Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

新年会@十三

2008-01-03 23:40:39 | Weblog

本日、サイエンスカフェ関連の新年会に参加してきました。

と言っても、神戸のスタッフは3名のみで、あとの6名さんは初めてお目にかかる方々ばかり。

メーリングリストのオフ会というのには、幾度か参加したことがありますが、今回のは、ブログだけは見てましたよ~といった超ゆるゆる繋がりでしたので、もっと摩訶不思議なカンジでした。

扇の要となってくださったのは、言わずもがなのK_Tachibanaさん。いやぁ、生(ナマ)Tachibanaさんにお会いできて感動でした。ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎてしまった気がします。お互いに初対面の方が多かったようで、あちらこちらで自己紹介が始まり、さまざまな話が飛び交ってました。

次回は神戸・大阪・京都の各サイエンスカフェスタッフが集まってみたらという話も出ていましたが、自己紹介も入れると4~5時間じゃ絶対に無理なので、合宿しかないかも~(殴)

ワタシは、以前も書きましたけど、「語る場」としてのカフェに興味があります。

したがって、エンターティナーのサイエンスショーよりも、自然体で語り合える空間を作れれば作りたいと思っています。話題はさまざまに、四方八方に。

それってすっごい難しいんですけどね。でも、ちょうど今日みたいなのを、やればいいんじゃ?とも思いました(単純

本日、K_TachibanaさんやN村さん(カフェシアンティフィーク)の、サイエンスカフェに対する並々ならぬ愛情に触れてみて、「サイエンスカフェ神戸」にどっぷり浸かり、日々頭を悩ませていた頃を思い出しました。

スロースターターのワタクシも、今年は何かやってみようかな。

本日お会いできたみなさん!一期一会ではなく、またお会いしましょうネ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三までお越しいただきありがとうございました (K_Tachibana)
2008-01-04 01:08:07
hamarie_februaryさん
本日は十三までお越しいただき,ありがとうございました!
また,京阪神のどこかでお会いできますことを楽しみにしております.ぼちぼち,関西でも横断的なゆるい紐帯のサイエンスカフェ関連の取り組みができればと思います.
これからも,どうぞよろしくお願いいたします.
ありがとうございました (hamarie_february)
2008-01-04 01:34:13
本日は大変楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
十三はぜんぜん遠くないので大丈夫です。

ゆるく横断的なネットワーク、いいですね。
今後ともよろしくお願いします。

お会いできて嬉しかったです (きりん座)
2008-01-04 22:29:11
昨日になりますが、お会いできて嬉しかったです。
もっとサイエンスカフェのこといろいろお聞きしたかったのに、やっぱり子供達がそうさせてくれず、ちょっと残念ではありましたが。
是非機会を作って、そちらのカフェに参加してみたいです。
ブログつながりでしたが、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそです (hamarie_february)
2008-01-04 23:17:02
きりん座さん、こちらこそお会いできて嬉しかったです。K_Tachibanaさん経由で、Blogも読ませていただいていました

昨日は時間が足りなかったですね~、もっといろいろと話したかったですけど、次の機会を楽しみに。

ぜひサイエンスカフェ神戸にもいらしてください。と言っても、ワタシは現在、名ばかりスタッフなのですが...

お子様たちは遅くまでしんどかったと思いますが大丈夫でしたでしょうか。ブログ+Osaka繋がりで、お子様もご一緒に、今後ともよろしくお願いします。

合宿、いいですね(笑) (はしぐち)
2008-01-04 23:24:37
hamarieさん、みなさま、お疲れ様でした。
風邪をひいており、テンション30%減でしたが、
楽しく参加させていただきました。

サイエンスカフェ合宿いいですね。
ゆるネットの件も是非進めていきましょう!
強化合宿 (hamarie_february)
2008-01-04 23:50:35
はしぐちさん、ありがとうございます。

「強化」と「ゆる」って、一瞬相容れないんですけど、緩急つけた適度な活動ってことで...(殴)

お風邪、たいへんですけど、この土日は比較的暖かいみたいです。お大事にゆっくり休養してください。





出遅れました・・・ (なかむら。)
2008-01-09 20:16:40
ということで、早くも1週間が経ってしまいましたが、新年会ではお会いできて嬉しかったです。サイエンスカフェについて似たような関心をお持ちだなぁ、と思いながら、以前からときおりblogを読ませていただいていたのでした。

あのあと、K_Tachibanaさんたちと、アゴラの枠内ではない、もうちょっと時間がとれるようなかたちで、サイエンスカフェのWSとか交流の場を、場合によっては合宿形式でやりたいよなぁ、でもその場合、人集まらないかなぁ、などと考えていたんですが、やっぱりじっくり話すには合宿ですよね(笑
参加者がある程度、集まりそうであれば、ぜひやりましょう。(あるいは、1日はオープンセッションで、それに引き続いて一部の参加者が合宿形式で、なんてのもいいかもしれません。)

ということで、今後もよろしくお願いします!
あっありがとうございます。 (hamarie_february)
2008-01-09 21:15:46
こちらこそです。


図々しいかなと思いつつも、生Tachibanaさんにお会いできるというので、恐る恐る参加させていただいたのですが、皆さん、フレンドリーな方々だったし、大変刺激的な新年会でした。



なかむらさんの語りにも、大変影響を受けちゃって、その証拠に、新年早々「やろうかな」宣言しちゃってますし。さすがですねぃ。。。(ただし、ゆるゆる系


あっ、やっぱり強化したり交流したりには、合宿ですよね(笑)


それから、絵文字を使っていただいて感激です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。