ハマノヒロチカブログ

ピアノ弾き、ハマノヒロチカの雑記的ブログです。

今年もお世話になりました

2016年12月31日 22時57分14秒 | 日記

 今年もどうにかこうにか、とりあえず仕事が終わりました。
 やー、もう、こうも毎年毎年、いろいろ追われて、年も無理やり越しているような人生を送ってると、こうやってあわあわしているうちに、やべー、あれやるの忘れたー!って言って死んでいくんだろうか、なんて気にもなってしまいますね。

 2016年は、なんというか、充実していたような気もするし、いろいろ心残りもあるような、そんな複雑な気分の大晦日です。
 大きな流れで考えると、やっぱりレコーディングがなかなか進まなく、またしても年越しになってしまったのがツラい。もう曲は出揃っているだけに、あとは録音するだけという状況だけに、もどかしい思いが一際大きいです。
 時間の使い方も、もっと上手にならないとなぁと、なんか去年もそんなことを書いていたような記憶がありますが、もうホントに、常に目の前のものでいっぱいいっぱいになってしまうようなのは、いい加減終わりにしたいですね。。。これでは、もう40になるというのに、まったく不惑感がありません。バッタバタです。

 しかしまあ、こう、ツワモノ揃いの音楽業界で、僕にピアノを弾いてほしい、僕に曲を書いてほしい、ライブに来てほしい、そんなオファーをいただけるのは、本当にありがたいことです。

 ライブの本数も少し今年は減ったでしょうか。
 でも、1本1本の取り組み方は、どんどん濃くできていってる気がします。
 人生、どこまで続くかはわからないですが、しかし、ターニングポイントには確実に足を踏み入れたような気はしまして、急にリアリティをもって感じられるようになってきた人生の残りの時間を思うと、未来をどう描いていくかということが第一だったものが、今現在をどう描いていくということが第一に変わってきました。そういうところが、1本1本のライブ、はたまたいろんな現場に取り組むにあたっても、大きく影響しているように思います。

 でも、やっぱりライブはたくさんやりたいですね。
 ツアーも、今年は全然行けませんでした。
 北海道も、ついに今年は1度も帰れなかった。これは、東京に出てきて16年間で初めてのことです。これは由々しいことです。来年こそは必ずや!


 さてさて、いよいよ来年は40歳です。
 果たしてどんな景色が見られるのか。楽しみです。


※写真は本文と全然関係ありません!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう今年も終わりですね | トップ | 冬のカレー大感謝祭2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事