うつ病と闘う公務員のブログ

平成26年11月にうつ病と診断され、平成27年4月から1年2か月間、休職。うつ病と闘いながらも再起を目指す公務員のブログ

病院の受付で確認

2017-01-30 17:18:58 | Weblog
たまに私の診察に人事課の方が同行してくれることがあります。

人事課の方から、人事課が同行して医師と面談した場合に、その際は料金が変わるのか、変わらないのか病院の受付で確認してもらえないかという依頼がありました。なんでも、私以外の人の受診に同行する場合に診察代とは別途でお金がかかるケースがあるようで、私の場合にも一度確認してもらいたいとのことでした。

実際私の場合、自立支援医療を使って診察代が470円と530円のときとがあります。

結論から言うと、料金は変わらないのだそうです。ただし、30分以上の診察になると精神科専門療法の点数が加算されるそうです。

ではこの470円のときと530円のときの違いは何かというと、保険の関係でとしか教えてもらえませんでした。まぁ60円くらいなので別に気にしていないのですが、いつもは470円なのですが、今日は530円とられました。

470円のときと530円のとき、この差は保険のどういう関係なのか詳しくは聞きませんでしたが、謎です。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の受診 | トップ | 子どもがくれた休み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もお疲れ様でした。 (LISA)
2017-01-30 20:52:11
病院に人事課のかたもついて行くとは初めて知りました。
一般企業もそういうのあるのですかね。

診察料って私も散々お世話になったとき同じ内容でも金額が違うことよくあったので疑問に思ってました

人事課の方々はじめ、職場や奥様には大変な思いをさせているのがしんどいと感じることもあると思いますが、まず自分を大切にして少しでもできそうならやってみて思いっきり自分を誉めて自信をつけられるといいですね。
LISAさん (T.H)
2017-01-30 21:26:13
LISAさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

私もLISAさんと同じように一歩ずつ確実に過ごしていこうと思っています。

LISAさんも散々精神科にお世話になった過去があるのですね。私も早く精神科にお世話にならないようになりたいです。
おはようございます (さくらんぼ)
2017-01-31 08:02:20
THさん おはようございます。

しっかりとした診察を受けることが出来て 何よりです。
先生が言われていること、信頼できますよね。


診療費の件。
私は、精神療法との名目で毎回330円(自立支援で)支払っています。
後は、多ーい薬代です。

私は 殆ど 夫が 診察に立ち会ってくれますが、金額330円は変わらずです。

支払の差は、お薬の代金の差となっています。

470円 530円の差、不思議ですよね。

THさん、今日もいい一日でありますように。(*^_^*)

さくらんぼさん (T.H)
2017-01-31 19:12:03
さくらんぼさん、こんばんは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

診察代が330円って安いですね。

いつもご主人が付き添ってくれるって本当に良いご主人ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL