疲れてたんですね(笑)

まっころさんは調子を崩し気味ですか??

またブログに綴ってくださいね!!

いつもありがとうございます!!
こんにちは (さくらんぼ)
2017-05-15 16:51:48
THさん こんにちは。

今日からだなぁーって、朝チラッと思っていましたよ。(*^_^*)

みなさんのお心配り、私まで嬉しくなってきます。
よかったですね。
その人に応じた「時」を 神様は用意して下さっているとの言葉を思い出しました。

上司さん、同じ病を経ての方なのですね。
今度は、THさんが 後輩さんに 「ボチボチでええし・・・」と言ってあげるのですね。

ご自分では感じられていないお疲れがあります。
どうぞ ゆっくり心身ともにお休み下さいね。

お疲れ様でした (あけ)
2017-05-15 17:03:18
お仕事、気が張って疲れたことでしょう…職員さんたちも、優しく寄り添ってくださってますね。そうですよ、ボチボチですね。張り切りすぎて、失速しちゃいけませんよ。徐行運転で行きましょう。明日は、ゆっくりしてくださいね。
さくらんぼさん (T.H)
2017-05-15 19:03:18
さくらんぼさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

朝、私のことを思ってくれていたのですね。とっても嬉しいです。

その上司が病気で休んでいるときはまさか私が同じ病気になるなんて夢にも思わなかったのですが、人生いろいろありますね。

さくらんぼさんのおっしゃるように、今度は私が後輩にボチボチやりやぁと言う番です(笑)

ほどほどに頑張ります!!
あけさん (T.H)
2017-05-15 19:05:35
あけさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

気が張っていないと思っていたらやっぱり気が張っていたみたいで、帰ってきてしばらくするとグッタリしてしまっていました(笑)

1時間ほど昼寝をしたら元気になりましたが(笑)

今度は失速しないように頑張ろうと思います。

いつも応援ありがとうございます!!
お疲れさまでした! (LISA)
2017-05-15 21:14:14
本当によかったですね。

読んでいて良いスタートで本当によかったなと嬉しくなりました。
こういうことは伝染しそうなので私もきっと良いお仕事みつかるかな?(笑)

課長兼館長さんも同じ経験がおありなら理解もあって余計安心ですね。

T.Hさんのお人柄なら大丈夫です!感謝の気持ち忘れずにまた明後日から気負わずにいけるといいですね。

久しぶりの初日で疲れない人なんていませんよね。なので普通以上に意識されていないだけでお疲れだと思うので明日はゆっくりなさってくださいね。

今日は本当にお疲れさまでした
THさんへ (さくらんぼ)
2017-05-15 21:49:46
思っていることですが・・・。

たくさんの方々が THさんを応援なさって コメント下さる・・・私もその一人です。・・・
いつも THさんはお返事を下さっていますが、お仕事時間も長くなり、お疲れも出てくるでしょうから、お返事は負担のない範囲でと思っています。
他の方も わかって下さいますもの。

とまぁ、おせっかいさん でした。

公文書館 連れていって下さいね。(*^_^*)
LISAさん (T.H)
2017-05-16 12:18:14
LISAさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

初日、疲れていないと思ったのですが、身体は正直で想像以上に疲れていたようで、今日は嫁さんと息子が出て行ったのも知らないくらい昼前まで寝てしまいました。

やっぱり身体は正直ですね(笑)

でもリラックスできて臨めたのは本当に嬉しかったです。

こういうのって確かに伝染するので、LISAさんもきっと良いお仕事見つかりますよ!!お子様の保育園&幼稚園の時間に合った仕事を見つけるのはなかなか大変かと思いますが、就活頑張ってくださいね。応援しています。
さくらんぼさん (T.H)
2017-05-16 12:23:13
さくらんぼさん、こんにちは。

まぁ、嬉しいことを仰ってくれるではありませんか。

確かにこれから仕事の時間が長くなったりしてコメントに返事を書かせていただくのが遅くなったり、あるいは短文になってしまうことがあるかもしれません。また、コメントいただいた方のブログに訪問できないことも出てくるかもしれません。

でもなるべくこんな私のブログを読んでわざわざコメントを下さった方には、お返事を書かせていただきたいなと思っているのです。そして出来る限り、みなさんのブログも訪問させていただきたいなと思っています。

中にはわけのわからない、アンチコメントもたま~に来ますが、そんなのは容赦なく削除して全く気にしてないので全然大丈夫です。

ご心配していただいて嬉しいです。ありがとうございいます。
さくらんぼさんのおせっかいさんに続く (LISA)
2017-05-16 20:05:26
さすがさくらんぼさんですね。
いきなり申し訳ないです。決して上から目線ではございません!
ちゃんと気にされているなと尊敬してしまいます。

たくさんのコメント拝見しますがさくらんぼさんがおっしゃるとおり
ブログの訪問やコメントも無理なさらなくて大丈夫ですよ。

私のブログにもご丁寧にいつも読んで真剣にコメントくださっていて
私はとても助けられて、感謝していますが
どうか無理なさらない程度で!

さらにおせっかいさんでした!
LISAさん (T.H)
2017-05-17 16:30:23
LISAさん、こんにちは。

さくらんぼさんに続いてLISAさんまで嬉しいことを言ってくれるのですね。

これから仕事が忙しくなると、ブログの更新や訪問、コメントのお返事などができなくなることもあるかと思います。

そのときはご容赦くださいね。

LISAさんやさくらんぼさんのお気遣いがとっても嬉しいです。ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL