おばちゃんの備忘録

物忘れが特技となってしまった自分のために、日々の出来事を記録しておきます。

母の近況

2017-07-13 | 母のこと
気がつけばもう7月中旬。



6月末に母が腰痛を訴え、歩行もままならない状態になってしまいました。

とりあえず、
10年ほど前に腰の手術していただいた整形外科を受診。
痛み止めを処方してもらいました。

一人暮らしなので、午前・午後の安否確認。

我が家の掃除は夫に任せ、
汗だくで母宅の家事援助・・・汗が目に入って痛い
高齢者って隅々の掃除が苦手。

午後は総菜を届け一日があっという間。

そろそろ潮時かなぁ~

介護認定を申請し、とりあえず要介護2と連絡がありました。
約2週間引きこもりの母ですが
そろそろデイサービスを利用してもらおうと思います。

朝、ゴミ出しに行くと、
「今日は調子がいいから大丈夫なのに・・・」

総菜を届けると、
「おかずはあるからいらないのに・・・」

素直に
「有難う」と言えないのでしょうか?

夕方、気分転換に散歩。

無事に一日が過ぎてホッとする時間です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリ園へ行きました | トップ | 老いては子に従え・・・ですよ~ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね。 (くるみ)
2017-07-15 21:34:34
hoshikoさん、こんばんは♪

お母さんが体調崩されたとか。
きっとお母さんも思い通りにならない体に苛立っているのでしょう。

私の場合、介護認定に詳しくなかったせいで、
母が弱っているのに申請を遅らせてしまいました。

デイサービスやヘルパーさんの助けを借りて、
お二人の心配や負担が少しでも軽くなればいいですね。

暑さも厳しくなりますので、くれぐれもご無理なさらぬよう


Unknown (Unknown)
2017-07-16 10:33:42
くるみさん、お帰りなさい。

コメント有難うございました。

仕事をしていた頃は高齢者の方に優しく接することができたのに、
自分の親となるとなぜか厳しい口調になってしまいます。
後で自己嫌悪に陥ることになるのですが・・・

在宅で介護なさっている方に尊敬の念を抱いているこの頃です。

くるみさんも夏バテなどされませんように
失礼しました! (hoshiko)
2017-07-16 10:39:49

hoshikoでした。

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事