浜のみかん屋

愛媛の美味しい柑橘類を 『浜のみかん屋』 があなたの元へお届けします。

大学生レポートⅡ

2017年05月15日 | かりとりもさくの会
【東洋大生レポート・・・秋祭り】

②人口が減り、過疎化が進む狩江地区は今後どう対処すべきか?
車で山から狩江に向かう際に先輩達は道路幅が大きくなったことで運転がしやすくなったことに驚いていた。
また、対向車とのすれ違いも簡単にやってのけていた。
以前、狩江地区に訪れた際に行った女性を対象としたワークショップの中で交通の不便さで狩江に訪れる人が少ないと考える人がいたことを思い出す。
交通の整備は今後も継続し、多くの人が通いやすいようにすることが重要だと考える。
狩江地区や周辺地区に移り住む人がいると聞いた。
これから住みたいと考える〇〇さんのような女性もいる。
また、OB先輩方のように卒業し、就職しても秋祭りに参加する若い社会人もいる。
これらは狩江地区において大きな成果だと考える。
狩江地区には秋祭りをはじめ、だんだん畑から見る海などと魅力が多くあるが、それを知る触れる機会が少ないと感じた。
狩江に人を引き付ける魅力があるのは、OB先輩方をはじめ、〇〇さん達が証明している。
狩江にとって今後、重要になってくるのは宣伝活動ではないかと考える。
秋祭りに、大きなビデオカメラを持って撮影している人がいたが、おそらく報道関係者だろう。
秋祭りはそういった人たちも注目するものである。
TV、ラジオ、ネット配信などで狩江をもっとアピールできるとさらなる集客が期待できると考える。
狩江を知るための宣伝活動、狩江に触れるためのインフラの整備が今後は必要であると二度目の訪問で個人的に考えた。
最後に三日間、お世話になりました。
本当にありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学生レポートⅠ | トップ | 大学生レポートⅢ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL