ハマノヒロチカブログ

ピアノ弾き、ハマノヒロチカの雑記的ブログです。

秋のカレー大感謝祭2016

2016年10月18日 00時59分43秒 | ヒロチカレー

 日曜日は恒例の「カレー感謝祭」。
 去年、幡ヶ谷36°5ののぶさんとの話し合いの中から生まれたこの企画も、無事に1周年を迎えたということで、今回は「大感謝祭」と称して、初のランチライブでお届けいたしました。
 対バンは、若手最注目株のピアノ男子・コバケンと、バンドからアコースティックに形態を変えて活動を続けるココロネの2人。どちらもひさびさの再会でしたが、どちらも有意義な濃い時間を過ごしてきたことが滲み出るようなステキなライブでした。
 僕はひさびさのライブということと、朝からカレーを仕込んでのライブということで、ペース配分に不慣れなところがあったような気がしておりますが、お褒めの言葉もいただけて何より嬉しかったです。まだまだ頑張ります。

 今回のカレーは、秋ということでしたが、秋の味覚・キノコを使ったカレーは去年の第1回のときもやったので、季節ものはいったん離れて、僕の大好きなマトンを使ったキーマカレーを作りました。
 新大久保にある、通称イスラム横丁という、インド人やネパール人などのイスラム教徒の方々が、宗教上認められた「ハラルフード」と扱うハラルショップが立ち並ぶエリアに赴きまして、本場のマトンやスパイスを調達してまいりました!
 お店の人もインド人なら、値札や商品説明などもヒンドゥー語。お肉も、袋にマジックで「MK」「BR」などと殴り書きをしてあるだけという、なかなかレベルの高いエリアですが、無事に目的の品物を購入。僕もずいぶんな域に達したものだと、我ながらびっくりします。笑
 マトンは独特の匂いが苦手な方も多いと言いますが、ショウガをはじめとしたスパイスをしっかりと効かせて臭みを取り、旨みだけがしっかりと残るようにしました。

 今回は、玉ねぎとトマトのアチャールも作りました。
 こちらは、広島のご当地調味料「レモスコ」を使いました。切った玉ねぎとトマトを、ポン酢とレモスコに漬けて一晩寝かせるだけで、抜群に美味いアチャールが出来ます。これはぜひみんな試してみよう!

 今回のカレーは自分でもかなり気に入っている自信作になりました。また機会があったら作りたいなー。

 そして次回、冬のカレー大感謝祭2017は、1月15日のお昼に決定しました!
 今回来られなかった皆さんも、ぜひ年明けのこの日はチェックしてくださいな!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レコーディング日誌 | トップ | 11月3日 京橋SEVENDAYS「接待... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む