MyTracks

趣味の一人旅。自転車、カヤック、登山などのアウトドアなこと。カメラのことなどを不定期で紹介していきたいと思います。

シエンタ車中泊仕様 HP紹介

2017-02-27 21:05:04 | 
 このブログを開設して、まだ、紹介していないHPの紹介。
 シエンタ車中泊仕様のHP
 一昨年、それまで10年乗っていたプリウスが25万キロを突破したので、シエンタを購入した。これが、とても使い勝手がいい車なのだが、一つだけ不満点が・・・それは、フルフラットにならないというもの。7人乗りなので当然フルフラットになると思って購入したのだが、車中泊ができないと知って、ショックを受けた。しかし、前向きに考え自分で、ベッドを作っちおうと挑戦することにした。ただ、発売されてすぐだったので、前例がない状態で、思考錯誤の末作ったのが、現在『つぎはぎ日本一周』で重宝しているベッド。とても快適。今では、シエンタで車中泊をしたいために、旅に出ているという部分も少なからずある。キャンプをしているようで、これが楽しいのだ。
 シエンタ車中泊のHPはこちら。




ロードバイク2台余裕で積み込むことができる。


思考錯誤の連続。

こんな感じ。

ベッドの中央に支えを入れる。

低反発マットを敷くと、とても快適に眠ることができる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MCC(益田サイクリングサークル)2月ライド

2017-02-26 15:44:25 | 自転車
 MCC2月ライド。今回は神社巡り。柿本人麻呂神社~足王神社~戸田柿本人麻呂神社~衣毘須神社 およそ、55キロのコース。 今日は、なかなかのハイペースで、しかも坂が多かった。 終了後ランチタイム。 

 たまには、大人数と一緒に走るのもいいなあ、と改めて思う。自分の限界と思うところでも、仲間がいると、それを超えることができ、高速走行も気持ちでキープできたりする。トレーニングするには、やはり、ある程度人数がいた方がいい。一人だと、すぐに限界を設定してしまう・・・・。 精神力弱っ!

市民学習センター集合。

まずは益田市ゆかりの人麻呂さんをまつった柿本人麻呂神社。

次は、足王神社へ向かう。

高速走行、緊張感もあり、これが気持ちいい。

足王神社到着。ここまでも激坂あり。きつ~

足の神様だけあり、大きなわらじがある。

ここでも記念撮影。
次は、戸田柿本人麻呂神社へ向かう。途中、オプション?二条から川登の峠のところにある斜度が20%はあるかも激坂チャレンジコース。チャレンジしたものの、あまりにながいので、途中でUターン。きつかった~。

 中西から戸田に抜ける道。大道山の登山口の前の道になるのだが、ここも、結構きつかった。登っている最中は、いつまで続くんじゃ!みたいなマイナス思考ばりばりなんだが、終わった後は不思議とここちよい達成感になる。
 戸田柿本人麻呂神社到着。

 記念撮影

 最後は、最近 火野正平が来てにわかに有名になった小浜にある衣毘須神社。益田のモンサンミッシェル??  確かに雰囲気はいい。



神社も入れないといけないので、Sさんがタイマーで苦労してとった集合写真。


 仲間と走る楽しさを堪能できた本日のMCCライド。コースはおよそ55キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイパークでうどんづくり&ロードバイクトレーニング

2017-02-25 19:50:49 | 教育
 午前中は、プレーパークでうどんづくり。これは、地域のみなさんがボランティアで子どもたちのために始めた活動、もう15年ぐらい続いている。このプレーパークという場所は、Mさんの土地で、そこには、池をつくったり、遊具をつくったり、そして、子どもたちが活動する家を作ったりと、まさに私財をなげうって活動をされているといった感じだ。そのMさんが中心となって続けておられる。地域のボランティアの方もとても協力的で今回だけでも15人ぐらいはおられた。すごいパワーだ。今回で、なんと、166回目。本当にすごい。頭が下がる。

 うどんも子どもたちは大喜びで作っていた。うどんの生地を寝かしている間に凧づくりも行った。これも、大喜び。うどんもとてもおいしくいただいた。感謝。



午後は、久々にロードバイクでトレーニング。前半は結構な向かい風。きつかった。いつもの平地コース34キロを走った。アベレージは23.61km 以前の最高が、アベレージ26.06kmなので、相当遅い。春に向けて、走りこまないと・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017石見グランフォンドの案内が来た

2017-02-22 20:37:09 | 自転車
 石見グランフォンドの案内が来た。今年は5月14日(日)ということで、今のところ予定はない。是非とも参加したいけれど、急に何か入るかも。締切は4月2日なので、もう少し様子見かな?

公式ページはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回ジムフェスタその2

2017-02-19 20:49:38 | 体操
本日、ジムフェスタ2日目。男子Cクラスに我が教室生が3名参加。子どもたちは、個人総合5位に入賞するなど今日も、よくがんばっていた。そんな中、男子Cクラス優勝は小学3年生、2位はなんと小学1年生という今までにない結果。演技も、小3や小1の演技ではないように、本当にすばらしいものだった。島根の体操界も新時代到来か。それにしても、びっくり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加