怪人たらふくまんま 参上!

趣味と言うほど洒落たもんじゃないけど、食・料理・太極拳・もの作り・風景・読書等々 退屈しのぎに ボチボチ綴ってゆくよ。

大徳寺納豆、浜納豆・・・大好物

2017-02-12 10:33:10 | ウチごはん・ソトごはん
いわゆる 箸でさんざ掻き回して粘りを出してメシにかける 糸を引く納豆ではない。


初めは 何十年も前に、京都土産でいただいた『大徳寺納豆』で 味をしめたんだな。
とにかく塩気が強い・・・ショッパイ!
もうひとつの『浜納豆』は これも随分と前、東名の浜名湖サービスエリアで見つけた。
浜松にこ~いうモノがあるのは 聞いて知ってはいたので 即、買ってみた・・・それからヤミツキ・・・こっちは ちょっぴりショウガのカケラが入ってたりしてる。
見た目はごらんの通り、ウサギの・・・ シカの・・・ ってな形でね。
でも ひと粒口に入れて噛んでみて、舌にのせて転がせていると 滲み出てくるよ、何とも言えない風味が。
もちろんショッパイはそう、その中に 味噌というか 発酵した独特な味わいが あとを引くんだ。
この『納豆』は 大豆を麹菌によって発酵させ 乾燥・熟成したもの・・・まあ 大人の味って言えばそ~かなぁ。
口に入れたとたんに 「ショッパイ!ヤダ!」ってヒトは あっちに行ってなさい・・・って感じ。

ボクは 酒のツマミにちょびっとかじったり、温かいメシに乗せたり お茶漬けにしたりが好き。
刻んで 中華の炒めモノなんかにもグー!
『浜納豆』は最近、沼津駅前の静鉄ストアでも手に入るよ~になってね。
『大徳寺納豆』はまた、京都土産にいただいたモノ。
ボクは愛する彼ら(コレら)を、『味噌玉』と呼んでいる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日の『ローズマリー』 | トップ | 夜明けの Mt.FUJI »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウチごはん・ソトごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。