うつ病と闘う公務員のブログ

平成26年11月にうつ病と診断され、平成27年4月から1年2か月間、休職。うつ病と闘いながらも再起を目指す公務員のブログ

今月いっぱいくらいは半日で

2017-07-13 17:21:50 | Weblog
今日は人事課の参事がやってきました。

医師の面談を受けて、私の気持ちを確認するためと今後のプログラム作りの相談ということです。

人事課参事は「先日に行かせてもらった受診の際に、はっきりと主治医から復職は早いと言われた。CPの先生からも同じことを言われている。人事課、いや市役所としてあなたに無理をして復帰ということをしてもらうわけにはいかない」と伝えられました。

私はそうですかと答えました。

それでも人事課参事は目標はあった方がいいと思うので一応1カ月延ばした9月に設定しましょかとのこと。

私はぜひそうしてください、モチベーションを上げるためにも復帰の時期が見えていた方が良いですと伝えました。

参事は今は半日勤務で来てくれているけど、体調はどうですかと尋ねられました。

私は半日勤務だと、夜眠れなかったり朝眠くても会社へ行こうという気持ちになれること、帰ってから少し昼寝をすることで体力の回復がはかれていることなどを伝えました。

参事は今のT.Hくんには半日勤務がちょうど良い加減なのかもしれないね、7月いっぱいは人事課としても半日勤務を考えていたので途中に公休日を入れながら半日勤務で今月いっぱいはやっていこうかとのことでした。

私は腹をくくってそれでお願いしますと伝えました。

プログラムを見直してまた持ってくるわとのことで、面談が終わりました。



復帰の時期がまた1カ月延びてしまいましたが、これはもうしょうがありません。

明日からも仕事のある日は粛々と仕事に行って与えられた職務に専念するのみです。

その間にしっかりと1日勤務できるだけの体力と気力を回復させ、9月には本復帰できるように頑張ろうと思っています。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クッタクタ | トップ | 眠い眠い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-07-13 18:14:32
THさん こんにちは。

本当に恵まれた職場でお仕事なさっているんだと思います。
こんな職場もあるんだなぁと、感心しています。

焦らずに、9月復帰を目標に、日々お仕事なさってくださいね。
欧米は、9月からが新学期。一緒ですね。



嬉しいです。 (LISA)
2017-07-13 20:13:24
なぜか今回の記事を読んでいてとても嬉しくなりました。

本望ではきっと8月だとお思いのところ、それを受け入れて(受け入れざるおえないかもしれませんが)、医師、CPさんがT.Hさんの様子を伺いながら無理をしない形で予定をたてている状況。

私の今までの職場ではそういった対応をしてもらえる部署などなかったですし、聞いたこともないし、周りでも退職するだけでした。

長い長い人生のなかで一月早めるかのびるか
長いスパンだと再スタートとして9月は良い時期かもしれませんね。

せっかくなので夏休みでもありますしお子さんとの時間を増やしたり、充実した8月を送れることを祈っています。
Unknown (まっころ)
2017-07-14 11:00:06
腹をくくれるって凄い事です。
またひとつ前進!

まだ昼寝などの休憩が必要のようですし、
私も半日勤務が今ちょうど良い感じなのではないかなと思います。

私事ですが、いま抱えてる問題のせいでかなり体調が悪いです。
ここで無理をしたら鬱のほうまで悪い影響がでそう・・・。
とはいえ逃げることもできない問題なので。
私も休める時は休んでなんとかバランスを崩さないように気を付けなければ。

THさんも半日はしっかり休んで、どうか無理をなさらないように。
今日も応援しています。
さくらんぼさん (T.H)
2017-07-14 15:05:52
さくらんぼさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

確かに職場には恵まれたと思っています。これから復帰して職場に恩返しができるようにバリバリ働けるように努めていこうと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
LISAさん (T.H)
2017-07-14 15:08:15
LISAさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、8月はお盆休みはありませんが、夏期集中休暇があるので、それを使って子どもといっぱい遊んでやとうと思っています。

9月復帰は受け入れざるを得ない感じですね。でもこれもやむを得ません。しっかりと身体を整えて9月復帰に臨みたいと思っています。
まっころさん (T.H)
2017-07-14 15:10:14
まっころさん、こんにちは。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

私は大丈夫ですが、まっころさんこそ大丈夫ですか??

あまり一人で抱えずにいろいろな人に相談してくださいね。健康を害するようなことがあってはなりませんから。

私の方こそ今日も応援しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL