MyTracks

趣味の一人旅、自転車、カヤック、アウトドア、カメラのことなどを不定期で紹介していきたいと思います。

ロードバイク&登山  津和野「青野山」

2017-03-19 23:45:05 | 自転車
自宅から40キロ離れた青野山へロードバイクで行き、そこからの登山。

日本一の清流になったことがある高津川沿いの道を上る。

  津和野町に入って、青野山が見えてきたのだが、なんと、山頂付近が白いではないか。まだ、雪が残ってる?・・・雪山の準備はしてこなかったので、不安になるが、まあ、ここまで来て、帰るわけにもいかず、行けるところまで行ってみることにした。

                  「山頂付近が白い青野山」


 津和野の大鳥居のところから、吉賀町に抜ける道に向かう。

ここから急な坂が続く。 笹山口登山道に到着。

 ここからは徒歩で頂上まで行く。結構な急斜面だ。

 途中から雪があって、ゆっくりペースで頂上へ。登山道自体は整備されていたことと、小学生手作りの看板に励まされて気持ちよく登山することができた。



だんだん雪が出てきた。

頂上付近にはこんなに雪が・・・。

青野山山頂!!

山頂でのランチタイム。これが最高!
頂上も雪が残っていたが、いつものシングルバーナーでカップ麺などを食べていると、青野河原駐車場側の登山口から親子連れが5人が登山してきた。なんと、その中には今度小学1年生になる女の子もいた。すごい!その後、ご婦人二人組も来られた。登山ブーム?

帰りは、青野河原駐車場側の登山道で下山。

雪は、こちらの方が多いが、景色は断然こっちの方がいい。津和野の町などを眺めながら下山。

青野山駅付近

東津和野大橋付近
 今年もSL開始か?汽笛が鳴り、歓迎の太鼓が頂上付近まで聞こえてきていた。太鼓って、こんなに遠くまで響くんだ~と驚いた。青野河原駐車場から笹山登山口まで歩くのだが、立派な舗装路ができていた。思ったより早く到着。ロードバイクで今度は津和野~柿木へ抜ける道を進む。ここが結構ハードな坂。登山を終えた足には、少々きつかった。それでも、なんとか、峠をクリア。あとは下るのみ。

      「福川川・・・・名前が面白い川川・・・でも綺麗」


 島ではないが、ロードバイク&登山もなかなか達成感あり。面白い。全行程およそ102キロ。

 本日の軌跡
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駅伝 そして トレーニング | トップ | 益田市内をポタリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。