浜のみかん屋

愛媛の美味しい柑橘類を 『浜のみかん屋』 があなたの元へお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大学生レポートⅤ

2017年05月18日 | かりとりもさくの会
【東洋大生レポート・・・秋祭り】

菅原ゼミ3年 〇〇〇〇さん
今回狩浜の秋祭りに参加してみて、最初はお祭りに関して話を聞いたとき、どんなお祭りなのかあまり想像ができませんでした。
しかし、実際に参加してみてとてもよい行事だなと思いました。
金曜日に愛媛に到着した時、既にお祭りの準備が町の様々な部分にされていて、その光景だけでお祭りの雰囲気や町の一体感を感じました。
土曜日は朝から参加させてもらいましたが、まず最初に見たものが牛鬼でした。
話は聞いていましたが想像以上に大きく、何より顔をまじまじと見て思っていたより、とても怖い顔をしていました。
動いている牛鬼を見て、男の人たちが頑張っている姿やそれを見るために集まっている町の人々を見て、この祭りの規模の大きさを感じました。
お祭りに参加しているとき、町の人々が「久しぶり」「元気?」「こんにちは」など地域の人々みんなが顔見知りのような雰囲気を感じたのですが、それはこの地域の良さではないかと思いました。
私の住んでいる地区ではこのような伝統的なお祭りもないし、地区の人々の仲の良さはあまり感じません。
このお祭りと雰囲気はとてもうらやましく思います。
これからの狩江について、私はこのお祭りが狩江の良いところ、特徴ととらえているのでその点をもっとアピールしたらよいのではないかと思います。
そのためには全国にこの地区のよさを発信すること、そしてなによりも外から訪れた私たちも他に発信することが大事だと思います。
私はこのお祭りに参加してこの地区の良さを知ったので、他の人々もこのお祭りから知ってもらうことが大事なのではないかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学生レポートⅣ | トップ | 大学生レポートⅥ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

かりとりもさくの会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL