うつ病と闘う公務員のブログ

平成26年11月にうつ病と診断され、平成27年4月から1年2か月間、休職。うつ病と闘いながらも再起を目指す公務員のブログ

ゴミの分別立会い

2017-06-22 20:04:41 | Weblog
今日はめっちゃ早起きでした。

朝6時に起きて、6時45分~8時までゴミの分別が出来ているかどうかゴミステーションで見守るという自治会の仕事がありました。

いつも朝起きるのは7時なので、いつもより1時間早く起きました。

でもそのおかげか、朝日を浴び、元気に仕事に出勤することが出来ました。

早起きは3文の得と言いますが、早起きは3文の元気と言えるかもしれません。


今日は事務事業評価という市役所特有の仕事を仕上げることが出来ました。

今年度から平成32年度までの事務事業や予算を洗い出す作業です。

過去の予算書やらから必要と思われる資料を取り出し、将来にかけての予算や事務、果ては市の在り方までを記入していきます。

さすがにこれは私の起案ではなかったのですが、記入できるところは全て記入し、参事に渡しました。

ひとつずつ仕事をこなせていけている実感が沸いてきました。

明日もまた頑張ります。

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次長の有難い??お言葉 | トップ | 実家へ帰阪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいるだけで (LISA)
2017-06-22 20:45:26
朝早くから本当にお疲れさまです。
朝の一時間早くはしんどいとは思いますが、
気分が良かったなど三文の得と捉えて望まれているのはT.Hさんらしく素敵だと思いました。

お役所の業務内容を読むだけで私は大変、かつ目が回るような業務だなぁと率直に感じました。
こうやって日々やっていただいているおかげでどこの市町村も維持できているんだなと思いました。立派なお仕事ですね。

でも無理は禁物ですね(笑)
ほどほどをお互い意識していきたいですね。
LISAさん (T.H)
2017-06-23 15:56:49
LISAさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントいただいてありがとうございます。

公務員の仕事をそのように言っていただけるのは本当に嬉しいです。なにせ叩かれたり槍玉に挙がるのが公務員ですから(笑)

公務員になってつくづく思うのですが、公務員の正規職員は本当に忙しいです。責任を伴わない臨時職員や嘱託職員も大勢いますが、臨時や嘱託職員なんかはそれこそ仕事が楽で定時に帰るというお気楽ですが、正規職員はどこも目が回る忙しさ&仕事の難しさがあります。なかなかわかってもらえないんですよね。みんな一くくりにして公務員は楽だと言われるのは非常に心苦しいです。

ついつい愚痴ってしまいましたが、公務員の大変さをわかっていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL